Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨の日の過ごし方♪

f0238332_13591035.jpg

今日も雨の奈良井宿。
雪になるかと思いきや、普通に雨がしとしと降ってます・・・。

f0238332_1418100.jpg

やっぱりこんな日はゆっくり読書をするのが一番♪♪


朝レッスンを終え、
ゆっくり店の準備をして、

現在はネットサーフィンを終えたところ(←一種の読書(笑))。




でも、
以前のブログにも書きましたが、
本当に春はすぐそこだなあ・・・。と感じるこのごろ。

“三寒四温”とはよく言ったもので、本当に寒い日と暖かい日が繰り返されながら、
春が来るのを待つんですよね・・・。

そしてこの時期辛いのは・・・。
同じ悩みを抱える方は、その辛さが分かっていただけると思うのですが・・・。


偏頭痛・・・。



頭が痛い・・・、目が開かない・・・、なんだかボーっとする・・・、
なんて思っていると、冷え込んだりお天気も下り坂・・・。

昔は頭痛に悩むことなんてなかったんですけど・・・。



自分の年齢も感じさせられるこの時期です。



早く明日になって、気持ちのよい朝を迎えたい!!!


そんなわけで店内はぽかぽかにして、雨の中冷えた体を温められる準備万端でお待ちしております♪♪
今週末も頑張るぞ!!!!


(昨日お休みを頂いたおかげで、だいぶ元気になりました♪でもやっぱりこんなお天気だと若干ボーっとしてますね(汗)。しっかりしないと!!!)
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-25 14:20 | 今日の奈良井宿。

ペース配分…。課題。

f0238332_835509.jpg

こちらは先日極楽寺へ行ったときに立ち寄ったお店。
本当にのんびりできて、
のんびりしすぎて…。

一日の予定がくるってしまうところでした(笑)。

f0238332_8365397.jpg

こちらは数年前に行ったお店。

現在放映中のTVドラマの舞台のモデルになっていて、
きっと人気があるんだろうな…(昔から人は多かったですけど。)、と先日は行くのをやめておきました。

ちょっとわかりにくい場所にあるので、
お店の場所の問い合わせが大変だろうな…。と、勝手な心配(笑)。





水曜日から2日間、
昨日に至っては久しぶりの悪天候の中での営業。

ちょっと最初から飛ばしすぎ???

もう、すでに疲れが(笑)。
(あ、こんな時期なので決して店自体が忙しかったわけではありません…(汗))

営業をしっかり再開!!!と決めた3月まであと一週間…。
不安は残りますが、ここは少し休養を取ろうと思います…。


まだまだペース配分ができてないなあ…。今日は頑張ろう!!!と思ってたのに(汗)。

今日は夕方からレッスンだし、
昨日も結局ピアノの練習が中途半端になってしまったので、

本日はお休みいただいて、ゆっくり家事をしながらピアノの練習etc.に時間を割こうと思います♪♪♪


あ、この間旦那さんが買ってきたCDがかなり良い感じだったので、
ちょっと聴きながら…♪♪♪


ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.2

ユタ・ヒップ / EMIミュージック・ジャパン



トリオで弾いてみたい曲がいっぱい!!!(自分が弾けるか…は別問題(笑))



明日・明後日は11時半ごろからの営業となります。
よろしくお願いいたします♪♪


さ、陽も射してきたし、
お洗濯しよう♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-24 08:49 | 営業日・営業時間について。

chopin. ふたたび。

f0238332_20251593.jpg



何故か、
散々去年大嫌いだー!と叫んでいたショパンの曲を、
猛練習しております…。


バラード第一番。


いわゆる、大曲!


6月を目標に、練習中♪




この曲を弾くことに決めて初めて知ったんですが、

バラード=叙情詩
を、ピアノ曲としてあらわしたのは、ショパンが初めてなんだそう。

文学の分野では当時流行っていたバラードを、
曲にしちゃうんだから、もう混乱です。


しかも何か物語に頼って、
物語に沿ってつくられた曲ではなく、
この音楽そのものが、バラード(叙情詩)となっている…。

それを演奏者は理解し、演奏の中で物語る必要がある。

そうです(汗)。



この前読んだ本より、抜粋してますが。




でも。
年齢のこととか、考えちゃうんです。
こんな大きな曲を新しく弾こう、って思って、
取り組めるのは、いくつまでだろう…。とか。



もちろん、自分に限界をつけたくありませんが、

なるべく若いうちに(笑)、体力を使う曲は覚えておいて、


これから先も、ちょっと楽譜を追えばなんとかなる!くらいにしておきたい…。



5分以上の曲は、とにかく汗かいてしんどいし(笑)。



と、まあ、練習に疲れてブログ書いてます。




余談。

今奈良井の教室には一人、私の同級生がいます♪
彼女は二児の母。

小さい頃からずっと一緒にピアノを習っていましたが、
辞めた時期はほとんど同じ。

そして復活したのは、私が復活してから数年後。
ブランクが私より長い上、
私よりずっと遅くからピアノを習い始めた子なんです。


でも、昔から本当に努力する子で、
私は個人的に彼女のピアノが大好き♪


私とは全く真逆の、
キレイな静かな曲が得意で、
しかも音もキレイで。



この間本当に久々に彼女のレッスンを聴いていて、
そのまま一緒に歩いて帰ったんですが、


私の大好きな音はそのままで、
まだ練習を始めたばかりのその曲に、
一人で感動してました。



子育ての合間に、
相変わらずの努力。

一年かかっても、キレイな曲に仕上げるんですよね。





私もあんな風に弾きたいなあ。

という憧れは、
20年近く経った今でも。



今年も楽しみだー!

さて、練習頑張ります♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-23 20:24 | piano のこと。

大人買い。

f0238332_17173341.jpg
f0238332_17181325.jpg


時折ふと思いついて、やってしまう。“大人買い”。

どうしてこんなに快感を得られる行為なんだろう・・・と(お財布さえ見なければ(笑))、
年に数回やってしまうこの“大人買い”を、

先ほど終了したところ。



BRUTUSの欲しかったバックナンバーを、
お財布の許せる範囲内で(汗)購入しました♪♪♪

BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/1号 [雑誌]

マガジンハウス


こちらは最新刊。

とても面白かった♪

バックナンバーもずっと欲しいな・・・と思いつつ、

雑誌の趣味がとてもよく似ているダーツバーへ行っては、
ダーツを投げる前に、雑誌に一通り目を通す・・・という・・・。


で、よし、買おう!!!と思って、店に来る頃には・・・。

“でも今月本いっぱい買っちゃったし、また今度にしよう・・・。”という・・・。



そんな感じでしたが、ついに手を出してしまいました!!!



ほぼ日刊イトイ新聞の本たち。も、ほぼ大人買い・・・。

思い出したら、思い出になった。

糸井 重里 / 東京糸井重里事務所

あたまのなかにある公園。

糸井 重里 / 東京糸井重里事務所




さて、また数ヶ月したら、
こちらから・・・。


エココロ.com


昨年はゆっくりこちらのHPも堪能しよう!!!と思っていながら、
店のあまりの忙しさにかまけて・・・。

なかなか目を通したり、自分のために吸収している時間が作れませんでした。


とりあえず・・・“島もよう”を狙っております(笑)。




今週末にはBRUTUSが充実している予定♪♪♪

皆さんお楽しみに♪


(ちなみにうちの店、BRUTUSは点在してます・・・。(他の雑誌はまとめて置いているんですけど。読みたいものは、店内をあさってください(汗)←時々私も何処に置いたか忘れて探してます・・・。)
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-23 17:31 | Cafe 風花の本たち。

雨の奈良井宿(久しぶり・・・。)

f0238332_13534428.jpg


2月というのに、雨・・・。


気温はさほど下がっていないはずですが、おひさまが当たらないとこんなに寒いのか・・・。と思わされる、何とも言えない冷え込みの中営業しております。


4月くらいまでは、
雨→雪→雨→みぞれ・・・。みたいな奈良井宿。

松本へ通っていた時期も多くあったというのに、
やっぱり季節の変わり目は、なかなかこの天気の変化についていくのが大変・・・。


6月くらいまではストーブを使うし、
9月に突然ストーブ出さなくちゃいけなくなるし(そういえば昨年は8月に出しました!!!)、

天候の面では本当に嫌になることの多い奈良井宿ですが、
今年はそこも自分自身でクリアしていけるように(最近までのように、雨だから今日休む!!!みたいなことのないように(汗))、


少しずつ体を動かしていきます!!!


(毎日こんな内容なのは、自分に対して戒めているから・・・。すいません。)




さて、今日はいろいろやることがあるので、
PCとにらめっこ。


新しいものに手を出すって、
年々辛くなっていくけど、

そこはスポンジのようでありたいです。(常に新品スポンジ・・・的な。)
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-23 14:02 | 今日の奈良井宿。

3月からの営業について。

f0238332_14232758.jpg
f0238332_14244086.jpg


そろそろ本格営業しないと(お天気にかかわらず・・・)、体がなまってきて・・・若干太ってしまったのが気になる日々(笑)。


昨年秋からお休みばかりを頂いて、
ちゃんと営業していなかったことも、今日スケジュール帳を見返して少し反省・・・。


今年はピアノも忙しくなるし、
けど、店はちゃんと頑張るって約束もしたし、

しっかりしないと!!!


只今襟を正しながら、ブログを書いております。
(長いお付き合いの方はご存知だと思いますが、まあいつまで続くことか・・・(汗))



3月からの営業について

3月より、本格的に通常営業に戻ります。

OPEN:11:30~日没
CLOSE:Monday,Tuesday
(他お休み頂く場合には、ブログにてお伝えします。)



※しつこいようで申し訳ありませんが、店を始めて4年になろうとしている今もなかなか体調が万全ではありません・・・。急遽お休みいただくことも(今年はなるべく減らしていくことが目標ですが・・・)ありますので、ご了承ください。




今年はコンクール、コンサートなどピアノの計画も事前に決めて、
昨年のような長期休業を取らないように!!!

しっかり食べて、しっかり寝る!!!


私にとっては大きな課題・・・(汗)。


昨年度のようなTVドラマ効果も、
今年は薄れて例年通りの奈良井宿に戻ってくれることを少し祈りつつ・・・。




そして、今年TVドラマの影響を避けて、
いつもは来ている、という方も足を伸ばすのを止めていたようです・・・。寂しい話。


今年はみんな戻ってきてくれるといいな、と思います♪

3月からも、よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-22 14:37 | 営業日・営業時間について。

just aroud the corner.

f0238332_14121040.jpg
f0238332_14124879.jpg


今日は久しぶりのお店、平日営業です!!!
誰も歩いていないけど・・・(汗)。


でも、朝からとっても良い天気♪&とっても暖かい!!!


店に朝来て、
店内の温度がマイナスになっていなかったのは、本当に久しぶりのことのような気がします♪


それだけでも、なんだか嬉しい!!!


また夕方には冷え込み・・・明日からはお天気もいまひとつのようですが、
春は確実にすぐそこまで来ている気がします。



冬場は5時くらいに帰ろうとすると、いつも真っ暗・・・でちょっと憂鬱・・・だったのですが、
最近は日も長くなりました♪


twitterでチェックしていても、
最寄のスキー場もよいコンディションの様子。

スキー帰りも是非是非奈良井宿にお立ち寄りください♪♪




今日は日差しが気持ちよくて、朝の掃除は窓を開けてました(さすがにちょっと寒かったですけど・・・)。
ついでに、
裏に隠していた、もう枯れてしまった鉢植えも表に出してみました。

これが出しているだけで、結構春になると何らかの雑草or花が咲くんです♪




こうやって春を感じられるのも、
山の中にいる特権です!!!(まあ、こう思えるのは春から秋くらいまでなんですけど・・・(泣))




今年はどんな営業ができるかなあ・・・。



と、新年度へ向けていろいろ試行錯誤中!!!


早く平日もあくせく働く日々が来て欲しいものです。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-22 14:20 | 今日の奈良井宿。

再起動!!!

f0238332_1413443.jpg
f0238332_14141481.jpg


なかなか重い腰が上がらず・・・結局週末までお休みいただいてしまいました・・・。
申し訳ありません(泣)。


ただ、プライベート的には、
ストレス発散あり、
ピアノの練習の再開あり、
と、

充実した充電期間を頂いております♪♪♪


もう気がつけば2月も半ばを過ぎ、3月にはまた本格的に店を頑張らないといけない時期!!!


後2週間ほどですが、
ゆっくり体を慣らしつつ残りの充電期間を楽しもう!!!

と、心に決めたところです♪



というわけで2月は、週末を中心にのんびり営業、
3月辺りから、本格的に営業をしていく予定ですのでよろしくお願いいたします♪♪



ところで(カメラを家に置いてきてしまったので、携帯のカメラからの画像ですいません・・・。)、
上の写真は、
先日の鎌倉散策の戦利品の一部。


とてもファンキーなおばちゃんの店があり、
海外のホテルのマッチを売っていてくれてたんです。

しかも、
簡単な袋に入れて渡されるのかと思いきや。


これまたファンキーな紙と共に包装してくれて、


“マッチ使い終わったら、簡単なフォトフレームに入れておくといいよ♪”と、
アドバイスも頂いて・・・。


“こんなに素敵なデザインなのに、捨てちゃったらもったいないものね。”と。




なんだか嬉しくてもう少しいろいろ買い物したかったのですが、
まだまだ先にいろんな店が並んでいたので諦めましたが・・・(泣)。




かっこよくて、素敵で、ファンキーで、
それでいて、決して押し付けがましくない。


本当に良い雑貨屋さんでした。

ふらっと入り込んだ路地から発見した店だったんですが、
また行きたいな・・・♪♪


で、あんなおばさんになりたいな・・・。という野心も生まれるお店でした。




松本あたりでも最近小さな個人店が頑張っていて、とても好感が持てます。歩いていても楽しいし。
けれど実際、大手チェーン店やPARCOにどうしても偏ってしまっている感があるのも確か。


その鎌倉の路地(商店街???)も、旦那さんの話によると、
一時は完全なシャッター街になっていたそう。

小さな店が増えていて、旦那さんもびっくりしていた様子。



頑張りどころはいっぱいです!!!

私も頑張らないと!!!!


と思いつつ、寒さには勝てないんだよなあ・・・。情けない(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-18 14:28 | 今日の奈良井宿。

独り言。

f0238332_2271981.jpg

f0238332_22825.jpg


お酒が弱くなったとか、
30も過ぎたからだとか、

理由はいくらでもつけられるんだけど、


最近新しいことに、非常に腰が重くなりました。




新しい店とか、新しい人付き合いとか、新しい作家さんとか。


昨日本屋さんへ行っても、
小説モードではなかったといえば、それまでなんでしょうけど。

誰の本を読んでよいのやら、
よく分からない…。

タバコももう何年も変えていないし、
飲むお酒も、ほとんど同じ。




それでいて、年配の方のよもやま話に付き合えるほど大人でもなく。



昔の事情はちがったんでしょうけど、
現代の厄年って、こんな感じなのかな…とふと思いつつ…。


こんなことをブログに書いてみるのもいいじゃないかと、
UPしてみました。



部屋を片付けたって、
気持ちの整理まではいきませんね。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-15 22:05 | Cafe 風花の独り言。

今年も行ってきました!!!

f0238332_16555964.jpg
f0238332_1657196.jpg
f0238332_16572012.jpg


今年も旦那さんの実家への帰省を兼ねて、行ってきました!!!鎌倉!!!

私が今毎週観ているドラマの舞台が鎌倉(しかも好きな場所ばかり…。)だったので、
人が多いのかと…少し心配していましたが、
民放TVはNHKドラマのようなことはないんですね。

一安心(笑)。


ゆっくりと、
一日(厳密には2日間遊んでましたが)ぶらぶら歩くことができました。

で、
写真もいっぱい♪♪


相変わらず海の写真ばかりですが、

今回はなんとなく…“石”が撮りたくなった私。



でも不思議。


お気に入りの石は…。一つしかありませんでした。


f0238332_1732941.jpg
f0238332_1735456.jpg



なんでかな。この子が一番のお気に入りの石。





今日は営業する予定でしたが、
急遽(お天気の事もあり)お休みさせていただきました。


どうも体調がすぐれないなあ…。



と、ふとカレンダー見て…。たぶん遊び過ぎ(笑)。

またHP貯まったら、元気に営業します!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-15 17:06 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29