Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頑張ってます!!

f0238332_761996.jpg


毎日ブログー!
は、既に三日坊主…(泣)。

ちゃんと写真が公開できないからいけないんだー!

と、携帯のせいにしたいところですが、
先週は旦那さんの冬休みのため、平日はお休みしておりましたが、

週末はしっかり営業、
ピアノ&英語のレッスンは頑張っておりましたー!


まだまだ寒い日が続くので、
週末中心の営業となりますが、
(で、寒さでありがたいことにお店が結構忙しい!(汗)ので、ブログ書いてる暇なく、一日が終わる…)

少しずつ日が長くなってきて、
日差しも暖かで、

春も少しずつ…。本当に少しずつですが、近づいて来ている実感!!


雪の次の日の山も、
晴れていれば(笑)とてもキレイです!!


春〜秋に比べると、開いているお店も少ないですが、

寒さの中、暖を取れるようにと、
営業しているお店も沢山ありますので、

雪景色の奈良井宿♪♪楽しんで行ってください♪


私もそろそろのんびり営業から脱出する準備しなくちゃいけないなー。



ちなみに写真は、
旦那さんとお出かけした、
鎌倉♪

江ノ電。何度乗っても楽しいー!


ただ、海沿いの寒さも半端なく、
ほとんどレストランか喫茶店にいた私達(泣)。

お酒飲み過ぎたかな?(笑)。

一昨日、昨日は、
私は元気にお店へ行ったのですが、
旦那さんはベッドから動かなかったようです(汗)。

年かな?(笑)。

今週末は、
奈良井宿アイスキャンドル祭りー!

詳細はまた後日、ブログにてUPします!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-28 07:05 | Cafe 風花の独り言。

雪景色♪

f0238332_1414216.jpg
f0238332_14151495.jpg


成人の日の大雪から、もうすぐ一週間。
でも松本も雪がなかなか溶けず、
少し溶けて、またそれが夜凍って…。道がツルツル…。

奈良井宿も、氷点下以上に(日中でも)ならないので、
道は凍ったまま…。

寒い日が続きます。

この時期の良いところは、
とにかく人が少なく静かなので、ゆっくり宿場町を歩ける♪
そしてお天気の良い日は、雪で覆われた山々がとてもきれい♪

ということで、
来ている観光客の方は、カメラを持った方がほとんど。


足元にだけは気を付けて、皆さん楽しんでいってください♪♪


ついでに(笑←ついでではいけない!!!)、
21日(月)~25日(金)は完全にお休みいただきます。

旦那さんが冬休みに突入したので、
彼の実家、横浜行ってきまーす♪♪(のんきなもので、ほぼ観光して帰ってくるのですが…。)

ギャラリー・クローマさんの商品もその間はお取扱いできませんので、
ご了承ください。


寒いし、道は凍っているし…で大変ですが、

足元だけはご注意を!!!
すでに旦那さんは先日の大雪の日に大転倒(笑)。
私も時間の問題では…と思いつつも、かろうじてこらえてます(汗)。



[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-19 14:25 | 今日の奈良井宿。

雪、雪、雪…。

f0238332_9355614.jpg
f0238332_9513340.jpg
f0238332_951572.jpg
f0238332_9522466.jpg


昨日、写真をUPしよう!!!と思い、UP出来たものと思い込んでいたら、
全然出来ていなかった…。

携帯電話からブログが最近更新できず、
困っています…(泣)。


とにかくすごかった雪!!!

昨日まで筋肉痛との戦いでしたが、
今日は何とか復活!!!


ゆっくり家のPCを触りながら、
写真を改めてUPしています。



先日は、旦那さんも偶然お休み♪だったので、みんなで毎年行っている朝日村のお寺まで、今年も平穏無事に過ごせるように…。と昨年の後厄を無事に過ごせたことのお礼へ行ってきました♪

行ってみて、
旦那さんが今年八方塞であることに気づき、
あわててそちらも!!!


それにしても…。


奈良井宿の中は雪かきを皆で必死にやった甲斐あって、
とてもキレイですが…。

周りの道はひどい…。


朝日村までの道のりも大変で、
私はキレイな雪景色を写真に収めているだけでしたが、
運転手であった母は、たぶん大変だったと思います…。


松本へ帰ってきても、そこらじゅう雪だらけ…。

まるで、松本の方が降っていたのでは???というくらいに雪が残っていました…。


雪かきって大事だな。と。

とは言っても、奈良井に住んでいるわけではないので、
奈良井の家と店の前は、近所の皆さんに毎年お願いしているのですが(その分、いるときにひたすら頑張る!!!)、

歩く人、通る車、自転車…。

今日は歩いて会社へ行くよ…と出かけた旦那さんがかわいそうになり、
そんなことを考えていました。



さて。
毎年恒例のお寺参りも終了!!!年始のイベントも終わり、1年が始まるぞー!!!という気分にやっとなってきました!!!

最近寒さとお天気の悪さで、
奈良井まで行くのはもっぱら英語のレッスンの時くらいですが、

週末を中心に、のんびりと営業はしております♪♪♪


なかなかこの寒さと道の状況では、人は少ないと思いますが…。そしてうちも本当に週末くらいしかお店をやっていませんが…(汗)。


雪の奈良井宿。

本当にキレイです♪♪♪


完全防寒で(笑)、楽しんでみてください♪



f0238332_106188.jpg


帰りのお昼御飯も、毎年豪華(笑)。

サザエをおいしくいただき、
ついでに夜も旦那さんと二人、宴会をしてしまって、
若干食べすぎで胃腸の調子が悪いです(笑)。

お正月太りはなかったのですが、
ここにきて、太ったかも(笑)。

でも、昨年の発表会後、
飲んだ勢いで、“来年までに5キロ太ります!!!”と公言してしまったので、ちょうどいいか…。

とも思いつつ…(汗)←絶対無理だと思うけど…。


若干ブログが三日坊主になりそうですが、
今年も頑張って書きますよー!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-17 10:09 | Cafe 風花の独り言。

雪の写真。

f0238332_20551411.jpg

[photo:01]
[photo:02]



雪ー!

昨日はみんなでお寺へ行っていたので、
ブログ更新できず(_ _;)

三日坊主…。

お昼も夜もご馳走でしたー!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-16 20:55

大雪注意!!!

f0238332_15133156.jpg

こんな緑が懐かしくなる季節…。
f0238332_15175091.jpg

これでも、一度除雪後…です。
f0238332_15181471.jpg
f0238332_15183597.jpg


お店を開けつつも、
奈良井の家と(とんでもなく駐車場が広い…。上に、私は車を持っていないので、とにかく雪かきが大変!)お店の雪かきに朝から精を出し、

体中が痛いです…。


と、こんな感じで大雪の奈良井宿。

国道も、松本方面へ行く車線は、
動いていない様子。

県内の高速道路も止まっているとのことで、

雪かきのために、お店を開けています。



家の広い駐車場で、もうどこから手を付けてよいのかわからなくなり、
途中泣き出しそうになったとき、

上の階のおにいさんが、ハイパー雪かき(←と私は呼んでいる…。)を持って、一気にかいてくれて、
天使に見えました(笑)。



今日は成人の日、ということもすっかり忘れそうな一日ですが、
(特に奈良井は夏にやるので。)

新成人の皆さん、おめでとうございます!!!

そして…。気を付けてください!!!


ではまた雪かき、行ってきます!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-14 15:27 | 今日の奈良井宿。

ぽかぽか陽気♪

f0238332_12142846.jpg
f0238332_12152256.jpg


朝、まだ日が出ていなかったので、
てっきり今日は曇り空かと勘違い…。

気づいたら、とっても良いお天気の奈良井宿でした…。


間違った情報をtwitterでながしてしまった…。

でもここ数日、奈良井に滞在している機関が久々に長いので、
いろんなお天気の変化が見られますが、

日の出はさすが山の中…、遅いものの、
日が長くなりました。

夕方からのレッスンのために奈良井へ来ても、

今までは5時というと真っ暗…だった奈良井宿ですが、

最近は少し明るい♪♪
それだけでも、少しうれしいです。

奈良井宿への春の訪れは、まだまだ先のお話ですが、

それでも、少しずつ、
お日様は春へ向かって動いているようです。


そして!!!
奈良井に泊まっているととても感激すること!!!

星!!!

それは見事です。

奈良井で育っているためか、松本でも星が少なく感じる(←家が松本の市街地に近い…というのも理由の一つですが)贅沢な私で、

奈良井の夜の空は、本当にきれい。


ちょうど家の周りに何も街灯がないので、
余計にきれいに見えているのかもしれません。

都会の夜景も素敵ですが、田舎の、もうすぐ手の届きそうな夜空もステキです♪♪

なかなかこの時期はお泊りのお客様も少ないですが、
機会があれば、

ぜひ、夜の奈良井宿の空も楽しんでみてください♪♪


(ちなみに…夜営業しているお店はごくわずかです…。要予約の店がほとんどですので、お問い合わせの上お越しくださいね♪)


さて、連休もまっただ中!!!

頑張って営業します♪


今日もお店をぽかぽかにして、皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-13 15:00 | 今日の奈良井宿。

1月の営業について。

f0238332_1615774.jpg


こんな内容のブログそのものが、とても久しぶりに感じます…(汗)。

1月中の営業について。


完全に冬の冬眠状態に入ってしまった奈良井宿…。とっても静かな日が続きます。
Cafe風花も2月末まで、

(今まで以上に(笑))完全不定休とさせていただきます。

基本的に週末は営業する予定ですが、
旦那さんの冬休み♪もあったり、
冬場でないと、なかなか週末に遊びに出かけることもできないので(春~秋は大体用事があってお休みをいただいているので…。)、こんな時とばかり、結構お出かけをしてしまうので(汗)、

天候なども見ながら、

少しずつ営業していきます♪♪♪


ちなみに今年は日曜日となった、
“奈良井宿、アイスキャンドル祭り”

f0238332_16251646.jpg
f0238332_1632914.jpg

f0238332_16365398.jpg
f0238332_1638821.jpg


今年は第15回、ということで、

色物なし!!!
通りも街灯を消して、アイスキャンドルだけのシンプルで幻想的なものにするそうです♪♪

うちの店で毎年恒例となっている(笑)ミニ雪だるまが作れないのは残念ですが、
とても素敵なお祭りになりそう♪♪

この日は、昼から夜まで、しっかり営業します♪♪



交通規制などのお知らせは、また後日ブログにてUPしますが、
詳細に関しては、
奈良井宿観光協会、または塩尻市役所観光課までお問い合わせください♪


…というわけで、
2月3日(日)の営業以外は…決まってません(笑)。


今年は寒さと、トンネル…なんかの問題???かな???
店を始めてから、一番静かな冬です。

まあ、のんびりと営業しておりますので、開いてたらラッキーと思って(汗)、

静かな宿場町の風景を楽しんでいってください♪♪♪



※冬場でも、休まず営業しているお店はたくさん(???)ありますので、お越しの際には各店舗までお問い合わせください♪
みんなやっぱり完全に店が閉まってしまうのはさみしいからと、
氷点下の中、頑張って営業しています!!!

個人的には…。にぎやかな街並みも良いですが、だれも歩いていない、雪景色の奈良井宿もおすすめです♪


旅行・お出かけ
中部
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-12 16:46 | 営業日・営業時間について。

エンジンをかけて!!!

f0238332_1491635.jpg


お正月明け、見事に親子で風邪をひき、ダウンしておりましたが、
何とか(声はまだハスキーですが(笑)復活!!!

先週末はまだ、のんびり営業(ほとんど営業してなかった…。)でしたが、
今週末から、元気にお店を始めました♪♪♪


まだ年末からの疲れや、長かったお正月休みの余韻が残り、
ぼーっとはしてますが(笑)、

寒い外から入ってきても、いつでもOK!!!なように、
店内はぽかぽかにして、
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪



そして、新たなる本年の目標!!!(もう12日だというのに、遅いですが…。)

ブログを毎日更新!!!

どんなに疲れてしんどくて、お休みのお知らせであっても、

皆さんに楽しんでもらえるようなブログを、毎日つづること!!!

せっかくPCも新調したというのに、
まだデータも移していないので、いろいろ不都合はありますが(笑)、

一日一回は必ず、
奈良井宿の様子、
Cafe風花の独り言、
ピアノ、英語のこと、などなど…。

書いていこう!!!と思います♪♪♪


エンジンをかけて!!!とは言っても、冬場の営業なのであまり営業時間も長くないですが(汗)、

この3連休!!!頑張って営業いたします♪♪



今日、松本から来る途中、川沿いでみんなどんど焼きの準備をしていました。

もう奈良井ではどこで行われているのか…それも知らないことがなんとなく寂しく感じますが…。

昔、“習字の紙を燃やすと、字がうまくなる!!!”と言われて、
毎年ありったけの書き損じの紙を持って行ったことを思い出します。
その効果があったかどうかは…(笑)。


昔からの行事が残っているのは、本当にいいなあ…。と、
昨晩スーパーに行ったときに、大量の柳の木が売られているところをみて、

旦那さんが、“やったことない…。”と言っていたのを聞いて、

つくづく感じました。

田舎に住んでいると当たり前のこと。

田舎暮らしの特権???

できる限り、残したいものです♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-12 14:27 | Cafe 風花の独り言。

本年もよろしくお願いいたします♪♪

f0238332_1555796.jpg


少し遅くなりましたが…。

あけましておめでとうございます!!!


毎年、年末年始は休まず営業していたCafe風花でしたが、
今年はあいにくの荒れたお天気、
その中をわざわざ来てくれた、兄夫婦&姪っ子たち♪♪

というわけで、
店を始めてから初めて、ゆっくりとしたお正月を過ごさせていただきました。

大晦日から実家でのんびり♪♪

旦那さんと毎年恒例になっている除夜の鐘つき廻り&初詣をして、

元日は、
姪っ子たちがやったことがない!!!というボーリングへみんなで行くことに!!!
どうやら近所のラウンド1は、住宅地の中にあるためか、いつ行っても数時間待ち…というのが当たり前らしく、
テレビでいつも見ている(←渋い趣味…(笑))ボーリングを一度やってみたかったらしいのです。

下の子は、まだ2歳にもならないので、
完全に応援係(笑)でしたが。


といっても、上の子もまだ小学校1年生…。
大人と同じように投げたいらしいのですが、
まだ5ポンドの子供用のボールを持つこともままならず、
それでも必死に投げていた姿がかわいい♪♪

最後は、
私は腕が痛くなり、
母は足を痛め、
旦那さんは腰を痛め…(笑)、

ほとんどお姉ちゃんが一人で練習…になりましたが、
それでも初めてのボーリングに付き合ってあげることができて、よかった♪♪


そして本人いわく、“神が降臨した”らしい・・・のですが、
兄が会社のダーツ大会で優勝して、マイダーツを記念にもらった!!!ということで、
私たち夫婦もダーツを持ってダーツへ。


たぶんダーツはほとんどやったことのない兄だと思うのですが、
普通にうまくてびっくり(汗)。

とにかく狙った場所へ、全部きっちり行くのです!!!
(やったことのある方は、始めたばかりの頃に狙った場所へなんてなかなか飛んで行かないことがお分かりいただけると思うのですが…)

それでも、旦那さんには全くおよばず(私は1ゲーム負けました…。)、
うまいよー!!!と泣き叫んでいましたが…。


なんだろう…と思っても、私たちの共通というと…弓道くらいしか思いつかない。(決して二人とも運動がすごく得意!!!というわけではなかったので)


的スポーツって、なにか共通があるのだろうか???なんてことを考えていましたが、

年が8つ離れている兄妹なので、
今までスポーツでも、遊びでも、まともに対戦できたことがなかったんです!!!!

テレビゲームでも、兄とまともに対戦できるものは限られていて…。

なんだか初めてちゃんと遊べた!!!って感じで、
妹的に(笑)、楽しかった!!!



なんてことをして、疲れたー!!!と言っているうちに、

今日になってました…。



ということで、今日が仕事始めのCafe風花!!!

お正月たっぷり遊んで、休ませていただいたので、
元気いっぱいに営業しております!!
(人が歩いていないのがさみしい…。)


私のお正月をだらだらと書いてしまいましたが、

今年も、長期休みをいただくことなく、
ピアノ、英語ともに頑張って、
年間を通して皆さんにくつろいでいただけるお店を作る!!!

これを昨年以上に頑張っていきたいと思っています!!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-01-05 15:31 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31