Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紅葉ピーク!!!

f0238332_16541085.jpg
f0238332_16545624.jpg


木曽の紅葉もピーク♪♪でしょうか。
毎日ほぼ遠足のようなルートで奈良井宿へ通っている私。

電車の車窓から、
毎日紅葉の様子を伺う・・・という贅沢をしながらの通勤です♪
まあ、遠いですけど(笑)。


観光客の皆さんからも山の中を駆け抜ける電車に、時折歓声がもれるほど。
の、キレイな紅葉シーズンになりました!!!



そして昨日の夕方のニュースで知ったのですが、
木曽の紅葉を楽しもう!!!と、奈良井宿へ向かっていたバスが、
居眠り???と思われるトラックと衝突事故・・・に遭ってしまったそう。

観光ルートでもある国道19号ですが、
同時に、トラックの通り道でもあり、皆が怖がる道です・・・。

運転の方も(相手が居眠りではどうしようもないですが。)、気をつけて来て下さいね!!!

今年は例年より遅く、更にお天気も良い日が続いているので、
例年より長く紅葉が楽しめそうですが、奈良井宿の秋は短いです。

この先一気に冷え込みが激しくなると、
この紅葉も、一気に茶色い木々・・・に変わって、知らないうちに雪景色・・・と、変化の早い山。

是非この機会に、
宿場町と、色づく山とのコントラストを満喫していってください。


私はなかなか明るいうちに、町の中を歩くことができないので、
写真がなかなか撮れず・・・。
最近は寂しい年を過ごしていますが、それでも数枚♪♪♪
携帯電話のカメラも駆使して、

またポストカードのバリエーションを増やしてみました♪

そちらもお楽しみに♪



さて、今日はHalloween♪♪

週末にパーティーを終えたところが多いらしく、
みんなの愉快???な写真を、Facebook等で楽しませてもらっています。


そして今日が過ぎると、街は一気にクリスマス!!!ですね!!!


きっと松本のパルコ前の飾りつけも、今日の夜行われると思います。


一年が早いなあ・・・と感じながら、
私もかぼちゃの飾りを今日片付けないと。



明日から、11月。

今年は秋の間は無事に営業ができそうです!!!(昨年は完全にお休みしてしまったので。)
明日からもまた気合を入れて!!!
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪


ああ。。。外寒そう。

片付けるにも、なかなか重い腰が上がらない季節です・・・。
f0238332_1791248.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-31 17:10 | 今日の奈良井宿。

久々の…。

f0238332_1030121.jpg

f0238332_1030365.jpg


昨日はお休みをいただいて、
久々の親孝行??と言えるほど、何もしていませんが、

母と何年かぶりに、
松本駅前へお買い物へ出掛けてきました♪

いつも時間がないので、車でいける範囲でのお買い物しかできないのですが、

本当に久しぶりに、
お昼を食べて、
ブラブラしながら、母の大好きな陶器を物色。

その後は…。

こんな事をブログに書くと怒られそうですが(笑)、
最近歳のためか、
リュウマチを患い始めた母。あ、そんなにひどくないです(汗)。

ただ、少しずつ症状らしきものが出てきているので、
冬場はスカート禁止令が病院から出てらしく、

私のおさがりのパンツをはいて(勿論丈は直してますよー!)、
作冬は乗り切ったものの、

まだまだ、
現役当時とは比べ物にならないくらい、お休みをしてはいますか、
バリバリ働く母。

仕事にはいていくパンツがなーい!!
最近駅前で買い物してなーい!!

と、嘆いていたので、

パンツ探しに。

でも、何十年もスカートしか着ていなかった、
身長148センチの母に似合うモノを探すのは難しい…。


なんとか、形のキレイなものを見つけて、
気付いた時には喉がカラカラ…。

コーヒーを飲んで、一息ついて、
母は木曽へ。


でも、久々のお買い物が相当楽しかったのと、珍しく私がお昼を傲ったのが嬉しかったらしく、
絵文字たっぷりのメールが(汗)。


私が長野に帰ってきてから、
どうしても距離が近すぎて、喧嘩の回数も増えてしまっていましたが、

やっぱり、
親子の、特に母と娘のお買い物は楽しいです♪
昔よく、京都へ2人で紅葉を見に行く…という名目で(笑)、買い物して、夕飯も飲んで食べて…としていた事を思い出しました。


お店にもよく、
お母さんと娘さんの二人旅♪という方を見かけますが、
羨ましいなぁ。
なんて、思っていた事を、

旅行ではないにしても、私も出来て、少しスッキリ♪

よい休日になりました。


帰ってきてから、
旦那さんは、私と母の事なので、
お昼に美味しいお寿司を食べていたのではないか?疑惑を持っていたらしく(笑)、

お昼ご飯、何食べたのー??

と(笑)。


私はお寿司なんて奢れません(笑)。

何より楽しんでもらえてよかった。
で、私も最近お買い物♪というものをゆっくりしている時間がなかなか取れなかったので、
自分の物はほとんどなくても、楽しかったー♪


そんなリフレッシュした気分で、
只今奈良井宿へ通勤中♪

木曽の方は何となく曇り空で寒そうですが、
本日もお昼頃から営業いたします♪

電車内の観光客の方たちの服装があまりに寒そうで、勝手に心配していますが…。


皆さんのお越しをお待ちしております♪


どんどん山の色が変わってきました。
木曽の紅葉、
只今ピーク♪です!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-31 10:28 | Cafe 風花の独り言。

今日の予定♪ sanpo

f0238332_10124125.jpg

[photo:01]

今週のお休みをいつにしようか悩んでおりましが…。

今日起きてみたら、
眠い(=_=)。

週末の疲れがどーん(笑)。と来たので、
今日をお休みの日とすることにしました♪♪


そしてそして、久々に、
母親とお買い物へ出掛けてきます♪

2人で買い物へ出るのは、どれくらいぶりだろう…。


今起きたところなので、急いで準備しなくちゃいけないのですが、


最近松本駅前へ出かけていない…と嘆いていたママ。

うちの祖母もそうだったらしいのですが、
簡単に都会へ出られない、山の中の奈良井宿に住んでいると、
駅前で、歩いて、
例えウィンドウショッピングだけでも、そんなことをしていると、

嬉しいらしい♪です。


(私の浪費家…という部分は祖母に似た、と言われるほど(笑))


では、準備して、
行ってきまーす♪♪


ちなみに母は給料日前(笑)。

買い物しようにも、あんまり出来ないと思うんだけど…(汗)。

ま、いっか。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-30 10:24

気持ちのよい空♪♪

f0238332_1654933.jpg
f0238332_16545979.jpg


想像以上の電車の混み方に驚きつつ、
そしてほとんどの人が奈良井で降りるので、更にびっくり!!!

人混みを掻き分けるようにして、
なんとか駅を脱出。

お店へ来て、開店準備をして・・・。

たまに、携帯のカメラでは物足りなくなって、
大きなカメラを出してくる♪♪♪

今日もお花の写真ばかりを・・・(いつも似たような写真で、申し訳ないです・・・。)撮ってました。


それにしても、
2時くらいまでは戸を開けて営業できるほど(勿論ストーブはつけてます!!!)、
ぽかぽかの陽気だった奈良井宿。


とても10月も終わりに差し掛かっているとは思えません!!!


が、
2時半ごろから、少しずつ日が陰りだし、
肌寒い・・・なんてものも一気に通り越して、冷え込み・・・。

冬になってくると、
閉店するのが億劫になります、情けないですが。

で、これで松本へ戻るとなぜか少し暖かく感じるから不思議。


まあ、寒い寒い!!!と言っていても仕方ないので、
気合を入れて、

そしてどんどん日が短くなってきているので、
昼間の日差しを目一杯浴びて楽しむ!!!


を心がけて、営業しております♪♪♪

今週は・・・、実は次いつ休もうか全く決めておりません(笑)。相変わらずマイペースなので(笑)。

ですので、

営業が決定している日にちだけ(笑)。


11月1日(木)、2日(金)・・・11.30am頃~
11月3日(土)、4日(日)・・・11.00am頃~

この4日間は営業いたします♪♪
(※金曜日は都合により、4時オーダーストップとさせていただきます。)

本当に呑気な店です・・・。


だいぶ観光客の方も、奈良井宿(木曽???)の寒さをご存知のようで、ほぼ冬支度でいらっしゃっている方が多いです♪♪

皆さんも暖かくして、(どんなに日中日差しが気持ちよくても!!!)奈良井宿を楽しんでいってください♪


それでは今週も皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-29 17:07 | 今日の奈良井宿。

駐車場、追記。

f0238332_10405926.jpg

f0238332_10414155.jpg


今日、どうしてこんなに電車混んでるの?というくらい、ぎゅうぎゅうです(汗)。
そして、周りからは、
英語、中国語&日本語(各種方言あり(笑))と、国際的な電車に。

ところで。
昨日の駐車場のお知らせの追記。

直接的な駐車場のことではありませんが、

踏切のない、線路の横断について、です。


奈良井宿には、踏切がなく線路を渡れる箇所が4つあり、
作馬道と呼ばれる昔からの道だそう。
云わゆる生活道路…と、いうところでしょうか?

もちろん、私も小さい頃から奈良井育ちなので、何度も使っています。


名目上?と、言ってしまってはいけないのかもしれませんが、
観光客&住民にとって危険、ということで、

廃止が決定し、新たに踏切を1箇所増やす事になったそうです。

正直、
観光客の方が増えてくれるのは嬉しいですが、

地元住民は何十年とその道を使い、
線路の危険性も小さな頃から教えられてきました。


それが、いつの間にか、
観光客の方が増え、
連休中など何度も電車からの警笛が聞こえるようになり、

子供を線路で遊ばせる人、
何十人と列をなして、
確認もせず渡る人、
写真を撮る人、

私も何度か見かけ、注意できる時には声をかけてきました。
もちろんそれは私だけではないと思います。

それでも、無料駐車場からのアクセスが一番楽だということもあり、
普段渡り慣れない観光客の方が線路を歩き、
安全性…ということで、

歴史のある、奈良井宿の文化の一つの作馬道が廃止されることになってしまいました。



奈良井宿は、
私は現在住んでいないので大きなことを言える立場でもないかもしれませんが、

人が住んで、生活して、
その生活する家も保存して、
町並みを守って、

それで成り立っている宿場町です。

生活道路であるとともに、
町並みの構造上、歩行者天国にすることも出来ません。
でも、住民の方が、
週末の昼間は車での乗り入れを控えたり、裏道を使ったり、工夫しながら生活しています。


作馬道と呼ばれる、線路を渡らなくてはならない所も、大切な住民の生活道路です。


どうぞ、その点をご理解の上、
奈良井宿散策を楽しんで下さい。

奈良井出身の私一個人としてのお願いです。


お金や人の勢いは、想像以上に簡単に皆で守ってきたものを崩してしまうんだなあと。
一旦、立ち止まって、
昔の奈良井宿を思い出してみるのも、
いいんじゃないかと思います。

良いお天気は土曜日までとのこと!

今週は日曜日までCafe風花、通常営業です!

皆さんのお越しをお待ちしております♪

旅行・お出かけ

中部
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-25 11:04 | Cafe 風花の独り言。

写真取りすぎ?

f0238332_1743513.jpg

f0238332_175874.jpg

f0238332_1752916.jpg


今日は久々の日差しが嬉しかったのか、
3連休をいただいて、リフレッシュ出来たのか、
朝から花の水を替えながら、
写真(全部携帯で…)を撮って遊んでました♪

今日ものんびり営業かなあと、気を抜いていたので、結局やらなければならない雑用終わらず…。

寒くなってしまったので、帰路についております。


明日はちゃんと仕事しよう!と決意を固めている所ですが、
どうしてもお天気が良いと、
普段の倍以上の時間をかけて、掃除をしていたり、写真撮るのに夢中になっていたり。


趣味でやっているの?と、時々聞かれます。
趣味でお店を出すほど、お金持ちでもないですし(笑)、まだまだ働けるお年頃です(汗)。

でも、
プロ意識を持ちながら、趣味でやっているように見せるって、すごく難しいことだなぁ、と、先日大掃除をしながら考えてました。

それを目標にしてみるのもいいかなぁと。

私の場合、営業が不定期過ぎる(汗)ことが一番の問題ですが…。まあ、そこもふまえて。


そういう目標も悪くないなあ…と。

閑散期の冬も、もうすぐそこまで来てます!残りあとどれくらいの間、観光客の方が足を伸ばしてくれるか分かりませんが、
年内、出来る限り頑張ります!(去年の分も(汗))

こんな感じで、写真も撮りながら♪♪


しかし、今日は写真に時間削り過ぎました…。


明日も通常営業です!
店内ストーブガンガン焚いて、
暖かくして皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-24 17:03 | Cafe 風花の独り言。

奈良井宿駐車場について。“最新版”

f0238332_14284312.jpg
f0238332_1429056.jpg
*かなり前に書いたブログですので、変更点も多くあるかと思います。
 詳しくは、へお問い合わせください。



今日の奈良井宿。
秋晴れ!!!快晴!!!です。

しかし、やっぱりもう10月下旬。風は冷たく、店の中はストーブ・・・。
寒いです(泣)。

ところで、

“奈良井宿・駐車場について”

の検索ワードでこのブログがかなりヒットしてしまうらしく、
改めて、書き直すことにしました♪♪(ちょっと古めの記事へ飛ばされてしまう方も多いと思うので・・・。)


奈良井宿には、
有料・無料あわせて、4箇所(厳密には5箇所???)の駐車場があります。


“有料駐車場”について

こちらは奈良井宿権兵衛橋を渡ったところの昔からある駐車場。
デゴイチのある駐車場です。

こちらは普通車500円となりますが、

宿場町に一番近く、また雨の日の傘の貸し出し、車椅子の貸し出し、
無料パンフレットの配布etc.、
一番サービスが充実した駐車場です♪♪♪

足の悪い方や、年配の方、また同伴の方は、
こちらの駐車場をおススメします。(他の駐車場は、町並みに入るまでの距離が結構あるため・・・。)


“無料駐車場”について

奈良井宿の無料駐車場は、

木曽の大橋駐車場(国道19線沿い)、水辺公園駐車場(新・旧)、JR奈良井駅前となります。

(大橋(道の駅と表示されていますが、売店などはありませんのでご注意ください。)

木曽の大橋駐車場は、
目の前に“木曽の大橋”&“水辺公園”と観光シーズンには絶好の駐車場♪♪

ですが、
冬場は大橋が凍結のため渡れなくなってしまうことと、
宿場町へのアクセスが若干不便なことが少しネックかもしれません・・・。

水辺公園駐車場は、奈良井宿の駐車場の中でも一番広く、駐車スペースも多くあります。

こちらも町並みへは一旦踏み切りまたは高架下を通る必要があるので、
若干不便かもしれませんが、

木曽の大橋も見える&裏通りも歩ける♪♪とおススメの駐車場♪

ちなみに公衆トイレも広くキレイです♪


そして、
できるだけ駐車をご遠慮いただきたい・・・のがJR奈良井駅前駐車場。

よく立ち往生している車両を見かけますが、
駐車スペースがほとんどない上に、月極の駐車場と隣接しているため勘違いしてしまう方も多いよう。

一旦JRの駅前駐車場へ入ってしまうと、
またどこかの駐車場へ移動するのが大変です。

無理矢理停めている車や、
駅から降りてきた観光客の方とぶつかりそうになるシーンも何度か見かけたことがありますので、

こちらの駐車場へはできるだけとめないようにお願いいたします。

(私がぶつかりそうになったんですが・・・(汗))


GW期間中やお盆中でもない限りは、
駐車スペースがない!!!ということはありませんので、ご安心ください♪♪

また宿場内への車での乗り入れ、
踏み切りのない線路の横断は危険ですので、ご遠慮ください!!!!


こんな感じで、分かるかな???と営業しながらあげたブログなので、
不安はありますが(汗)。


皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪


詳しくは奈良井宿観光協会→http://www.naraijuku.com/
までお問い合わせください♪

[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-24 16:37 | 今日の奈良井宿。

冬??

f0238332_2025079.jpg

f0238332_2031389.jpg


今日はお店はお休みしておりましたが、
レッスンのため奈良井へ♪♪

寒い!!

単語テストを作る間も、とにかくストーブを自分の方へ2台(笑)向けて、悴んだ手でパソコンに向かう(泣)。

寒かったです…。


ちょうど暖かい日に東京へ行って、
着いたのは夜だと言うのに暑く感じて、

それから雨の奈良井!の気温差はハンパない!!

明日の朝晩も、かなりの冷え込みが予想されるそうです。

周りも風邪ひきがどんどん増えてる…。


皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて、
紅葉シーズン、残り僅か!
楽しみましょう♪♪



今日、奈良井へ着いてから雨が上がり、
キレイに紅葉した鳥居峠が見えました♪

今月末位までが、紅葉の山々に囲まれた奈良井の宿場町♪を楽しめるピークかもしれません。

くれぐれも暖かくしてお越しください♪

私は自分のためにも(笑)お店をポカポカにして、皆さんのお越しをお待ちしております(^_^)/
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-23 20:02 | 今日の奈良井宿。

本日の営業について。

f0238332_8384161.jpg

f0238332_8391687.jpg


日曜日、お休みいただいて、
高校時代の親友のお店の5周年パーティへ!

ちょっと早めについて、
久々にお買い物ー♪♪なんて思っていたら、
日曜日の午後の高速道路をナメてました(泣)。

片道約6時間…。

完全に腰、やられました(笑)。


何がともあれ、
飲んで、喋って、飲んで…。
疲れが出ちゃう前に朝イチで帰宅。
3時間で…。


昔からしっかり者の彼女は、
本当に憧れの子。

いつも怒られてばかりだったけど、
あの子や、周りの数少ない友達のお陰で、なんとか高校卒業できた気がします…。

そんな彼女が、美容師として独立し、
私の記憶の中では、中学生だった妹さんまでもが、ネイリストとしてお姉ちゃんのもとで、お店で働き…。


そんな仲良し姉妹の、5周年パーティ。


私も頑張って前へ進まないと!!
と、改めてパワーをもらって帰ってきました!

ですが(笑)、
お天気もお天気&前のブログに書かせてもらった通り、
今日このまま起きていられれば(汗)、

ピアノの練習に時間をかけたいと思います!!


明日からは、営業いたしますので、
よろしくお願いします♪


頑張らなきゃなあ…。本当に。
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-23 08:37 | 営業日・営業時間について。

本日、お休みです!

f0238332_13475111.jpg

f0238332_13494650.jpg


松本、快晴♪
多分奈良井宿も快晴♪

…ポカポカを通り越して、自転車で松本駅前まで出た私は、ついた頃には若干汗ばむ陽気。

そして、事前にお知らせしていた通り、
本日はお出掛けの為(しかも一人(泣))お休みいただいております。

絶対山もキレイだし、宿場町散策にはもってこい!!という陽気なのに、

私が週末に予定があってお休みを貰うと、すごく天気が良くなる、という良いのか悪いのか分からないジンクス?は、絶賛続行中!(笑)。


というわけで、
只今バスの中♪

土日のバスの混み方に若干驚きつつ、バスの窓から見えるキレイな青空に、
なぜ今日…という後ろ髪を引かれる思いをしつつ、

まあでも、今日は親友のお祝い!!

楽しく飲むぞー!


そろそろ眠気も来たので、
ゆっくりバスの旅?←と言う程の距離でもないし、
旅でもない(笑)。

眠りながら、行こうと思います!!



では。行ってきます!


ちなみに。
23日(火)〜通常営業と予定しておりましたが、
気付けば10月も下旬。このままのペースでお店を開けていると、ピアノが間に合いそうにないので、
で、ピアノ&英語だけは、
私の中の大切な(店と同じくらい!)モノなので、

お休みを頂けそうな日は、
ちゃんと休んで、
ピアノの練習に時間を費やそうと思います♪
(試験もありますし(汗))


また、営業するかどうか、
ブログにて更新しますので、よろしくお願いします♪


では、おやすみなさい(=_=)
[PR]
by cafe-fuka | 2012-10-21 14:02 | 営業日・営業時間について。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー