Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪

f0238332_837253.jpg

f0238332_838348.jpg


先程起き上がって、我が家で一番日当たりの良いリビングへ。

気持ちいい!と、叫びたくなるくらいのおひさま♪


ただ寒くて、
またお布団にもぐっております(笑)。

なので、写真にはあまり意味がありません(汗)。



本日Cafe風花は、お休みです。

日曜日には、ピアノがあるので…。
なのに、ここ2日間、ほとんどピアノを弾いていない状態…。



少し休んでから、
今日は気持ちよく部屋の掃除と、ピアノの練習を差させて頂きます♪


今日はお出かけびよりだなぁ。
でも、多分寒いんだろうなぁ。



奈良井宿も、良いお天気だといいですね♪








どうしても型にはまったことを、
怖くなると人は求めてしまうんですね。

ゆったり揺られて、自分の行き着く先を待ってみるのもいい気がするんですけど。

私はそんな風にいたいなぁ、と、思います。


これはただの独り言。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-30 08:36 | Cafe 風花の独り言。

寒波!

f0238332_1721445.jpg


とにかく連日の雪&寒波!
奈良井宿、寒いです。

来てくださったお客様にも申し訳ないほど、店の中も温まらず…。


土間のヒーターは、
朝から付けていたのにもかかわらず、
土間だけで、3台もヒーターを使っているのにも関わらず…。

今日表示された最高気温は…12℃。
(お座敷はそれでも16℃。位まで上がってました。)


辛いですが、
雪の残る宿場町はとてもキレイ。


覚悟を決めて、の観光をお勧めします(笑)。



ところで、当面の週末の営業時間が確定しました。


土日両日とも、
朝11時頃からのOPENとなります♪


ピアノの都合のため、ご理解頂きますよう、よろしくお願いします。



また変更などある場合には、
ブログまたは、twitterにてお知らせいたします。




また、冬休み頂きます!


2月5日(日)…店休み

2月8日(水)〜12日(日)…店休み
*お正月に顔を出せなかったので、旦那さんの実家へ…&鎌倉旅行を兼ねて、長期お休みします!




来週の金曜日は、
奈良井宿アイスキャンドル祭り♪
その日は、夜まで営業しております!

ただ、冷え込みの激しい土地ですので、
暖かくしてお越しくださいね♪



明日から、バケツに氷をはらないと!
バケツを置いてある所まで、完全に雪が積もってしまって、
なかなか準備できなかったので、
若干慌てております!(汗)



アイスキャンドル祭りの歩行者天国のお知らせや、
営業時間については、
改めてブログにてUPします♪



ああ、厳寒とはこのことだあ。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-28 17:01 | 営業日・営業時間について。

私の仕事場。

f0238332_19483321.jpg

f0238332_19492364.jpg

f0238332_195036.jpg



---------------------------------------


職業を持ち、どこにも属さず、ひとりで働く。


誰もが?身の丈に合った限られた空間を工夫しながら心地よくしつらえていました。

棚や引出しの中身を見せてもらいながら話を聞くと、
主に仕事に対する姿勢や心構えが見えてきました。

仕事場は、その人自身を映す鏡なのです。

-------------------------------


今月のku:nelより。




ひとりでやっている分、
色んな面で、
自分の仕事のサイズ…とか、
仕事場のサイズ…とか。

それは物質的なことだけではなくて。


仕事だったり、プライベートなことでも迷走していると、
サイズ(私はサイズ、と自分の中で言っているのですが。)感が分からなくなってしまう。



突然、色々試したくなって、
ぐちゃぐちゃ(物質的にも、精神的にも。)になってしまったり。

逆に、
気持ちに整理がついていると、
落ち着いていると、

仕事場も全て、
仕事場だけじゃなく、気持ちも。

あるべき所に落ち着いている。




私はまだ、そのサイズ感や気持ちの置きどころを作るのがとても下手で、

こういう女性にすごく憧れています。


私も早く、こうでありたいと。




極端に言うと、
大工さんが下げてるバッグ?というのか?あの、腰から下げてるやつ。


あんな感じで、
物質的にも、精神的にも、
収まって…っていうのも、変な言葉ですが。


そんな感じ。


当たり前のことなのに、
すごく難しい。


f0238332_20123515.jpg



こんな感じ。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-27 19:47 | Cafe 風花の本たち。

空の広さ。

f0238332_1712740.jpg

f0238332_172567.jpg


すっごく久々に、
他の人の淹れたカプチーノを飲みながら、
ブログ更新中です。


今日まで数日間、久々に奈良井宿に滞在してました。

よりによって、この寒波が来ている時に…(汗)。



それでも、少ないながらも、
うちの店で暖まって行ってくれたお客さんがいることに、
ひたすら感謝!


とにかく奈良井宿は、どこを見回しても山、山、山…。
The 半日村です。


しかも連日の雪。


ひたすら、
店を暖めて、本を読んだりブログを更新して、
家へ帰れば、また部屋を暖めて、また本を読んで、

それはそれで、何となく、
冬のあるべき姿…。
かな、と楽しめるようになってきた今日。

レッスンのため、久々の松本!


途中電車の中で、どんどん変わっていく景色を見ていて、

もちろん松本も決して空が広いとは言えないんでしょうが、


それでも数日奈良井にいた私にとっては、最高の景色!



ああ。すっきり。




今日の朝日の気持ちよさと、
松本の空に、

改めておひさまの大切さと、


少し夜型になりつつあった私の習慣の改善の必要性を、

一人でかみしめておりました。




明日はお休みいただきます!

旦那さんがクリスマスにプレゼントしてくれたピアノがお気に入り過ぎて、
あまり他のピアノで練習できなくなってきてしまいました…。


贅沢なお話ですが、
明日は一日ピアノだー!(の予定(笑))
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-26 16:59 | Cafe 風花の独り言。

久々のおひさま♪

f0238332_14525727.jpg
f0238332_14532440.jpg


勿論上の写真は現在の奈良井宿の様子ではありません。。。

この時期は本当に少しの日差しもテンションが上がる!!!



今日朝起きて、雪の積もり方が微妙・・・だったので、
雪かきにでようか・・・。
でるなら着替えないと・・・。
どうしようか・・・。

と思って悩んでいたら、窓から青空!!!


やったー!!!晴れてる!!!


駐車場を見ると、既に雪かきは終了していた様子・・・。(いつもすいません。)


出遅れてしまった分、ちょっと凹む・・・。



いろいろtwitterやfacebookでニュースやみんなの近況をボーっと見る。
コーヒーを淹れる。


どんどん日差しが強くなってくる!!!



なんて流れで、店へ来る決意を固めました(汗)。
昨日の天気予報では日差しなんてものは全く期待できる様子ではなかったので、
本当に嬉しい♪♪


というわけで、
少し本棚(お座敷の床の間)を片付けたりしていたら、お昼になってしまっていましたが、

本日Cafe風花営業しております♪♪


でも、日差しがあってもとにかく風が強い!!!

2度ほどうちの黒板が吹っ飛ばされておりました。



で、もちろん寒い・・・。


今日はさすがに歩いている人を全くと言っていいほど見ませんが、
奈良井宿、恐ろしい寒さです(汗)。


車や電車の中から見る春めいた日差しにだまされず(←私は今日完全にだまされてました・・・。)、
暖かくしてお越しください!!!



よく聞かれるんですが、
車や電車で移動しているとなかなか気づかないようで・・・。

奈良井宿の標高は900mを超えています!!!

木曽路の中でも一番寒いといわれる地域ですので、防寒対策はしっかりと!!

楽しく遊んでいってくださいね♪♪




私はよく、厚着しすぎ・・・と言われますが、
この店に居るので・・・仕方ないのです。


-----------------------------------------------


私たちには みんなあたたかく気持ちよく 心平らかに おもてにでる必要がある、と。

父に言わせればそれはほとんど個々に課せられた義務であり、

それを怠って寒そうな顔をして、
まわりの人間を心配させるのは、

実に恥ずべきことなのだった。


-----------------------------------------------流しの下の骨、だったかな???
これを高校生くらい???だったかな?
なんか読んだときにすごく感動して、
それ以来、厚着です(笑)。

でもごもっとも。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-26 14:54 | 今日の奈良井宿。

色々見てた。

f0238332_0451994.jpg

f0238332_0455945.jpg


色々見てたら、こんな時間…。
明日は雪カキで、早起きだというのに。


でも。
色んなモノを、少しずつでも勉強したいのです。



本日寝るときのお供は、
めがね。


海行きたいなあー。



キュレーション。

今日覚えた言葉。













------------

よく思うんですけど、
これから冬に向かうときの「寒いですねぇ」と、
冬になって、これから春だっていうときの
「あたたかくなりましたねぇ」
とは、
どっちが寒いんでしょうね。


------------



ね。

毎年私も思います。


小さい言葉を歌う場所

より。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-26 00:44 | Cafe 風花の独り言。

こんな季節は・・・続き。

f0238332_16221720.jpg
f0238332_16232214.jpg


やっぱり、少し小降りになったり吹雪いたり・・・の繰り返しの奈良井宿。

誰も来ない店で(←まあ、これはいつものこと。(笑))ボーっと考え事。


帰ろうと思えば、別に誰に雇われているわけではないし、
忙しい時期ではないから、
松本へ戻っちゃって、
明日一日ピアノ弾いて、

そんなこともできるし、

松本にいれば、少なくとも奈良井に居るよりは日差しを浴びることができる可能性が増える。
気持ちも楽かもしれない。


でもなんだかんだで、ここで店をやっているわけだし、
最初長野へ戻ってきたときなんて、
寒さだけでももう本当に嫌気がさしたし、雪道の歩き方も忘れて、勿論神戸で愛用していたブーツもこの雪の中ではただの役立たず・・・で、本当に出て行きたかったけど(汗)、

なんだかんだで、長野に住んでいく、なりの楽しみ方を少しずつ身に付けている気がします。


ウインタースポーツと呼ばれるものは全くしないし、(この間のスケートが本当に久々だった・・・。)
寒いのは大嫌いだけど、

せっかく静かなんだし、
この店って、本を読むのに一番落ち着くし、
誰もいなければ、ピアノも弾いていられるし、




とかいろいろ・・・。


暖かくなっても。
梅雨があったり、台風が来たり、夕立にあったり、

それでもここに店を構えているんだから、ここでの楽しみ方を少しずつ作っていこう♪
と、もう4年経つというのに、
やっとそんな努力をしてみようと思いました(汗)。

ちょっと遅かった(笑)。




今日は ほぼ日刊イトイ新聞の、昔のコンテンツから、読みたいものを探してプリントアウトするぞー!!!の日。


今までみたいに、“もう嫌だ。帰ろう。”という日もあるかも知れないけど、
少しずつそんな日を作って、
自分が自分の店で楽しんでいけるようになりたいと思います。




この間本屋さんでのんびりしていて、
“谷川俊太郎質問箱”がとっても読みたくて買おうか悩んだんだけど・・・。

手持ちのお金に不安が残ったので止めました(笑)。


でもやっぱり今度買おう!!!!

一輪の花と 等価の詩が書けたら。

この対談も良かった♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-25 16:38 | Cafe 風花の独り言。

こんな季節は・・・。

f0238332_13261355.jpg
f0238332_133398.jpg


こうもお天気の悪い日が続くと、
なんだか気分も滅入ります・・・(汗)。

やらなくちゃいけないことは目の前にいっぱいあるんだけど、
どうも一日くらいしか元気が持たない・・・。



やっぱり薄暗い日が何日も続くと、なかなか辛いですね・・・。




奈良井宿の雪も、どんどん吹雪に変わってきてしまいました!!!


さてさて・・・私の元気もいつまで持つことか・・・。


帰って寝たい衝動との闘いです(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-25 13:53 | Cafe 風花の独り言。

おばあちゃん。その弐。

f0238332_14282058.jpg


前の“おばあちゃん”のブログが、
なんだか取り留めのない文章で、思いっきり長くなってしまいました・・・。

すいません・・・(汗)。


おばあちゃんのこと、おじいちゃんのこととなると、
どうしても書きたいことが多すぎて(笑)。




人に優しい人間であること。


と、
さっきも書いた、

自分の顔に責任を持つ、こと。



人の文句や世の中の文句ばかりを言っていたり考えたりしていると、
自然とそういう顔になってしまう。

優しくいれば、必ず優しい顔になる。

だからちゃんと自分の顔には責任を持ちなさい。

と。


まあ、若干私の中で変えてしまっている部分もあるかもしれませんが・・・。




おばあちゃんの教えてくれたことって、
実は母親の教えてくれていることより強く心に残っていたりする。


前に私が知人と喧嘩して、それを母に相談したときのこと。
(これも以前ブログに書いたかもしれません。)

私は正直すぎるし、人を信じすぎる。
もっと人を疑うことを覚えなさい。

と母に言われ、

それももちろんごもっとも・・・なんですけど(笑)。



私はそんな教育を受けた覚えはない!!!最初から人を疑うような人間にはなりたくない!!!と熱血ドラマのようなことを言っていたのを覚えてます(汗)。


これも、
おばあちゃんの言葉があったから。


きっと始めから人を疑うような人間になってしまったら、
きっと自分の顔も、疑い深い人相になってしまう気がして。



今でも、店に立っているときも、
本当に苛々して、嫌・・・な顔して営業しているときがあります。(ごめんなさい。)

いっつも自分に言い聞かせて、
それでも無理なときは店を休む。

お客さんに優しくなれないままお店を続けると、私の顔も店の表情もきっと変わってしまう。



いやー。おばあちゃんの言葉は偉大です。


そういえば、この間観ていた“阪急電車”のおばあちゃんも良かったな。

あんなおばあちゃんになりたいな。



ecocolo (エココロ) 2012年 03月号 [雑誌]

エスプレ



阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

ポニーキャニオン


[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-24 14:39 | Cafe 風花の本たち。

おばあちゃん。

f0238332_13504388.jpg
f0238332_13511164.jpg


うちの店に来られたことのある方は勿論ご存知とは思いますが。
ecocoloの愛読者の一人です。


何度もこのブログでも記事について紹介させてもらっていますが、
今月号に関しては、
書かずにはいられなかった!!!


“愛しのグランマ”

ecocolo (エココロ) 2012年 03月号 [雑誌]

エスプレ




私は末っ子の末っ子だったのと、
うちの祖母は70歳で亡くなってしまったこともあって、

私が実際におばあちゃんと生活していたのは、1年もなかったんではないかと思います。
(祖母が倒れてからしばらく名古屋に預けられたりしていたので・・・。)


おじいちゃん、おばあちゃんネタがブログ内でも多い私。

それでも、

新鮮な内容でした。





うちのおばあちゃんは、とにかく本が大好きだったらしく、
まだ2歳くらいの私をいつもひざの中に入れて、
本を読んでくれていた光景は、

なんとなく今でも覚えているほど。

病気で倒れたときも、
“うちにはまだ小さな孫がいるから、帰らなくちゃいけない!!!”と、入院を拒んでいたそう。


本当におじいちゃんとおばあちゃんに可愛がられて、こんなわがままな娘に育ってしまったわけなんですが(笑)。




そして、私と私の母が、
未だに“おばあちゃんの言葉”として守っていること。


人の噂話をしない。
自分の顔に責任を持つ。
優しい人間であること。


(一番上は、基本的に私たち親子は笑い話にして楽しんでいる・・・ので守れているか分かりませんが・・・(汗))



これは、おばあちゃんが口がすっぱくなるほど言っていたことです。

ecocoloの記事にでていたような、
元気で活発なおばあちゃんではなかったけれど、

人に優しく。


これは本当に私たちに教えてくれました。


性格は若干キツイ・・・と言われますが(笑)、それでも常に、おばあちゃんの言っていたことを心において、
人に優しく生きていきたい、
と思ってます。



それに、
私はあまり料理が得意ではないので、今後受け継いでいけるか分かりませんが、

うちの母は、未だに“おばあちゃんのレシピ”を持っています。

最近はあまり見かけませんが、
昔はよくその“おばあちゃんのレシピ”を開いて、ご飯を作ってました。

それはもうボロボロだったけど。


今は母も自分のノートに書き換えて使っているんじゃないかな???
もう考えたら、うちの母もおばあちゃん・・・なんですね。


季節の料理を作らないと気が済まない!!!と、どんなに仕事が忙しくても、
冬至といえばかぼちゃを煮たり、
お正月料理も全部作ったり、
春になれば小豆を煮始め、牡丹餅を作る・・・。

という、
こちらから見ていても、
仕事帰りによくやるなあ・・・と感心するほど。


でも、母はいつも、
“おばあちゃんが作ってくれていたから。”と、目の下にくまを作りながらでも料理しています。
(なので私も自然と、自分じゃ作れないくせに(笑)季節の料理には詳しくなってしまいました。英才教育???)





でも、
うちの一番は、
うちでしか通用しない(最近旦那さんは覚えてきたらしい・・・。)卵焼きの焼き方の違い!!!!

我が家では未だに、

“おばあちゃん焼き”

というものと、

“おかあさん焼き”

というものが存在します。


おばあちゃんが亡くなって30年経つ今でも、
うちの母が目玉焼きor卵焼きを作ってくれるときには、
必ず聞いてくれます。

“おばあちゃん焼きとおかあさん焼き、どっち???”


私は断然、おばあちゃん焼き派。


まあ違いは・・・。また今度のブログで(笑)。



まだ全部読めていないんです。

ただ、この記事を読んでいて、
ブログにどうしてもおばあちゃんのことを書きたくなって、フライングで書いてしまいました。


f0238332_14201973.jpg


今でも絶対におじいちゃんとおばあちゃんの写真は持ち歩く私。
前は3人で撮った写真が一枚だけあったんですが、それを入れていた手帖を落としてしまい・・・。
そのときは号泣(汗)。



そして奈良井宿も。

道を歩いていると、おばあちゃん達が買い物や立ち話をしている光景をよく目にします。
自分がここの育ちなので、
噂をされていたりして、面倒だな・・・とか思っちゃいますけど(汗)。

人が住んでいる奈良井宿ならでは。ですよね。


そんな光景も楽しんでいってください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-01-24 14:24 | Cafe 風花の本たち。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー