Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

知恵熱の悩み。

f0238332_2131395.jpg

f0238332_214645.jpg

先日の日曜日、お休みをいただいて、
宮谷理香さん、ブログより。
公開レッスンを受けてきました。


技術面で足りないことが多すぎて、ボロボロになって帰ってくるのでは…と、
自分の番になる直前まで、不安だった私。

弾く時も、何とも説明出来ない緊張感で、

ああ…ダメだあ。

と、思っていたら、
音楽的、内容面の、
足りない部分、

そして、技術面でも、
今までと同じ所を注意されていたのですが、
また違うアプローチでの解説をしていただいて、

とても内容の濃いレッスンを受けさせて頂きました♪

そして、何より楽しかった!


本当にありがとうございました!


そして、水曜日から営業を再開するつもりが、
どうにも体が動かない(泣)。

どうしたかなあ…と思っていたら…。



私、未だに知恵熱を出すんです。
例えば発表会やコンクール直前のレッスン。
直前となると、先生達も細かいことは言わずに、メンタル面のために思いっきり弾かせてくれるのですが、
ちょうど一週間くらい前が、一番レッスンに熱が入るらしく、
私も必死!


で、
熱を思いっきり出すのです…(汗)。

冗談でしょ…と、最初は信じていなかった旦那さんも、
あまりに繰り返す発熱と、
次の日には、前日に高熱を出していた人間とは思えないほどの回復力で、

知恵熱だと、判断を下した様子(笑)。


今回も来ました!知恵熱!


ただ今回はGWの疲れが取れないままの、熱の入ったレッスンのため、

熱がなかなか下がらない…。

考えてみたら、
目に炎症を起こしている状態で、ただでさえ熱を出してたんですよね(汗)。


よく熱を出すので、多少の発熱は気にしない私も、
ここまで連日発熱が続くと、
気がつくと真っ直ぐ歩けない(泣)。



ピアノを弾いたことのない方には、
よく、そんなに体力使うの?って聞かれるんですが、

ちょっと練習するだけで、汗はかくし、息切れもするし、
それを毎日(私は毎日弾かないですが(笑)。)やっていると、
それはそれは、すごい筋肉がつくのです。


ダーツしてる時も、
腕の筋肉すごい!って言われることがあるのですが、
ほぼ仕事とピアノの筋肉。


ほぼ、運動。


プラス、スポーツと同じ様に集中し続けるので、

熱出ちゃうんですねえ…。



明日からの漆器祭、宿場祭に備えて、
今日までお休みをいただきました。

先程、解熱剤、胃薬、栄養ドリンク摂取!

明日から頑張りますよー!



と言うわけで、
明日から元気に営業できるよう、
本日はもう就寝いたします…。

ブログも、目がチカチカしちゃって、更新できず、
生きているのかご心配おかけしましたが、


明日からの3日間、
皆さんのお越しをお待ちしております♪

ちょっとフラフラしていたらすいません(汗)。


では、おやすみなさいm(_ _)m。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-31 21:02 | Cafe 風花の独り言。

無事でした!

f0238332_13465849.jpg

f0238332_1347463.jpg


今日はお休みいただいて、
眼科へ行ってまいりました。

病院の先生もびっくりの回復力で、
大きな病院へ行かず、
このまま治療…。
まあ、いつまでかかるかは分かりませんし、後遺症も残る可能性はあるようですが、

とりあえず、視力はかなり回復!


明日は元気に営業します♪


バカなブログを書いてしまったので、ご報告でした。


明日は11時頃より営業。
明後日は日曜日ですが、都合によりおやすみいただきます。


よーし、がんばるぞー!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-25 13:45 | Cafe 風花の独り言。

またまたお花♪

f0238332_14352871.jpg
f0238332_14361538.jpg


これは以前に撮っていた写真ですが、
昨日またまた母が大量のお花を買ってきたので・・・(←お花屋さんに行くと、どうしても欲しくなるのか???)、

店中お花だらけで、
もう何処に飾ってよいか分からず・・・。


スタンバイ中のお花も残ってます・・・。


花瓶を増やしても解決する問題ではないし(汗)。


まあ、春~秋までの楽しみなので(冬は凍ってしまうので、店内のほとんどがドライフラワーに変わってしまいます(泣)。)、
この時期くらい、
花を飾るのを楽しみとしましょう!!!



で、
花つながり。(????)

うちのブログをいつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

私も文章にすると自分の気持ちが整理できるタイプの人間なので、
こんな形で言うか???という内容もあったりしますが、

読んでくださる方が多くいてくれることは、すごく嬉しい!!!です♪♪


で、
気になる検索ワード、とかをたまに見ているのですが、

ギャラリー・クローマさんとの関係性がいまいちつかめていない方が多いのかな???

昔のブログほど詳しく書いていないためかもしれません。

観光協会の方もよく分かっていないようで、
うちにあるって聞いた・・・とこの時期に入っても最近言われたりするので、

改めて、
紹介させていただきます♪♪♪


奈良井宿中ほどにある、 アクセサリー&漆器の店“ギャラリー・パウザ・ディ・クローマ”さん。

アクセサリーは全て、こちらの “苑” (リンクしています♪)さんで作られた、自然の花や木を使ったものです。
(※作り方は特許を取られていらっしゃるとのことで、分かりません・・・。)



当店と仲良くさせてもらっているのは、
こちらのオーナーさんが私が3歳から習っているピアノの先生♪♪だからです♪♪

もちろん今でも現役の先生で、
私も生徒の一人♪♪

発表会となると、うちの親や旦那さんにもピアノを習わせて・・・(笑)、
今となっては家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。


そんなわけで、オーナーさんは本職はまだまだピアノの先生、
レッスンの都合上、営業時間もお休みも、全て不定です

一生懸命ピアノを習いっている子ども達のためにも、こちらはご了承ください。


また12月ごろ(発表会も大詰め!!!という時期!!!)~3月中旬までは、
完全にお店はお休みに入ります♪

クローマさんも店も造りが古いため、冷え込みも激しく営業が難しいとのこと。

で、その間私はゆっくり営業している・・・(しているんだか、いないんだか・・・という状態ではありますが)ので、
商品の一部を店内にて展示♪♪


オーナーさんが“そろそろお店やるか!!!”と意気込んだところで、
全ての商品は、クローマさんへ戻るので、

当店ではこの時期取り扱いはありません。ご了承ください。


また、クローマの商品の通販(オンラインショッピング)についてですが・・・。

私もオーナーさんに詳しく確認してみないと分かりませんので、簡単に説明を。


苑さんのアクセサリーは、全て自然の草花を使用しています。

そのため、形や色合い(色は特に年数を重ねるごとに変わってきます。)も一つ一つ違うため、
実際に見ていただかないと、
“テレビで見た、あれが欲しい!!!”といったご要望にはお答えするのが難しいそうです。


どうしてもお店へ出向くことができない、という場合には、
こちらのHPよりお問い合わせください。http://www.en-kobo.jp/



そして最後に。
クローマさんで取り扱っているものは、商品です。
写真撮影のお断りの札を、やむを得ずつけたのにもかかわらず、
隠れて写真を撮っていく・・・という悲しいことがたまにあると聞きました。

最低限のマナーを守って、(建物そのものをとりたい場合には、一声かけてください、とのことです♪)

お店の名前どおりの、“パウザ・ディ・クローマ”(一息つける、少し休める、そんな意味をこめて、8分休符を意味しているそうです。)であり続けられるように、

皆さんもご協力お願いいたします♪♪♪♪




ちなみに、当店からもお願い♪

本日久しぶりに・・・。見事に自転車のカゴに食べ終わったヨーグルトを捨てられましたが・・・。
ごみは持ち帰ってくださいね・・・。

また、店の外から急に写真を撮られると、
中のお客様に大変迷惑です。

一声かけてから、写真を撮っていただけるとありがたいです。



最低限のマナーを守って、
奈良井宿を楽しんでいってください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-24 15:30 | 今日の奈良井宿。

もう割り切って!!!

f0238332_16125963.jpg


いろいろ不安になってきて、
目を休めながら情報を集めてみるものの、

“あれだけ注意喚起してたのに・・・。”というごもっともなご意見が並んでます。

週末になると情報番組をほとんど観なくなる私は、
実は日食がいつなのか???もfacebook上で友人に聞き、
そんなに注意がされていたとも知らず、


どんどん自分のバカさ加減を改めて痛感せざるを得ない・・・、そんな一日でした。


でも、
大体の知り合い???(友達とか)には、

“本当に、りかってもんだわ!!!!”と笑われる。

“普段小難しいことばっかり言うのに、そういうとこなんでバカなの!!!”って笑われる。


あまりにも間抜けすぎて、

笑ってもらわないと切なくなっちゃうこの状況で、
笑ってくれる友達がいることは、ありがたいことです。


本当に今回は、浅はかな行動に出てしまいましたが・・・。


家族にも迷惑をかけてしまったし、
多分今後もかけることになりそう・・・ですが、

本当に私ってもんです、目を傷めるとは。



とりあえず金曜日に病院へ行って、視力が回復しているかみて、
今後の治療を考える・・・と言われましたが、

もちろん反省はしながら、
のんびりこの目と付き合っていくか・・・と腹をくくりました。



かなりひどく傷めてしまったので、この視力に慣れるまで目つきが悪かったり知っているお客さんでも気づきにくかったりするかもしれませんが・・・。

本当に申し訳ないですが、
ご理解いただけるとありがたいです。



それでは、今日はそろそろ店じまい♪♪♪


明日も11時~の営業予定です♪


皆さんのお越しをお待ちしております!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-23 16:35 | Cafe 風花の独り言。

本日快晴!!!

f0238332_12561468.jpg


久々にこんなにキレイに晴れた奈良井宿を見た気がします♪

朝から気持ちよく掃除!!!→営業中♪♪のCafe風花ですが・・・。




もう恥ずかしくて、人に言うのもブログであげるのもためらうのですが・・・。

先日の金環日食、みなさんは楽しめましたか???

私も私なりの方法で・・・楽しみました・・・。

楽しかったんですが・・・、実は・・・。



裸眼で見てしまい、右目の視力が一気に低下。
今、パソコン触ってますが、
実はあまり見えていません(汗)。


誤字脱字・・・ご容赦ください。


完治するまでには相当時間がかかるようで、もう自分の馬鹿さに反省するばかり。



目に異常のある方は、すぐに眼科医へ行ってくださいとのこと。
私に言われたくはないと思いますが、
違和感のある方は、すぐに病院へ行ってくださいね。

ちなみに私は、昨日ちょうど内科へ行く予定で、
そこの先生に話したところ、
まず怒られ、あきれられ。

内臓はまたちゃんと診るから、とりあえず眼科を紹介してもらい、

駆け込みました。

で、また眼科の先生に怒られて。



なんて書いていたら、また目が痛くなってきたので、
今日のブログはこの辺で・・・。



目の治療のため、25日(金)はお休みいただきます・・・。

ご了承ください。


自然の力を痛感しながら、ブログの更新でした(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-23 13:23 | 今日の奈良井宿。

来週の営業予定♪

f0238332_136474.jpg
f0238332_138031.jpg


11時~OPENしたCafe風花ですが、
なんだか蒸し暑くて、変なお天気・・・。と思っていたら、雨が降り出した奈良井宿。

そして、ちょっと用事があって、
奈良井宿を先ほど散歩してきたんですが。(普段表どおりは夕方の人のいない時間帯しか歩かないので。)


奈良井宿もすっかり観光地っぽくなりましたねー。


だいぶ変わったなあ・・・。と感心していたところ。まあ、よくも悪くも。




今は朝のコーヒーラッシュもひと段落、睡魔と格闘しながらブログを書いています(笑)。



さて、
来週のCafe風花の営業予定♪

5月21日(月)・22日(火)・・・店休み
5月23日(水)~25日(金)・・・通常営業

5月26日(土)・・・11時ごろ~

5月27日(日)・・・都合により、お休みいただきます。


来週は週末に一日お休みを頂く予定です。
これからの時期、少しピアノの関係などで週末にお休みをいただくことが多くなると思いますが、

ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


なんて書いているうちに、雨やんだかな???


なかなか暖かくならない奈良井宿ですが、(去年の今頃、もっとお天気良かったと思うんですが・・・。)
皆さんのお越しをお待ちしております!!!!



昨晩、昼間暖かだったので、
そのままの格好で実家へご飯を食べに。

帰り・・・寒かった・・・。
ここは長野県、しかも山の中・・・。

すっかり忘れて、酔いも覚めてしまいそうでした(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-20 13:22 | 営業日・営業時間について。

15年ぶりの再会!!!

f0238332_1237275.jpg


写真とも、店とも全く関係ないのですが・・・。
昨晩、飲み会♪♪

15年位前、高校生時代一番最初にアルバイトを始めたのがマクドナルド。

それからろくに勉強もしないで、

働いて、遊んで・・・、という絵に描いたような青春時代をすごした(笑)ので、
今でも“友達”というと、
学校の同級生より、アルバイトの先輩後輩が多いのです(汗)。

マクドナルドは2年生の途中で辞めてしまいましたが、

それからも、
新しいバイト先でも友達がいっぱい♪♪
マクドナルドの飲み会は、引き続き参加(笑)♪♪


まあ、働きすぎて、
高校時代から所得税を払っていた私・・・。

アルバイトが私の青春でした。



そんな時代の先輩と、昨日は女呑み!!!

15年ぶり???位の再会で、7時頃会って、それから店の閉店まで・・・しゃべりっぱなし!!!(もう、私が始めてお付き合いした彼氏まで知っているので、隠し事もしようもなく(笑))


お互いに結婚して、
環境は変わっているのに、

何でだろう・・・。完全にノリは当時のまま(笑)。あの頃もよく喋って笑って・・・ってしてたなあ・・・。


まあ先輩は私の激痩せぶりに驚いていましたが、
他は全く変わらず。
先輩も全く変わらず。


あんなに笑って喋ったのは久しぶりだった気がします♪♪♪


悦子さん、本当にありがとう!!!

名古屋在住の彼女ですが、月に1回くらいのペースで帰省しているらしく、
また今度遊ぶのが楽しみ♪♪です。



ああ、喉痛い(笑)。



ここ10年くらいのことを思い出すと、暗い思い出が多いですが(汗)、
なんか高校生の頃の、
あんなアルバイト時代を思い出すと、

私の人生も楽しいなあ・・・と、帰り、ふと思っていました。

帰ってくるべき場所に、帰ってきたのかもしれません。



また1ヶ月頑張れる!!!


と、若干喉はやられていますが、Cafe風花本日も晴天の奈良井宿の中で元気に営業中です♪♪


今日は本当に気持ちいい!!!

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-19 12:52 | Cafe 風花の独り言。

木曽漆器祭・奈良井宿場祭!!!

f0238332_1481319.jpg
f0238332_1493789.jpg


今年も、
“木曽漆器祭・奈良井宿場祭”開催されます!!!(リンクしていますので、詳しくはそちらをご覧ください♪)


※奈良井宿場内、期間中の交通規制について

上のリンクの案内からも見られますが、
一応、奈良井宿だけでも書いておきます。

6月2日(土):午前9時~午後3時
6月3日(日):午前9時~午後5時

宿場内および裏通り、歩行者天国。

また、奈良井側沿い(JR沿線沿い)は上町(鎮神社側)から下町(JR奈良井駅側)へ向かって一方通行。


上記の時間帯以外も、相当の混雑が予想されます。
私たち地元住民も、車の使用はなるべく避けるよう言われていますので、
車両での乗り入れは、期間中なるべく控えていただきますようお願いします


※JR線路の横断について。

特に私は実家へ行くのにすぐ近くなので・・・。どうしても使ってしまうのですが・・・。

やはり私たち地元民が線路を横断しているのを見て、
観光客の方々も渡ってしまうようで、

問題になっているとのこと。

線路を横断しないように・・・とついに(汗)言われました・・・。


(公園)駐車場に駐車した観光客の方がJR線路を横断し、大変危険な状況が何度もあるようです。

絶対に渡らないように、お願いいたします。



そして・・・。

カメラ撮影、ごみ、など・・・。
マナーを守って、お祭りを楽しんでください♪♪


なお、期間中Cafe風花、通常より営業時間を延長します。

6月1日(金)9.00am頃~
6月2日(土)8.00am頃~
6月3日(日)8.00am頃~


(起きれなかったらすいません・・・。さすがにこの期間中は起きると思いますが(笑))



Cafe 風花より、お願い。

お祭りになるとどうしても増えてしまうのですが(泣)、

※当店では、他店で購入された飲食物の持ち込みは>(赤ちゃんのご飯、ミルクはもちろん除きます。)、固くお断りしております。

他のお客様にもご迷惑となりますので、
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※当店は喫茶店です。これも、本当に小さなお子様は除きますが、

入店されて席につかれた際、お一人様ワンドリンクのご注文はお願いいたします。

当店ではコーヒー以外のソフトドリンクも扱っております。
人混みで疲れて、少し休みたい・・・というのは、皆さん一緒ですので・・・。

ご了承ください。

※ベンチでの他店の飲食(お団子、おせんべいなど)もお断りしております。

店の前のベンチですが、
ペット連れのお客様や、外でコーヒーを飲みたい、というお客様にご利用いただいております。
また、他店のものを食べていらっしゃるところを見て、
うちのもの・・・と勘違いされる方もいらっしゃいますし、
店内のお客様にも迷惑となりますので、ご了承ください。

ベンチご利用の際は、店内に声をかけてくださいね♪♪

(3日お茶壷道中の時間帯は、ベンチを店内へ下げる予定です・・・。)



本当は、こんなこと・・・書きたくないんですけど・・・。



年々増えていくので・・・。

すいません。



お祭り期間中も、Cafe風花は“一息つける店”として営業します♪♪♪

満席の際には通常通り、お断りの札を立てさせていただきます。
何分で席が空く・・・というご案内はできませんので、よろしくお願いいたします。


お待ちいただけるようでしたら、声をかけていただければベンチでお待ちいただいてからご案内・・・とさせていただいておりますので、
こちらもご理解いただきますようよろしくお願いいたします。



あとはお天気!!!
良くなるといいですね♪♪♪


昨年お茶壷道中の行列が長くなりすぎたらしく、今年は少数精鋭でいくらしき噂を聞きました。(正直昨年は、行列の後ろのほうは何をしているのか分からなかった・・・(汗))

私も時間があれば、カメラをスタンバイしようと思います♪(まあ、できないんですが(汗))



皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-17 14:50 | 今日の奈良井宿。

ちょっと個人的な・・・独り言。

f0238332_13251380.jpg
f0238332_13255030.jpg


内容があまりHappyではないので、

読みたくない方はスルーしちゃってください(汗)。


すごく興味があって観ていたわけではないのですが、
昨日のニュースでやっていた、
“沢尻エリカ”さんの休養の一報



その観ていた番組のコメンテーターの方の一言、のほうが、少し引っかかったんです。

“そもそも女優さんって役になりきるわけだから、それを言ったらみんなどうするの???”って。

まあ、ごもっともなご意見だと思います。


私の病気も、
頑張ってる皆からすると、ずっとそう思われていたんだろうなあ・・・。今も思われているのかなあ・・・。
と。
超後ろ向き(笑)。

もちろん、私は女優さんではありません(汗)。
あんなふうに、彼女のようにメディアにさらされる生活を送ったこともありません。


例えば、
私はこの店を始める前、全く表に出られず、
ずっと引きこもってました。

社会生活、というものからも数年遠ざかってました。

働きたかったし、親にも迷惑かけたくなかったし、
アルバイトも何度も挑戦しました。

もともと仕事している時間は好きだったし。病気になる前は、バカみたいに働いて、その時間や人と会えることが大好きだったから、できる!!!って思って。


でも、
結局自分が調子がいい、と思って働き始めたり表へ出始めると、
余計に周りの人に迷惑をかけてしまって、

もう、本当に自分の体力に自信が持てるようになるまでは、
我慢して休もう。
って決めたんです。


そんなときに、この店を始められたのは、
本当に周りの皆に感謝しているし、ラッキーだったと思います。


休んでいる間、
少しは表に出たほうがいいとか、言われたりもしました。
表に出ないから、元気にならないんだって。

でも、必死に我慢。
余計に人に迷惑をかけてしまうから。



昨年秋、と一昨年の秋かな???長期にわたり、お休みをいただきました。
昨年はピアノも忙しかった・・・ということもありましたが。
全然店に出られなかった。

人の声も怖かったし、人に会うのも嫌だったし。

それでも、
“こんなに観光客が来る時期なんてないのに、なんで休んでるんだ。”とか、
“旦那さんやお母さんが働いてくれているからいいよね。”とか、

言われました。

なんなら、もう店を再開した今年に入ってからも。


“人に会うのが嫌なら、こんな仕事辞めればいい。生活がかかっていない人は趣味でできていいね。”

極論って言われるだろうけど、


そのコメンテーターの方が言っていたことも、まあ同じような内容ですよね。

“役に入り込みすぎて、休養が必要なら、他の人はどうするんだ。”



他の人がどんな風に、
例えば、奈良井宿に急に人が来るようになって、
急に忙しくなって、
やっぱり人が増えれば色んな人がいて、いろんなこと言われて。

それにどうやって気持ちの整理をつけているのか、分かりません。

自分が弱いだけ、と言われれば、それだけかもしれません。

他の人だって、頑張ってるんだ、って言われてしまえば。


そう思って、自分を奮い立たせたとして。じゃあ、その後は???



彼女が休養を宣言したことで、どれだけの迷惑が周りにかかってしまうか・・・それは勿論私の問題とは桁違いの話ですが。


少し、心無い発言に感じたんです。
何度も失敗したっていいじゃない、とか言うのに。



と、同時に、
あまり好感の持てなかった彼女に対して、
少し好意を持ちました。

キレイだし、きっと心もキレイだし(←まあ、これは私の完全な想像(笑))、
元気になって欲しいな、と。
ドラマや映画に戻って来れなくても、元気になって欲しいと。



頑張っていない人間なんて、いないと思うんです。それだけの独り言でした。
長々すいません。




さて、今日も一日頑張りますよー!!!


私は、6月1日~3日の漆器祭・宿場祭が終わったら、
別になんの用事があるわけではないのですが、少しお休みを増やします。ご了承ください。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-17 13:57 | Cafe 風花の独り言。

お天気♪おひさま♪

f0238332_23185813.jpg

f0238332_2320153.jpg

f0238332_23205461.jpg


今週は良いお天気が続きそう♪

この心地よいお天気は、
正直喫茶店にとっては、あまり商売にならないのですが(汗)。←みんな、表の方が気持ち良いから。私もそう思う。

それでもやっぱり、
おひさまの差した宿場街は気持ちいい!
隔週で来てくれるツアーコンダクターの方も、
いつも天気が悪かったのに、今日は雰囲気が全然違って気持ちいい!って言ってました♪




明日もCafe風花、元気に営業!


皆さんのお越しをお待ちしております♪




最近、観光客の方の増加に伴い、
JR線の踏切でない所の横断が問題になっているらしく、
私達住民にも、
真似して渡ってしまうので、絶対にやめてください!とのお達しが。


仕方ないですね。

まあ、観光客の方が多い時間帯に渡ることは滅多にないですが。
みんなで気をつけないと!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-16 23:17 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー