Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

簡単なこと。続き。

f0238332_16225464.jpg


続き。

簡単なことって言っても。

最近うちの親が車を買い替えたんですが、
この辺は4WDじゃないと、冬雪の中走れないので・・・。どうしても4WDになっちゃって、エコ・カー的なものに乗れないとか。

私は運転しないので、分からないんですが・・・。

でも田舎な分、車じゃないと不便で仕方ないとか。


それでも、お年寄りが多いからって、
未だに野菜や魚や、牛乳とか売ってるトラックは来てくれるし(使わないですが(汗))。

私はそのマイクから聞こえてくる珍妙な歌が大好き♪(←人が住んでる観光地って感じで、楽しい!!!)なんだけど、
やっぱり観光客の方からすると、
うるさいって思う人もいるみたいだし。




お互い様な世の中だなあ・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-31 16:28 | Cafe 風花の本たち。

簡単なこと。だと思うのです。

f0238332_1594124.jpg
f0238332_1510786.jpg


ecocolo (エココロ) 2012年 05月号 [雑誌]

エスプレ



最近とてもよく思うこと。
なんかドラマで言ってたような台詞かもしれません・・・。が。

エコだとか、ロハスだとか、スロウライフだとか・・・。


私はこの話題に、時々ものすごく違和感を感じます。



お金は使わないと、経済は回らない。
でも、昔はちゃんと回ってた。

よく、バブル期を経験していた人たちは、“あの頃は・・・。”っていうし、

あと、お客さんの話に聞き耳立ててても(汗)、
みんなお金の話好きだなーって思う。

そんな持ってても、
元々お金持ちの人なんて少ないから、困る気がするんだけど・・・、とか思っちゃうくらい。



でもなんだか、エコとかロハス的な???話題にもすごく熱心だったり雑誌で読んでいたりする。


うちの店。
私は偶然にもこの“奈良井宿”という宿場町の生まれだったので、
こんな素敵な家を借りて、店を始めることができたわけなんですが、

“若い人は古い家を使って、素敵なお店を作るねー!!!”って言ってもらえることが多いです。



家、そのモノにはほとんど手をつけることなく、
この店をつくることができました。

でも、工事の担当の人は、いろいろ手を付けたがってたなあ・・・。
あれをすればもっとキレイになる、とか、
これをすれば、もっとよくなる、とか。


あまりにももともとの家の雰囲気をを大切にしないご意見が多く、
断固拒否!!!でしたが(笑)。




ここまでいい話はないにしても。


例えば、
うちの向かいの家では、小学生になる子からまだ1歳くらいの子までの4人兄弟がいるんですが、
その子達の曾おじいちゃんにあたる人が作ってくれた木の滑り台で遊んで、
たまに表まで、勢い余って飛び出てくるほど・・・(笑)。


ここまで極端でないにしても。

私も小さい頃といえば、
祖父が木工大工だったこともあって、手作りのおもちゃがいっぱいあったし、


あ、ほうき掛けるところがないな・・・。
釘はあったな・・・。

と思えば、釘でほうき掛けを作る(←作る・・・とまでは言いませんね(笑))。

これはうちの母親もそう。

公民館には小さな図書館の支所みたいなところが週に数日のみ開館していて、
昔は本もなかなか買ってもらえなかったから、
開館日が楽しみで、
そこへ行っては、本を読んでた。




そんな、ごくごく当たり前のことだと思うんです。


特に今、こんな山の中で生活しているから、
コンビニエンスストアも徒歩では行けないし、
DVDもCDも借りにいけないし。

そんな買い物もままならない場所なので・・・。

メニューとか読みにくいって言われちゃうときもあるけど、
いつ金額やメニュー構成が変わるか分からないし、
ああいうのって、変更があるたびにお金かかるし・・・(汗)。

とにかく、すぐに用紙も買いにいける場所じゃないのです!!!
だから開店当初から、うちのメニューはずっと私の手書き。


お店始めるって言っても、それはお金がもっとあったら何か手をつけてしまったかもしれないけど、
十分すぎるほどの家があって、

お金をかける必要性も見当たらなかったし、
後は自分の好きな小物や本を並べれば、店の全体図が描けたし。





古くて隙間風も入ってきちゃうから、
お客さんにはふんだんに(???)ひざ掛けを用意して、とりあえず暖を取ってもらえるようにして。







こうあれこれ考えてみると、
“家を建てよう!!!”“節約しよう!!!”“無駄なものは買わないでおこう!!!”

って、
ものすごくシンプルなことだと思うんです。

私もお酒、タバコ・・・には惜しみなく(笑)お金使うし。
みんなお金使ってくれないと、困っちゃうし(汗)。


でも、大げさでなくても、
昔自分のおじいちゃんやおばあちゃんがやってくれていたこと。
自分も小さくて、買い物にもいけずに何とか方法を編み出してやっていたこと。

それだけで十分、モノの見方が変わってくる気がする。





すぐにエコだ、ロハスだ、スロウライフだ!!!じゃなくて。
例えば、自分はこれはできるけど、これは新しく買わないと無理だなあ・・・って思ったら、
大体の自分のできることって、趣味だったり好きなことだったりするから、自然とやってるんだと思うんです。



例えば・・・。

私がお気に入りの洋服に(仕事柄)漂白剤を飛ばしてしまって、色が抜けちゃって、ずっと着れなくて・・・。
でも同じもの売ってないし、

裁縫箱、実家に置きっぱなしだったし時間もなかったので、

先日、いい年して恥ずかしいけど・・・。
母に“どうにかしてーー!!!!”って泣きついたら、

何ともキレイに、色抜けした部分をごまかして、
フツーに着れるようにしてくれた、

とか。

そういうこと。



逆に大袈裟に考えると、気がつくと間逆のことしてる・・・。

人が多い気がする・・・。


と、
そんなことを考えておりました。


慣れてしまえば、そんなに困らない♪

私が辛いのは、日照時間が短くて冬が長いこと・・・。それだけです(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-31 15:45 | Cafe 風花の本たち。

雨、雨、雨・・・。

f0238332_14434867.jpg


今日は松本からの道のりも土砂降り・・・。
奈良井へ着いてからも土砂降り・・・。

そしてみぞれ・・・。




さっきまでの嵐のような雨はやみましたが、
今はとって冷たい雨が降り続いています・・・・。


今日は春の嵐、明日は冬の嵐・・・らしい。


春はまだかなあ・・・。


今、ヤマト運輸のおにいさんに聞いたところ、鳥居峠の向こう側(木祖村~南。)は完全に雪が降っているらしいです。
皆さん安全運転で、
楽しい週末にしてくださいね!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-31 15:04 | 今日の奈良井宿。

本日、お休みいただきます!

f0238332_9304894.jpg

本日、都合により、
2時閉店とさせていただきます…。

と、書こうかと思ったのですが、

2時まで…って、
喫茶店なのに(笑)。


ということで、
ちょっと連日忙しかったので、
今日はお休みいただくことにしました。


お仕事あるので、お店にはいる時間帯がありますが、

営業は、しておりません。


なんか、こういうブログ、久々…(笑)。



よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-30 09:29 | 営業日・営業時間について。

Sunny Day!

f0238332_12412533.jpg
f0238332_12422118.jpg


こんないいお天気なのに・・・。
カメラの充電器を未だ松本に置きっぱなしで、

携帯のカメラしか使えません(泣)。


沢山撮りたいアングル(←まあ、いつも同じような写真ですが・・・。)があるのに、
悔しいです!!!



今日は、
平日、快晴、でもまだ3月で人が少ない。
(昨日の雪が嘘のよう・・・。)
というカメラ好きな方にはもってこいの一日になりそうな奈良井宿♪


撮影の際には、マナーを守って(さっき思いっきり店内を撮られて、若干頭にきてる真っ最中(笑))
奈良井宿観光を楽しんでください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-29 12:47 | 今日の奈良井宿。

そういうこと、なんだろうと思う。

f0238332_0145368.jpg




目の前に為すべき仕事があれば、それを達成するために全力を尽くさないわけにはいかない。

http://twitter.com/cafe_fuka/status/185021795441721344

リツイート元: @Murakami_Haruki tweet

(Seesmicからの送信 http://www.seesmic.com)>Cafe風花 (cafe_fuka):
目の前に為すべき仕事があれば、それを達成するために全力を尽くさないわけにはいかない。

http://twitter.com/cafe_fuka/status/185021795441721344

リツイート元: @Murakami_Haruki tweet

(Seesmicからの送信 http://www.seesmic.com)

[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-29 00:13 | Cafe 風花の独り言。

笑顔で。前向き!

f0238332_22242364.jpg

f0238332_2322488.jpg



エネルギーは、
使うべきところへ使おう!

新しいこと始めると、
いっぱい叩かれたり、
文句言われたりするかもしれないけど、


そんなことを気にしている時間も労力もない。


私の目の前には、やるべきことが山積み!


すべきことから。
少しずつ、一歩ずつ、
確実に進んでます!



頑張るぞー!
まあ。ほとほどに(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-28 22:23 | Cafe 風花の独り言。

It's New!!

f0238332_15261072.jpg


こちらは今まで出していた、
Today's Pastryのシナモン・ロール・・・550Yen。

そして、
新メニュー!!!!


オレンジのデニッシュ・・・400Yen。
写真を撮り忘れました・・・、すいません。



オレンジピールの入った、さくさく食感のデニッシュ♪
オーブンで少し温めて、お召し上がりいただくようにしております♪♪♪

ホイップクリームをお好みでつけて、
オレンジの香りを楽しみながらお召し上がりください。



なかなか軽食・・・となるようなパン類が見つからず、
悪戦苦闘しておりますが、

私一人で営業しているのも、そこが利点♪♪

もっといいものを♪とどんどん探して、皆さんに提供できるようにしていきますので、
お楽しみに♪





※昨日お店は休みでしたが、別の用事がありここへ来ていたら。
どちらかの会社からか、電話が。

コーヒー豆やオレンジピール、自家製のジンジャーエールの素を売りませんか???という問い合わせ???勧誘でした。

店の広告も前にブログには書いたことがありますが、

当店では、
お店にプライベートなどで来ていただいたことのある会社様以外の広告や、
上記のような自家製物の販売(ネットetc.)はお断りしております。

実際に来て、飲んで食べて、
それでいい店だなって思ってもらうのが、一番だと思うので。


よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-28 16:02 | Snacks & Cakes.

春が待ち遠しい・・・。

f0238332_1443381.jpg
f0238332_14433099.jpg


昨夜天気予報(←ケンミンSHOWでもやっていたという、ポイント予報!!!です)を見ていて、
寒い・・・とは分かっていたのですが、

あんなに見事に雪が降るとは・・・。


逆にちょっと景色がキレイ♪と思ってしまったくらい、

雪がしんしんと降っていた奈良井宿。


現在、晴れ間が見えてます♪♪



Fbを見ていても、
神戸のほうでは雷があったり、

この奈良井宿の変わりやすいお天気もそうですが、

待ち遠しい春。


でも、本当に少しずつ(ちょっと今年はのんびりしすぎなような気もしますが・・・(汗))春が近づいてきているのを感じます♪



それと同時に、
体調も崩しやすいこの季節。
お互いに気をつけて、楽しい春を迎えましょう!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-28 15:23 | 今日の奈良井宿。

音楽教室開講のお知らせ。

f0238332_15595126.jpg


音楽教室開講のお知らせ

音楽が大好き♪
ピアノを習いたい♪

という生徒さんを募集しております♪♪

------------------------------------------

対象年齢:幼児~中学生まで(※大人のクラスは基本的に持っておりません。ご希望の方はご相談ください。)

1レッスン30分/月3回 
月謝:6,000円(教材費別途)
※入会金、設備費etc.は頂いておりません。

開講場所・時間: 松本、または木曽・奈良井/時間は相談の上決めさせていただきます。

-------------------------------------------

※教材は、生徒さんの年齢など考慮、また保護者の方のご意向に沿って選ばせていただきます。生徒さんによって変わりますが、最初は2,000円位を目安にしてください。

※年齢、試験などでの月謝の変動などはありません。

※年に一度、(合同)発表会を行います♪♪♪

※無料体験レッスン、随時受付中です♪

講師プロフィール

講師:佐藤里香

3歳からピアノを習いはじめ、
現在クラッシックのほかPOPS、JAZZピアノetc.様々なジャンルの音楽を勉強中。

基礎~クラッシック音楽を中心に
その他、生徒さんの弾きたい!!!という曲をどんどん挑戦できるレッスンをしていきます!



※5月より、英語クラスも開講予定です。
こちらも、幼児~中学生(受験対策含む)対象です。
英語クラススタート時には、また改めてお知らせいたします。




店のブログに書くことでもないのですが・・・。
当面は、こちらのブログのカテゴリー“pianoのこと。”に載せていきますので、
よろしくお願いいたします。



詳しくは、

090-4540-1123
c-fuka@cocoa.plala.or.jp

まで、お問い合わせください♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-03-25 16:27 | piano のこと。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー