Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜、桜♪♪

f0238332_11584292.jpg
f0238332_1211382.jpg


一人で店をやるようになってから、なかなか写真を撮りに表へ出られないのが悲しい・・・。

ですが、
ここ数日の暖かさで、

奈良井宿の桜、一気に咲きました!!!

若干もう葉が出てきているかも・・・。

桜の名所!!!ではありませんが、ところどころにぽつぽつとある桜の木のピンクがキレイに映えて・・・。
シャッターチャンスです♪♪



宿場から離れても水辺の公園では、
だいぶ芝生も緑に。
そこへ花も咲いて・・・。


とにかく気持ち良さそうだったーーー!!!(写真がないのが、本当に申し訳ないです。)
(いいなあ・・・私が観光に来たら、しばらくこの公園でのんびりできるなあ・・・。なんてことを考えていたら、一枚も写真に収めず。無念・・・(汗))


ただ、
今日からお天気が下り坂の様子。
昨日までは暑いくらいだったのに。


5月の連休中、そんな風に楽しんでもらえるような陽気でないことがとても残念です・・・(泣)。




まあ、皆さんGWを楽しんでいらっしゃるのを、
コーヒーを淹れながら見つつ・・・。

旦那さんに、こんな時にも遊びに出られないことを申し訳ないな・・・と思うのと・・・。

もう既に、私たち二人では、
今年の夏休みの計画が(笑)。


親の車を払い下げしてもらったので、あまり贅沢はできませんが、
それでも近場へちょっと出かけようか♪♪と、検討中♪♪



今はその夏休みを楽しみにして、
頑張ります!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-30 12:12 | 今日の奈良井宿。

GW前半終了???

f0238332_10285889.jpg


昨日は本当に沢山の方にお越しいただき、
ありがとうございました!!!

あんなに忙しくなるとも思わず・・・、完全に気を抜いて掃除を朝からしていた私(笑)。


旦那さんに、午後から手伝って!!!って言っておいて、本当に良かった・・・。
と、つくづく思う一日。

そして、
まだまだなかなかエンジンがかからず、
なんとものんびりムードが抜けない私のせいで(汗)、

お待たせしてしまうというのに、

くつろいで待っていてくれるお客様に、本当に感謝です!!!



今日も朝から忙しいのか???と意気込んで昨日より1時間早く起きて、営業スタート!!!

が・・・、
昨日がGW前半のピークだったのか、

奈良井宿、本日(お天気のせいもあるのかな???)静かです♪



今日はゆっくり、のんびり営業できるかな♪♪♪


少し肌寒い奈良井宿ですが、本日もCafe風花元気に営業しております!!!
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-30 10:35 | 今日の奈良井宿。

GWスタート!!!!

f0238332_120174.jpg


朝のコーヒーラッシュも一旦落ち着き・・・。
GW、久しぶりのブログです♪♪♪


昨年と比べると人出も少なく、お天気も良いので観光日和、な奈良井宿♪
(まあ・・・昨年はちょっと異常でしたが・・・(汗))


GW期間中は、Cafe風花休まず営業いたします♪♪


皆さんも楽しいGWを過ごしてください!!!

さて、お仕事戻りますかね・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-29 12:10 | 今日の奈良井宿。

GWもうすぐ!!!

f0238332_13501182.jpg
f0238332_13504843.jpg


いよいよ今週末よりゴールデンウィークスタート!!!
みなさんはどんなご予定でしょうか???

最大9連休となる今年のGW。

カレンダーの組み合わせで、今年は50年に1度・・・というくらい祝日が少ないんだそう。

それだけに、GW、楽しんでいただきたいものです!!!!


その前に・・・。
奈良井宿???というよりCafe風花、私個人としてのお願いです♪♪



今年は昨年ほど混む・・・ということはないとは思いますが(昨年はちょうどTVドラマ効果が重なったので・・・。)、
それでも連休中はかなりの人出が予想されます。
また、5月3日・4日は奈良井宿の春祭りです。(←こちらは観光客の方へ向けた、商業的な漆器祭・宿場祭のようなものではありません。地元の神社のお祭りです。)


くれぐれも、宿場内へのお車での乗り入れはご遠慮ください。
(宿場内を走っているのは、ほとんどが住民、またはお泊りのお客様←民宿、旅館の駐車場が宿場内にあるため。です。奈良井宿住民もGW期間中は、日中の車での移動を控えていますので、皆さんもご協力ください♪)

奈良井宿だけでも、駐車場は有料・無料あわせて4箇所あります。

昨年のGWには間に合わなかった大型無料駐車場も完成!!!しました♪♪

係りの方も今年はいると思いますので、
そちらをご利用ください。

(例年お伝えするのが心苦しいですが・・・。住民の月極駐車場に勝手に止めてしまうお客さんも見られます・・・。一般の駐車場に止めて下さい!!!)


カメラ撮影は、マナーを守ってください♪♪

これはカメラが好きな私個人からもお願いです。
お店の外観や、家など、写真を撮るときには、
一言声を掛けてもらえたら嬉しいです♪♪

特に、格子戸から外が眺められる・・・という店も多いので、
表から急にカメラを向けられると、
くつろいでいらっしゃるお客様にも大変迷惑です。


全く撮るな!!!と言っているのではなく・・・。大人なんでね(汗)。最低限のマナーは守って撮影しましょう♪♪


ごみは必ず持ち帰りましょう♪♪♪
晴れた日に、町並みを眺めながらお団子を食べて♪♪♪

楽しいと思います♪

ごみをびっくりするようなところに捨てていくお客さんが最近非常に目立ちます。
うちの店だと・・・よく自転車のカゴの中にごみが入っていたり(泣)。

あまりこちらも気分の良いものではないので、
購入されたお店で捨てるか、ご自分で持ち帰っていただくよう、お願いします。



また・・・。
何か食べながら、お土産屋さんへ入っていったり、
うちだと・・・、突然どこかで買ってきたお団子やおせんべいを広げて食べ始めたり・・・。

そんなお客さんも最近増えてきました。



奈良井宿は皆で町並みを守って、
それを来てくれた人たちに見てもらおう!!!って頑張って保存しています。

お互いに楽しいGWになりますように♪♪♪


ご協力お願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-26 15:32 | 今日の奈良井宿。

桜の気配♪♪

f0238332_13195862.jpg


昨日今日と驚くほど暖かい奈良井宿♪♪

これと言って、“桜の名所!!!”という場所はないのですが、
駅の近くの桜の木、
やっと咲きそうな気配を見せてきました!!!

奈良井宿にもやっと春!!!という感じで、テンションが朝から上がり気味(笑)。

掃除もしなくちゃ!!!GWの準備もしなくちゃ!!!と、店は静かなのですが、
慌しく過ごしているCafe風花です・・・(汗)。


またこうお天気が良いと、

外のほうが気持ちよい♪♪

でも写真は撮りたい!!!らしく・・・まあ、気持ちは分かるんですが、

一言声掛けてよ・・・という場面も多く、
気持ちよいやら、不愉快やらで(笑)、

気分も忙しく営業しております♪♪♪


こんな慌しい日々なので・・・現在金曜日の営業を考え中・・・。
ちょっと体の疲れも溜まってきて、
金曜日くらいしかお休みができそうもないので、
少し悩んでます・・・。



多分決めるのは当日の朝だと思いますが・・・。


GW中、笑顔で皆さんをお迎えするために!!!ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします♪♪



さて、次はコーヒー豆の準備!!!

今日もまだまだ頑張りますよー!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-25 13:25 | 今日の奈良井宿。

いつもありがとうございます・・・。

f0238332_16565879.jpg
f0238332_16591948.jpg


最近めっきり店で笑顔が出なくて。
本気で悩んでました・・・(汗)。


でも、旦那さんは日曜日にカレーを作ってくれて、
昨日も、“お昼ご飯に食べてー♪”と置いておいてくれて。

それだけでも十分幸せで(のろけ(笑))、


今日もお客さんにいっぱい助けられました。


久しぶりに店で笑った気がします。



ひとりでどうにかなることなんて、本当にわずかだなあ。

と思う日が続きます。



本当にいつも皆さんありがとう。これで明日も頑張れそうです!!!





昨日、別に観たかったわけではないけれど、
何も観たいものがなかったので、テレビドラマを観てました。


地味に・・・。
最後の、
辛くなったら上を向く・・・という場面に、感動してしまった私(笑)。

いつも下ばっかり向いているから、きっといいこと考えないんだな。うん。



一日でも、一時間でも、
笑っていられる時間が、多くありますように・・・。

明日も頑張ります!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-24 17:22 | Cafe 風花の独り言。

気持ちのよいスタート!!!

f0238332_12312715.jpg
f0238332_12324739.jpg


今日も奈良井宿快晴!!!

昨日は疲れて一日中寝ていた私ですが、本日は朝から気合を入れて、家の掃除洗濯♪♪
そして店へ到着!!!

窓を開けて、気持ちよく営業しております♪♪


とは言え、
どうも部屋の中(日が当たっていないところ・・・)は表のように温度が上がらず、

未だ、
ちょっとだけ窓を開けて、ストーブを焚いているという・・・。
でもこれが一番気持ちの良い温度を保てるのですが・・・。


そんな贅沢営業です。




まだまだGWの準備終わらず!!!


来週の準備をしつつ、
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪



日曜日、旦那さんの車で松本へ帰る・・・。
奈良井を抜け、塩尻→松本・・・、と車を走らせるにしたがって、
どんどん桜の花が見えてくる・・・。


季節の違いに、驚きました!!!
松本方面はもうあんなに桜が咲いているとは!!!

しかも一週間ぶりに戻ると、松本暖かい。と感じてしまう・・・。




今年は特に遅いのかな???
木曽の山々が春を感じさせてくれるのは、もう少し時間がかかりそうです・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-24 12:38 | 今日の奈良井宿。

先ほどオープン♪♪

f0238332_1159639.jpg
f0238332_1203027.jpg


今日のお天気は、この写真のようにはいきませんが。
朝から今日も多くの人出!!!

私も先ほど店をオープンしました。


高遠城址の桜も昨日満開・・・という新聞を朝ちらっと見ましたが、

今日明日の雨で・・・、どうなることか・・・。



奈良井宿、今のところ雨は降らず曇り空のままとどまってくれています。


お花見に出かける方、とにかく一日・・・一時間でも長く桜の花びらがもってくれることを願って。


今日も一日、元気に営業しております♪♪




※ちなみに明日23日(月)はお休みいただきます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-22 12:06 | 今日の奈良井宿。

つかの間の晴れ間・・・。

f0238332_14133099.jpg
f0238332_14142175.jpg


やったー!!!朝から良い天気!!!

と若干寝不足ながらも、頑張って朝一はピアノのレッスン♪♪♪

気持ちのよい日差しを浴びながら、

お店へ戻って、

“今日はいい天気♪”と準備をしていたら・・・。



どんどん曇ってきてしまい、
現在奈良井宿、
ちょっと肌寒い感じです。



つかの間の晴れ間も、あっという間にどこかへいってしまいました(泣)。



でも、完全に窓を閉め切ってしまうと、
ストーブが暑いし、
でも、窓全開だと寒いし・・・。

という微妙なお天気、にプラスしてまだ寝不足が尾を引いて眠い・・・。



何ともまったりした感じですが、
今日もなんとか営業中♪♪


皆さんのお越しをお待ちしております!!!!




ってなブログを書いていたら、
あっという間にお客さんでいっぱいになってしまい、

こんな時間のブログ更新になってしまいました・・・。



明日も11時ごろより営業です♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-21 16:08 | 今日の奈良井宿。

いい感じ、その弐。

f0238332_17153577.jpg


少しずつ、手を動かして、
少しずつ、仕事を、ゆっくりと、笑顔でなくても丁寧に、

やっていたら、

だんだんいい感じになってきました。


やっぱりここのところ、自分で自分を忙しくして、追い詰めすぎちゃった感じ(汗)。


もう少しで、
毎日???とはいかなくとも、

笑顔で仕事ができそうな、

光・・・的な???ものが見えてきた感じがします。



やっぱり、
悩んでるのを超えて、考えれば、
ちゃんと答えは落っこちてるもんです。

きっと何事も。




明日は11時頃からの営業です♪♪♪

お天気が一日だけ回復する様子♪♪♪


皆さんのお越しをお待ちしております!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-04-20 17:19 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー