Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋???

f0238332_12522789.jpg
f0238332_12532010.jpg


今日の朝(お昼前???)来てからの一番最初のお仕事は・・・。
昨日まで皆さんにご愛用いただいたうちわをしまって、
ストーブ着火!!!

ぽかぽかでないと、私の動きが止まってしまう(汗)ので、

とりあえず店内を温める。

しかもこんなに寒くなるとも思わず、
松本からTシャツしか持ってきていなかった私・・・。

慌てて奈良井の家にあったカーディガンを羽織ろうとしたら、

ほこり???(泣)


くしゃみと目から涙が止まらなくなり、
しばらくティッシュを持ったまま・・・動けない。

衣替えは、ちゃんとしないとダメですね(汗)。

というわけで、
昨日から突然冷え込んだ奈良井宿。
今日は本当に寒い!!!


もうお昼を過ぎましたが、どうやらストーブは一日稼動しなくてはいけなくなりそうです・・・。



本日は都合により、
4時ごろ閉店、とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


冷たい秋の雨。

皆さん暖かくして、お越しくださいね♪♪♪



もっと薄着・・・Tシャツに雪駄で来ているうちの旦那さん。

金曜日の夜から“寒い、寒い”と連呼していたのですが・・・。風邪ひくんじゃないか???と心配。
今日の夕飯は(また(笑)カレーにしようか???と相談していたので、
香辛料たっぷりのカレーを頂いて、
体を温めようと思います。

でも、9月下旬までストーブを使わなかったことのほうが、
珍しいかもしれません。

四季・・・は何処へ行ってしまったんだろう・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-23 13:05 | 今日の奈良井宿。

定休日、変更のお知らせ。

f0238332_9491713.jpg


今月最初のブログで、
今後金曜日にお休みをいただくようになります…、と、お伝えしましたが、

まだ自分のスケジュール管理ができていない(泣)ので、

もう少しの間、
自分のお仕事と体と相談しながら、
定休日を決めていきたいと思います。

お休み决めずに働くのも、
なかなかしんどいので…(汗)。


よろしくお願いします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-19 09:47 | 営業日・営業時間について。

今週の営業予定♪遅くなりました(汗)。

f0238332_934328.jpg

f0238332_938840.jpg


遅くなりました!
なかなか新しい事を始めるのは、体力のいることですね…。
と、つくづく感じる日々が、
まだ続いております。

なんとかスケジュールを立て直そうと、体力の立て直しと共に、
頑張っている真っ最中!!(私なりに(汗))


というわけで、

明日9月20日㈭より、通常営業いたします!

今日は元気なのですが、
体力回復&スケジュールの立て直し、更にピアノも最近触っていないので練習(汗)、と、

やること盛り沢山(笑)の状態なので、
明日からまた元気に営業できるように頑張ります♪


よろしくお願いします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-19 09:32 | 営業日・営業時間について。

敬老の日♪♪

f0238332_13205344.jpg


どうしてこの連休、年配の方が多いのかなあ・・・と思っていたら、
今日は敬老の日でした♪♪♪

------------------------------------

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

敬老の日の始まり

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていた。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、国民の祝日「敬老の日」に制定された(「こどもの日」「成人の日」があるのに敬老の日がないのはおかしいと声を上げ続けたという)。このため、「母の日」のように日本国外から輸入されたような記念日と違い、日本以外の国にはない。

------------------------------------------wikipediaより引用。


奈良井宿でも新しくできた公民館で今日は敬老会が開かれている様子。
自分の親はまだ招待される側ではないですが、

ついに・・・叔父が参加しているらしいです。それに少しびっくり!!!


おじいちゃんの敬老会へはよくついていったり、
保育園の頃に、
何か催しごと???発表会っぽいことをやった記憶があります。


長寿大国日本!!!
問題も多く抱えているとはいえ、

これからも皆さん健康に長生きしてください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-17 13:29 | 今日の奈良井宿。

またまた急ですが…。

f0238332_843575.jpg

f0238332_851679.jpg


すいません!
何やら忙しいこの数日(汗)。


本日も急用につき、
突然ですが、お休みをいただきます!

土曜日からの連休は、バッチリ、しっかり営業いたしますので、

今日までのお休み(昨日はしっかり営業しました♪)、ご理解ください…。


ちょっとピアノも切羽詰まってきました(汗)。


何をしているわけではないのに、
何でこんなにバタバタしてるんだ?


というわけで、
明日から通常営業!!

よろしくお願いします♪

f0238332_893295.jpg


ところで最近、すこぶる元気なうちのワンコ。
変な期待をしてはいけない、とは思いつつ、

検査の結果がとても良く、
注射の回数をしばらく減らしてみる…らしい。

小さな命も頑張ってます!
私も頑張らなくては!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-14 08:00

掃除の時間。

f0238332_1342116.jpg
f0238332_13425966.jpg


Cafe 風花の一日は、当然のことながら店の掃除に始まって、
そして一日は掃除で終わります。


その掃除の時間。

朝浴びているシャワーと同じ。考え事をする時間で、そのまま時間があって考えていたこと(まあ、ボーっとしていたこと・・・とも言いますが(笑))をブログに書いていたりします。

今日の掃除タイムの私の考え事・・・は、人への感謝でした(ちょっとくさいけど)。


私の大好きなテレビ番組、

“マツコ、有吉の怒り新党”。

この番組はお気に入りの邦画と同じくらい、お休みの日に録画したものを繰り返し見てます(もしくは見ながら寝てます。)。



何が良いって、

私も比較的物を上から目線で対して言ってしまうことがあり、
それが人間関係で良い方向へ行くときと、もちろんそうでないときが。

あとは・・・よく言われるのが(←これはあまり直す気がない、というのが一番の問題点かもしれません。)オブラートに包んで話せない。ということ。

私がかなり気を遣いつつ話した口調が、やっと少しやんわりした印象になるんだそうな。


人にモノを押し付けるような人間ではありたくないし、私はそこから話をしてくれている相手の意見を聞きたい!!!と思っているのですが、
私の話し方に、どうも威圧感???みたいなのがあるらしい。


まあ、それだけではありませんが(汗)。



私が困っている・・・というか、そういう場面が一番多いので今上に例としてあげたのですが、
他の人に相談したいなあ・・・なんて考えている内容を、

マツコさんと有吉さん、そして夏目ちゃん(ちゃん付けで良いのか???(笑))がバッサリきってくれたり、
すごく納得のいく話を(特にマツコさんから)聞くことができるので、

ああ、私もそういう考え方してみようかな・・・と思ったりしているわけです。

休日に何やってんだ、って感じではあるけれど。



それで、
だいぶ前の放送でしょうか???

会社内での上司への不満かなにかだったと思うのですが、

本当にごくごく当然のことではありますが、


人に対する感謝の話をしていたんです。

もちろんあの番組なので、ものすごく真面目に3人が話しているわけではありませんが(汗)、

“年を取っているってだけで、その人たちから学べることは絶対ある。”
“年を取っているってだけでも、存在意義はある。”
“それをちゃんと理解することも必要。”

みたいな、(こんなちゃんとした口調ではなかったと思うし、私もうろ覚えですが・・・。)
話をしてたんですよね。

当たり前のことですが、なかなかできないなあって。



長く書いちゃうと私の愚痴ばかりになってしまうので、
この辺にしておきますが、


そんなわけで、今日・・・というか最近の私の課題は感謝!!!

来てくれる人にも、
教えている子供達にも、
先生にも、
皆に感謝!!!

そんな感じの一日のスタート!!!


奈良井宿、日差しが強く暑そう・・・と思ったら、やっぱり風は秋♪♪♪

この時期っていつも着るものがない・・・って毎年言って、何か買い物してる気がする・・・(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-13 14:50 | Cafe 風花の独り言。

2連休いただきました♪

f0238332_10472619.jpg

f0238332_10481776.jpg


最初は一日だけお休みを頂いて、
昨日より元気に営業!!という予定だったのですが、

ちょっと予定が変わり、
2連休をいただいてしまいました(汗)。


申し訳ありません。

今日は朝から(若干寝坊←知らないうちに、自分で目覚ましを止めていたらしい。してしまい)、
洗濯を猛スピードで終わらせ、少し部屋が散らかっていることには目をつぶり(笑)、
只今奈良井宿へ向かいながら、
ブログを書いております。


8月から新しいお仕事や、
また今月から始まる新しいお仕事に、
鈍った体がなかなかついて来なーい!と、泣き言を言っている暇もなく、
気付けば9月も中旬(汗)。


連休の準備もしていない私…。



色んな仕事をしていくって、体力のある人間でも大変だよー!と言ってくれた諸先輩方の言葉が、
今頃になって心に染みます…。




そんなことを考えつつ、
子どもの英語の参考書を大量に抱えて、車があれば楽なのに…とかも思いつつ、

日差しは強いけれど、
山の緑が、
なんとなく夏の緑ではなくなってきた木曽路。

日陰に入るとかなり涼しい奈良井宿。

少しずつ、秋が近づいているなあ、と呑気に観光客気分で景色を眺めながら出勤中♪


Cafe風花、本日はお昼頃より営業いたします!
明日はお休みの予定でしたが、
火曜・水曜の振替で、明日も営業いたします。

よろしくお願いします♪


ちなみに今日は、母の誕生日♪♪
年齢はここでは伏せますが、まあお互いにゾロ目の年です(笑)。

帰りに一杯だけ一緒にビールいただくかな(^^♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-13 10:45 | Cafe 風花の独り言。

英語・英会話&ピアノ教室、引き続き生徒さん募集中♪♪

f0238332_15311633.jpg


Cafe風花では、
引き続き、英会話・英語教室、ピアノ教室の生徒さんを募集しております♪♪♪
※ピアノ教室については、現在時間帯が限られていますので、相談の上決めさせていただきます。

英語・英会話教室小学生クラス・・・1レッスン50分(低学年は40分)/週2回

中学生クラス・・・1レッスン60分/週2回


月謝・・・小学生/6,000円、中学生8,000円

※入会金、設備費等は一切頂いておりません。
※教材費別途(最初は1,000円~2,000円を目処にしてください。)


ピアノ教室

対象:3,4歳くらい~中学生まで

1レッスン30分程度/月3回

月謝・・・6,000円

※入会金、設備費等は一切頂いておりません。
※教材費別途(最初は2,000円程度です。)
※年1回(合同)発表会あり



・英語教室は平日夕方、ピアノ教室については相談の上決めさせていただきます。

・中学1年生の英語教室は、月曜(祝日の場合は振替)・木曜18時~です

・高校生以上、大人の方もOKです。お問い合わせください。



どんなに疲れていても、子どもに教えた後は、すっかり元気になっているから不思議・・・。エネルギーを吸い取っているのでは???と最近思います(笑)。
それも私が元気でいられる素かもしれませんが♪♪♪

とはいえ、元気を沢山もらっている分想像以上に体力が必要で、
帰りの電車内、いつも爆睡(汗)。
ということで、
しばらく体やスケジュールがなれる間は、目立った広告などは出さないことにしました♪♪

こちらのブログや直接店のチラシなどを見た、という方は、
お電話にてお問い合わせください♪

勿論、講師としての経験はほぼゼロの新米です(汗)。
生徒さんたちと一緒に勉強しながら、楽しい教室にしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-10 15:54 | piano のこと。

奈良井宿の残暑。

f0238332_13482925.jpg
f0238332_13492535.jpg


奈良井宿の短い夏も終わり・・・、

と書く時期なのですが、
どうしたんだ???この厳しい日差し。

風はさすがにもう秋を思わせる涼しい風が吹いていてくれているものの、
とにかくお天気の良い日は暑い!!!


夏も終わったなあ・・・と感じるのは、
夏休みも終わって静かになった町並みを見るときだけ(笑)。

8月が終わった途端、一気に静かになってしまった奈良井宿。
(あ、私はこのほうが好きですが(笑))

お天気が良すぎて、日差しもきついので、
店の表の植物達も若干焼けてきてしまいました・・・。


夕方の涼しさがなければ、完全にダウンしてるだろうな・・・とつくづく思う陽気です。
(去年は8月に既にストーブを使ったので。)




でも、もうあと数週間しか、この日差しを楽しめない、と思うと“もったいない!!!”という気がして、
最近8月の疲れ???で写真を撮る気にもなれずにいた私ですが、
すごく久しぶりに、カメラを持ってみました♪♪♪


お花をこうして飾っていられるのも、あと2ヶ月くらい???
寂しい時期になっていきますが、

その前に控えているのは、9月の連休&紅葉!!!

昨年ダウンして、完全休業してしまった分、
今年は頑張って営業します!!!(するつもりです(汗))



というわけで、平日はすっかり静かになった奈良井宿。

ゆったり宿場町を観光♪♪という方には、ぴったりの時期になりました♪♪

皆さん、この気持ちのよい秋の始まりの風を是非堪能してください!!!



そういえば、先週。
うちの店は暇だったので、ご近所の喫茶店???食堂???で旦那さんとお茶してから帰りました。
同級生のおうちなんですが、

おじさんと昔の話をしていて。

私達が小学生や中学生だった頃って、
いくら土日でも、ほとんど人がいなかったんです(汗)。

で、うちの親は働きに出ていましたが、
同級生のおうちはほとんど奈良井宿でお店をやっていて、
平日の夕方や土日となると、誰かのおうち(お店なのに・・・。)へ遊びに行って、

お客さんが来ると皆で手伝って、
なんなら観光客の人に遊んでもらって、

で、みんな店なのでとにかく広い!!!遊び回ってました。店内で(笑)。

今は市の文化財となっているところも同級生のおうちだったので、
かくれんぼしてたし・・・(笑)。



私みたいな、最近店を始めた人間が言うのもなんですが、
本当におおらかな街でした、
色んな面で。

一気に人が増えたなあ・・・と、
おじさんと話しながら、つくづく。

そして、何十年もここで店をやっているおじさん。人がどんどん増えて変わっていく奈良井宿を見続けてきたおじさんが、

“いいんだか、悪いんだか。”

と何気なく言っていた言葉が、

別に嫌な意味じゃなく、


そっかあ。いいんだか、悪いんだか。
おじさんが言うと、説得力あるなあ。
まだまだ私なんて4年そこそこでひよっこだなあ・・・(笑)。とか。


年季の入った店内でコーヒーを頂きながらボーっと。


で、また私の中のネガティブなところが顔を出して、
いつからこんなにお金のにおいのする土地になったんだろう・・・。


汚いお話、
私もたまに自分の儲けを時給換算してしまうときがあって(笑)←自営業者が絶対にやってはいけないことですね(汗)、

初心に戻って、静かに店をやっていこう・・・。とか、

まあいろいろボーっとしながら考えてました。


えせアーティストも嫌だし(笑)。

年を重ねるのも、嫌なことじゃないですね。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-10 14:11 | 今日の奈良井宿。

営業再開いたしました!!!!

f0238332_13311266.jpg
f0238332_13315413.jpg


おかげさまで、8月とても忙しい日々が続き・・・。すっかり疲れ果てて、目も落ち窪んで、体が動かなくなってしまっていた私ですが・・・(汗)。

4連休も頂いて(その間も英語のレッスンなどがあり、なかなか一日お休み・・・がなかったのですが。)、
心身ともにリフレッシュ!!!!

今日から元気に営業再開いたしました!!!


やっとまた皆さんの前に、笑顔で出られます!!!



というわけで、
9月もとっくにスタート!!!

9月半ばまでの営業予定です♪♪♪


9月7日(金)~9月13日(木)・・・通常営業

9月14日(金)・・・お休み

9月15日(土)~9月17日(月・祝)・・・通常営業


※コンクールを辞退することに(汗)したので、連休中も通常通り営業いたします!!!


9月18日(火)~の営業は、また体のメンテナンスをしながら、
様子をみて営業していきますが、

基本的に金曜日にお休みをいただくようになると思います♪♪


今月も、もう一週間が過ぎようとしていますが、
(なるべく(笑))元気に営業していきます!!!

もうすぐ紅葉♪♪
秋の素敵な奈良井宿を、是非楽しんでいってください♪♪


ちなみに・・・。昨晩英語のレッスンの最中、寒くなって私はパーカーを羽織っておりました・・・。
寒暖の差がだんだん激しくなってきた奈良井宿。

皆さんもお越しの際は気をつけて!!!
日中暑くても、夕方にはかなり冷え込みます!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-09-07 13:40 | 営業日・営業時間について。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30