Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

苦渋の決断・・・できず・・・。

f0238332_15171159.jpg
f0238332_15183100.jpg



最近悩みが・・・(汗)。

あまりに断りなく店の外から店内の写真を撮ったり、
覗く人が増えて、

ここのところ、窓際の席に座るのを嫌がる人が増えてしまって・・・。


一番おススメの席だけに、悲しい・・・。


かといって、声をかけてもらえれば、別に写真は撮っていってもらっても構わないので、
何とも難しいのです。



あまりにもひどい人はお断りしていますが、
相手が年配の方だと、無視されたり逆ギレされたりもするので、

一日の営業がどうやっても辛くなってしまう・・・。


なんとも難しいところです。


さて・・・。どうするかなあ・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-23 15:23 | Cafe 風花の独り言。

来週の営業予定♪

f0238332_1353452.jpg
f0238332_13535221.jpg


来週の営業予定

明日・明後日は久しぶりに週末通常営業いたします♪♪♪

そして25日からの営業予定。


6月25日(月)・26日(火)・・・店休み

6月27日(水)~29日(金)・・・通常営業(29日は午後4時までの営業となります。)

6月30日(土)・7月1日(日)・・・通常営業



です。


来週も特にイベントがないので、通常通り営業頑張ります!!!




7月のお休みの予定

基本的に月曜&金曜日にお休みいただきます。(なるべく7月からは頑張りたい!!!とは思っているのですが、なにせ鉄分の点滴が・・・(泣)。)


また週末など不定期にお休み頂く場合には、
ブログにてUPしますので、よろしくお願いいたします♪♪♪


※7月7日(土)・・・週末ですが、ピアノの都合によりお休みいただきます。
7月後半(最終週辺り)・・・旦那さんの夏休みに入るので、私も一緒に夏休みいただきます♪♪


現在確定のお休みは、こんなところ♪♪

もうすぐ夏休みシーズン!!!

それまでに今の貧血状態からなんとか抜けだして、元気に営業できるよう、
しばらく体調管理とピアノに時間を費やしますが、
ご理解いただけると嬉しいです♪♪



今日も覗き見が多いので、ピアノでも弾いて気分を紛らわせようかな・・・。

明日も皆さんのお越しをお待ちしております!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-23 14:29 | 営業日・営業時間について。

か、閑散期???

f0238332_12593497.jpg
f0238332_1301430.jpg
f0238332_1324143.jpg


え、今日週末ですか???という感じの奈良井宿。
私は木曜日以外お休みしていたので、今週の平日の様子は見ていませんが、
台風の影響もあってか、
相当閑散とした雰囲気だったらしい・・・。


昨年が異常に忙しかっただけに、元に戻っただけなんだろうけど、拍子抜けしてしまう・・・(汗)。


まあ、のんびりと、
午前中にピアノのレッスンを終え、
お昼からCafe 風花営業しております♪♪♪



なんだか肌寒い奈良井宿。

早く梅雨が明けないかなあ・・・と、梅雨入りしたばかりだというのに、
そんなことを考え中・・・。




静かな奈良井宿が好きな方には、
今週末お天気も良さそうだし(本当に奈良井は寒いですが・・・。)、お散歩日和かもしれません。


皆さんのお越しをお待ちしております!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-23 13:50 | 今日の奈良井宿。

肌寒いです…。

f0238332_13375414.jpg

f0238332_1338416.jpg


小雨がパラついてきた奈良井宿。
外はなんだか蒸し暑いですが、
掃除を終えて、
何だかんだとお仕事してたら、
寒くなってきました…(汗)。


只今Cafe風花は、ストーブと扇風機が並ぶ状態…。


これも、奈良井ならでは(笑)。



表も静かなので、お仕事もはかどります♪




Cafe風花、お昼過ぎにオープンしました!
皆さんのお越しをお待ちしております♪

(松本と同じ服装では、まだこの時期は寒いですね。反省m(_ _)m皆さんも気をつけてお越しください。)
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-21 13:36 | 今日の奈良井宿。

通勤の悩み。

f0238332_95098.jpg

f0238332_951834.jpg

今日の朝のブログは、海の写真特集♪

ところで、連休や週末以外電車で通勤する私の悩み…。



今日は比較的早起きだったので、
リビングのレースのカーテンの洗濯♪


やっぱり部屋が明るく感じる!

ついでに、諸々部屋の掃除!


でも、これ以上手を出すと、
電車に間に合わない。
けれど、時間はビミョーに余る…。



只今コーヒーを飲みながらゆっくりしておりますが、

どうして3時間に一本しか電車がないんだー!



早くお店に行って、
掃除したいのにー!


逆に、ちょっと家のことに夢中になりすぎると、
もう12時半頃まで電車がなく、
店には間に合わない。


ちなみに、いつも乗っている電車の1つ前は、7時半という早さ…。



昨年は忙しかったので、毎日その電車に乗らないと間に合わなかったのですが、
今年は例年通りの人出に戻ったので、ゆっくりでも大丈夫。



せめてこの間に、もう一本電車があれば…。


と、いつもげんなり(泣)。



仕方ない、とは思いつつ、

電車に乗ってる時間は嫌いではないので、我慢しつつ。


さて、そろそろ出かけますかね…。



あ、掃除機今日もかければ良かったー(泣)。



では、後ほど奈良井で♪
頑張って行くぞー!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-21 09:43 | Cafe 風花の独り言。

おはようございます♪

f0238332_7385069.jpg

f0238332_7394898.jpg


火曜日に注入した(笑)点滴が、
今日になってだいぶ効いてきたみたい♪

昨日の朝は、晴天だというのに全く起きられませんでしたが、

今日はかなり体がスッキリ!

昨日は重い体を引きずりながら、家の片付けに汗を流し、
蒸した部屋の中で熱を出していましたが(多分軽い熱中症(汗))、

今日は週末の準備もあるので、
奈良井宿へ向かおうと思います!




楽譜で散乱していたピアノ周りも、
かなりキレイに片付いたし、
ヤニだらけのレースのカーテンも洗濯してスッキリしたし♪


もう少し点滴通っていけば、
体力も回復して行きそうです!

それまでもう少し…。

こののんびり営業をお許し下さい…。



なんか時々、
自分の病気の状況を、思いっ切りブログで言ってしまえば、
気兼ねなくお休みできる?とか、考えちゃうけど、


もうちょっと頑張りたいし!
ピアノもあるし!

なんとか、ボチボチやります♪



本日Cafe風花は、
お昼過ぎから営業いたします♪

よろしくお願いします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-21 07:37 | 営業日・営業時間について。

リセット!

f0238332_992219.jpg

f0238332_9102946.jpg


昨日のブログの通り、
昨日の昼まで散々泣いて、悔しがって、
少しスッキリしました。

もちろん、悔しいけど(汗)。


こういう時でも、
無口でも、横にいてくれる旦那さんには、
本当に感謝。


今日はお天気も悪い…と思っていたので、
休む気満々(笑)だったのですが、
朝起きてみたら、松本は快晴♪

奈良井はどうなっているのか分からないものの、
店へ行こうか…悩む。



で、
シャワーを浴びつつ…。


少し気持ちをリセットしようと思います。
ちゃんと、身の周りも、気持ちも整理しないと、
なかなか前へ進めそうもないので。


また数週間前みたいに、
仕事がつまらない、
お店に行きたくない、

なんて顔しながら、営業するのはいやだから。



というわけで、
相変わらず呑気なCafe風花は、
週末までに営業再開できればいいや…。
なんて。


働いている方には、怒られそうですが。



ちょっとリセットします!


部屋がどんどん散らかっていく様も、情けないし。


バランス取るのは難しいけど、
やることいっぱい!の今年は、
上手く調整しながらやっていきたいと思います。

よろしくお願いします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-20 09:08 | Cafe 風花の独り言。

ピアノ。

f0238332_8561313.jpg

f0238332_85724.jpg


この間の日曜日、
やっと一つのピアノ発表会が終わりました♪


今回弾かせてもらった曲は、
ちょうど20年前に奈良井のピアノ教室の発表会で初めて弾いてから、

すごく好きで、

でも、曲そのモノは、
単旋律で、不安定なまま進んでいく…地味…といえば地味な(汗)、
でも、その不安定の中に、
ベートーヴェンらしいメロディーが詰まっていて。


弾く曲に困ると、
いつもこの曲を弾いていました。


今回は、
自分で言うのもなんだけど(笑)、すっごく練習しました。



でも、全然ダメでした。

ここのところ、
ステージに上がると、
緊張よりも、集中できないことが多くて。

今回は、それでもあまり緊張しないで弾けたのに。




なんて書いたらいいのか分からないけれど、

全然弾けない。


昨日は一日ベッドに入って泣きっぱなし(汗)。

悔しくて、
なんでこんなに下手なんだろうって思ったら、
本当に悔しくて。



今はそういう時期なのかもしれません。

少し、あと数日、
泣いていようかと思います。



救いは、子供のレッスン。
あの子がいつも一生懸命練習してきてくれるから、
嫌でも鍵盤から離れずにいられます。


週末までには、
お店に復帰します。


こんなこと、ブログに書きたくなかったけど、

早くコンクールの準備もしなくちゃいけないんだけど。


もう少しだけ。引きこもり(汗)。

すいません。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-19 08:55 | piano のこと。

明日はお休みいただきます♪♪

f0238332_1585322.jpg
f0238332_1591747.jpg


今週末6月17日(日)は都合によりお休みいただきます♪♪

現在2つのピアノ教室に通っている私ですが、
そのうちの一つのコンサート???が日曜日にあるため。

自分の演奏順は一番最後(汗)なので、昼過ぎまでお店を営業してから行こうかとも思っていたのですが。


梅雨でお客さんも少ないし・・・。
何より・・・、朝からピアノに触っていないと怖い・・・。という恐怖心(笑)。

で、お休みいただくことにしました。



わたくしごと、ですが、
今年(2月にも一度弾いたんですが。)弾く曲。

初めて弾いたのが、ちょうど20年前・・・。(舞台上で弾くのも、もう5回目??)
今、二十歳の子が同じ教室にいたりするので・・・。考えると恐ろしいので、その辺りは考えないことにして(笑)。


アニバーサリー♪♪です。

そんなつもりで選曲したわけではないのですが、
“ずいぶん長いことこの曲弾いているなあ・・・。”と振り返ってみたら、
ちょうど20年でした。


20年経っても、いっこうに理解が難しい。


20年分、精一杯弾けるといいな♪♪と呑気に構えておりますが・・・。




そして明日はそのリハーサルのため、お休みいただきます。

土曜日は通常通り営業いたします♪♪
今週末もあいにくのお天気のようですが、
点滴を注入した分、先週よりもずっと元気!!!なCafe 風花♪

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-14 15:27 | 営業日・営業時間について。

梅雨の晴れ間in奈良井宿。

f0238332_13122214.jpg
f0238332_13132274.jpg



今日の奈良井宿には、
梅雨の晴れ間♪♪

日差したっぷりさして、暑いくらい・・・。
久々に気持ちよく営業しております♪♪(なかなか一日中晴れていてくれることの少ない、山間部・・・。(泣))


ただ、
一歩このCafe風花へ足を踏み入れると、
土間のおかげで、ひんやり。

ついでに、表の戸と母屋へ通じる扉を開けていると、
とても気持ちよい風が入ってきます。

その風といったら、冷房が入っていないことに驚かれるほど♪

やっぱりこの店は、夏場が一番気持ちいい♪♪


そんな店の隅には、
まだ待機中のストーブ。

また週末雨が降るというので、未だしまえないストーブたち・・・。


よくこのブログにも書くのですが、
奈良井宿は夏場でも本当に寒い!!!というと語弊がありますが、
夜になるとぐっと冷え込んで、風が冷たく感じるほど。

まだこちらに帰って来ていなくて、夏休みに実家へ帰省♪♪と神戸と同じ格好で来ると夜痛い目にあうので、
数年経ってからは、
春&秋に着るジャケットやらパーカーやらを持参。


完全に長野へ帰ってきてからも、なかなかこの寒暖差に体が慣れず・・・。
一日中Tシャツ1枚でいられる日なんてない、といつも何かを羽織って歩いていた私。

それからもう6年くらい???

最近は真夏ならタンクトップで夜も過ごし、数年前には熱中症になりかけた私。


まあ、慣れって怖いな・・・、すごいな・・・。と思うのですが、

大体みんな帰省組は真夏でも厚着。


なので、
こんな奈良井宿でも日中どれだけ日差しが強く、暑くても・・・信用ならない(笑)。
皆さん、一枚羽織ものは必須アイテムです!!!

温度差にも気をつけて、
奈良井宿散策楽しんでくださいね♪♪♪


こんなブログを書いている間にも、既にサンダルが寒く感じて・・・持ってきた靴下を履こうか悩む私。
恐るべし、奈良井宿(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-06-14 13:44 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30