Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

また写真が…(泣)。

f0238332_11194763.jpg



f0238332_1119228.jpg



また写真がUPできなかった(泣)。

先ほどのブログの写真です。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-22 11:18 | 写真。

日常の楽しみ♪


昨年末、旦那さんと行った、ももクロコンサート!



春にはとにかくお店の中は花だらけ(笑)。



今、ちょっと別のお仕事が忙しくて、
お店は平日お休みもらっていますが(寒すぎるのも、ありますが(汗))、

疲れてはいるけど、充実した毎日を寒さと闘いながら送ってるなー。と、つくづく。


まだまだ足りないのかもしれないけど、
大人になると、
言い訳がとても上手になって、
実際言い訳になる材料もいっぱいあって、

新しい事やってみるとか、
新しい事に挑戦するとか、
何かに一生懸命になるとか、

そういうことが、少なくなる気がします。

体を壊してしまってから、
なかなか新しい事に挑戦する勇気が出なかったのと、
実際に挑戦しちゃうと、周りの家族に迷惑をかけてしまうので、

数年大人しくしてました(笑)。


すっごく疲れるし、しんどいし、
毎日、旦那さんに、もうやだー!!とか、叫んでますが(笑)、




挑戦してる…というのとは、少し違うけど、
この感じが、日常になってきている事が嬉しいです。




あまりに抽象的ですが(汗)。


具体的な我が家の日常の楽しみ♪

それは、毎週のドラマです。

只今夫婦でハマっているのは、

最高の離婚


コメディタッチなのに、昨日は不覚にも泣いてしまった…。
振り返ると旦那さんはずっと涙目。


ワンクールでいつも、一つくらい2人でハマって観てしまうドラマがあるのですが、
今はこのドラマを毎週の楽しみにしています。


前に、
ドラマ楽しみに観てるなんて、くだらない。と言っていた子がいたけど、

それを楽しみにして、
木曜日を楽しみにして、
仕事頑張るとか、
早く帰ろうとするとか、

何がいけないんだろう…。と思っていたことがあって。

ドラマが嫌いならそれでいいけど、

ドラマを楽しみに帰る人を、どうして否定するんだろう…。と。



いっぱいドラマはあるけれど、
ワンクールに1個くらい、
見入って、2人でほんわか…もしくは、笑いながら観てしまうものがあるのは、幸せです。


ちなみに前回はこちら。
ゴーイングマイホーム


ちょうど伊那で撮影していたらしいのですが、
この間仕事で伊那へ言った旦那さんは、

このドラマとつながりのあるイベントの張り紙を見つけて、写メを送ってきてくれました。
滅多にメールないのに(笑)。



そんなことを、毎日の楽しみにしている私です(笑)。


缶詰が発明されたのは、
1810年。
でも、缶切りが発明されたのは、
1858年。
だそうです。

大切なものが、こんなにあとから出てくる事も、あるんですね。




さて、明日からは通常営業です!

久々のお店、頑張ります!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-22 10:58 | Cafe 風花の独り言。

空、犬、猫と、カプチーノ。

f0238332_9171369.jpg


先日、アメトーークの、
カメラかじってる芸人を爆笑の中、鑑賞。


小藪さんが大好き♪なこともあるのですが。


春になって、また苛々してしまったら、
これを観て、
元気を出そう!と思った私です(笑)。


いきがるな、
空、犬、猫と、カプチーノ。


これは、旦那さんの名言(笑)。小藪さんの言葉を少し引用。


楽しく春からも営業できますように。



しかし、2月も後半というのに、
今年は寒すぎます!

街の洋服屋さんは、可愛い春物が並んでるのに、
何故か手に取ると、寒気がする…。

って言って、いつも春物に出遅れる…。

早くミュールとか履いて、春ジャケット着たいー!!

と、氷点下の奈良井宿で思う毎日です(泣)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-21 09:24

三日坊主(泣)。

f0238332_973467.jpg

f0238332_97712.jpg



ここ数日、ブログもUPしないわ、twitterも開きもせず、

外界と完全シャットダウン状態でしたが、元気にしてます!


なんとなーく寒くて、
なんとなーくピアノ練習してて、
なんとなーく過ごしていたら、木曜日!!


ブログ毎日更新宣言!も、三日坊主もいいところ状態(汗)。


とにかく、元気にしてます!!


春からの、お店とか他のお仕事とか、そんなことを色々と考えている??
考える、というより、漠然とボーッとしてた、と言う方が正しい状態でしたが…。


今週末は、通常通り営業いたします!


色んなお仕事が出来る自由というのは、
なかなか難しいものです。

でも、最近体調がすこぶるよいので、
この勢いで、
自分の乗れる範囲の波に乗って、

ゆったりお仕事させてもらえたらなー。と、思ってます。


少しでも、笑顔でいられる日が増えますように♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-21 09:06 | Cafe 風花の独り言。

氷点下の中…。

f0238332_14154776.jpg
f0238332_1416379.jpg


朝、6時ごろ、
あまりの寒さにいったん起きて、部屋のストーブ着火。

8時ごろ再度起きてみるものの、
布団の中から出られない…。


もう寒いよー…。

と嘆きつつ、
もっと寒い店に到着。

案の定、水回り凍結…。



厨房内を何とか温めて、11時過ぎにOpenしました♪♪♪

しかし、4台のヒーターが頑張ってくれても、
15℃に届くか届かないか…というところで、全く暖まってくれません(泣)。

その上、このPCが置いてある場所は、
どこからか隙間風が入ってきて、とてつもなく寒い…。


さっきからくしゃみが出始めた私は、“もしや、この店で風邪をひいたか???”と焦ってます。


奈良井宿の春はいったいいつ来るんだろう…。

日差しは暖かで、昨日のような強風も吹いていないので、
日向はぽかぽかかもしれません…が、表に出る勇気もなかなか出ない、情けない私です。


来週も、土日は通常通り営業いたします♪♪が、平日の営業はまだ未定です。


精一杯店を暖めて、皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪



ああ…。もうPCを触る手がかじかんできました…。
つらい(泣)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-17 14:23 | 今日の奈良井宿。

急用で申し訳ありません!

f0238332_8403370.jpg


昨日までは、
本日は営業!!と張り切っていたのですが…。

申し訳ありません。


急用…というか、切羽詰まっているというか…。

本日はお店、お休みいただきますので、
よろしくお願いいたします。


明日までお休みで、
土日は通常通りの営業となります。

よろしくお願いします!


今日は夕方のお仕事まで、ピアノに張り付いていなきゃ!
よし、頑張るぞー!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-14 08:43

春へ向かって!

f0238332_11425769.jpg

f0238332_11433161.jpg


春へ向けて、
少しずつ体作りとお店作りを始めています!一番弱い精神面も(笑)。


とは言え、寒い日が続き、
私の足には、数年ぶりにしもやけが…(泣)。


この時期の営業は、
まさに寒さとの闘いです!


連休も明けて、
昨日まで張り切って営業しておりましたが、

今日は少しゆっくりお休みいただきます(_ _;)。


今週は、
明日は通常営業。金曜日はまだ未定ですが、週末も通常通り営業です♪♪


しかし、松本も朝起きてみたら銀世界!

本当に今年は雪が多いです。


奈良井宿は先日大きな重機で雪を全てかいてくれて、
道がキレイになったけれど、

また今日で雪景色に戻っているかな?

でも、冬に雪が全くないのも、
寂しい…。なんて、
都合の良いことを思ってしまう私です(笑)。


寒さもあと一ヶ月!

春に向けて、頑張ります(^^)v
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-13 11:42 | Cafe 風花の独り言。

がむしゃらに!!!!Part2.

f0238332_1629495.jpg


久々に先週、松本駅前をゆっくり歩いていました♪♪
いつも飲んでるだけじゃないんですよー(笑)。


時々顔を出す服屋さんへ、ふと立ち寄って、
立ち話。

そのお店は、私が長野に帰ってきてから、
まだ当時は体調も万全ではなかったので、高校時代のアルバイト先に無理を言って働かせてもらいながら、
青春時代を過ごしたときとは全く変わってしまった松本駅前のことを、
一緒にアルバイトしていた学生の子に教えてもらいつつ、
楽しみを見つけている頃に紹介してもらった場所。


今でも、オーナーさんはもちろん、スタッフの皆さんが大好きで、
ちょっと元気になりたいかな…と思う時に、
買い物したり、
ちょっとだけお話しさせてもらったり、

そんな風に、お付き合いをさせてもらっています。


ふと先日オーナーさんに、
“今井ちゃん←旧姓…(笑)、帰ってきて何年になるー???”と聞かれ。
“今井ちゃん、いくつになった???”なんて話になり。

もうこの店が5年になるので、

帰ってきて、7年…になるかなー。なんか気づいたら、長い付き合いになったねー。


と話していました。(私の年齢に驚いてましたが(笑))


ちょうどサッカーW杯の時に戻ってきたので、
それを思い出すのですが、

もうそんなに経つんだー!!!と思ってびっくりなことと、感慨深い部分と。


新しいお仕事も始めて、ちょうど1年。
色んなことに日々挑戦で、
慣れないことも多くて、
苦戦する日々ですが。


多分年末から、
その新しいことに追われる日々と、自分の体力や精神面の弱さがうまく噛み合わず、
なんだかだるい…なんて贅沢なことを思っていたような気がします。


目の前には、どんどんピアノがうまくなっていく子がいて、
どんどん英語を覚えていく子がいて、

私も練習しなくちゃいけない、勉強しなくちゃいけない、店を開けなくちゃいけない…。

結局何から手を付けていいのかわからない(笑)。



5年経って、やっとここの地点。

1年でどうにか上手くやっていこうなんて、傲慢だったな(汗)。

ちょっと反省もしながら。


昨日のブログの続きではないですが、

自分のピアノも、とにかく目の前にある、弾こう!!!と決めた曲に真摯に向き合う。
教える側になっても、常に自分も目の前の課題に必死に取り組む。

とにかく毎日、その繰り返し。


その単純な努力を、ふと忘れがちになってしまう…情けない自分に鞭打って、
とにかく、
目の前のことに必死に、がむしゃらに、そして真摯に。
取り組める人間になりたいと思います。

もちろんお店も。


やること多くて、先が見えない…。とか思っちゃうことも多いけど、
手を動かしてみないと。


と、
今日もメモのようなブログです(汗)。



連休中は寒い中、たくさんのお客様にご来店いただいて、
本当にありがとうございました♪♪♪


まだまだ奈良井宿の春は先ですが…。


お店も毎日、少しずつ、目の前のお仕事に一生懸命に頑張ります!!!


明日までは通常営業♪♪

あとは…お天気と相談しながら、春に向けて体作り♪♪しながら、
皆さんのお越しをお待ちしております♪♪


---------------------------------------

普通は、これまでの過去がるから今があるとか、
未来が開けると言いますが、
実はそうじゃない。

現時点で、過ぎ去った過去が、良かった悪かったという議論は無意味であって、
これからの未来をどう生きるかが、
これまでの過去を意味づけするのです。

つまり未来が過去を決める。


------------------------------------------

目は不幸者、手は孝行者と言うでしょ。

重いものだとしても、
ちょっとずつ抱えていけば、なんぼでも運べる。

目で見て、これほどの重いもんは持てん、と思うとできん。

すべてそういうことよ。


-------------------------------------------


久々の雑誌からの抜粋です。

これは…。もう自分に言い聞かせるために書いてるだけですね。


7年経っても、根本的には変わらないものですね、いいところも、悪いところも(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-11 16:53 | Cafe 風花の独り言。

がむしゃらに!!!

f0238332_15242348.jpg


新しいこともこの4月から始めるし、
仕事も、まだまだ新しい挑戦ばかりで、

本当にめげそうになることも多いですが…。


ひたすらがむしゃらに頑張ってみようと思います!!!


なんとなく、
今日の朝、レッスンして、店の準備して…。なんてことをしているときに、
ふと思ったので、

ブログに書いておこうと。


泣き言言っている暇もないし、
とにかく、
目の前のお仕事に没頭してみようと思います。



今日も、奈良井宿は寒い…。

店は昨日営業した分、少し暖まってきました♪♪♪


今日あたりが、カメラ日和♪かな???



とにかくがむしゃらに、働きます!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-10 15:28 | Cafe 風花の独り言。

ぽかぽか陽気♪

f0238332_14123872.jpg


今朝、奈良井の駅から店まで歩くこと10分ほど。
あまりの日差しの暖かさに(あと、連休で奈良井に泊まり込むので、荷物が多かったのもあるんでしょうが…。)、
若干汗ばむほどで、店に到着。

開店準備をしていても、
まだ体が暖かい!!!


やったー!!!今日はぽかぽかで店ができるー!!!


と思ったら、全く店内の温度が上がらず…(泣)。寒いです。


真冬の太陽とは違って、
春の、暖かな日差し。

朝から、お日様の威力に感動しながら、
そして、寒い店内を恨みながら(笑)、

営業しております♪♪♪


このお天気だと、
雪景色の宿場町をてくてく…も良いですが、スキー好きの方はスキー場まっしぐら!!!なんだろうなあ…。

と思いながら、きれいに雪で白くなった山を眺めてました。

ちなみに。

特に、神戸・大阪にいたときに、
本当に聞かれるんだ!!!というくらい、聞かれたこと。

“長野県出身なんです。”“ああ、じゃあスキーとかすごくうまいんだー!!!”

偏見(笑)。

長野県民はみんなスキーできません(笑)。

多分、他県の方の“できない。”という基準値よりは上回っているかもしれませんが…。


小さなころ、スキーが上手くなりたくて、頑張ってみましたが、
とにかくリフト…が一番の難関(笑)。

必ず降りるときにリフトを止めてしまう迷惑もので(汗)、スキーはあきらめました…。


そして、長野県民プチ情報♪
中信地区は、スキーよりもスケートのほうが盛ん♪♪なのです。

今でも私の母校(小学校だけですが。)では校庭にスケートリンクを作り、
スケートの授業をやっています♪


そんな地域なので、
スケート場に遊びに来ている大人も、スケートが相当上手い!!!(らしい。私はそんなものだと思っていたら、旦那さんが驚いていました。)
しかも私くらいの年齢までの人は、ほとんどがスピードスケート!!!

こう見えて、私もスケートは得意だったのです…(笑)。

またみんなで、スケート行きたいなー♪♪

話が逸れました…。


そんなわけで、今日から3連休♪♪
3日間、通常通り営業します♪

皆さんのお越しを、最大限店を暖かくしてお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-02-09 14:26 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー