Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日の営業について。

f0238332_12223632.jpg


本日は、予定通りお休み♪♪
ですが、朝から動き回ってますよー(^^)/。


明日の営業予定、ですが、
やはり、練習不足で間に合わなーい!!

かと言って、
当日に何をしたからって、変わるものでもないし、
逆に悪化するケースの方が多いのですが(泣)。


明日は、
朝10時〜午後2時までの営業とさせていただきます。


知らないうちに、変なピアノの弾き方の癖がついてしまったみたいで、

それ以来、2年程スランプに陥っておりますが…。
毎回弾く度に、
今度こそ…とか思うのですが、そうもいかず…。


明日は初めてピアノを弾く場所♪♪

思いっきり楽しんで来ようと思います♪


というわけで、
営業時間が若干短くなりますが、
ご理解いただきますよう、よろしくお願いします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-31 12:27

雨の中…。

f0238332_13173681.jpg
f0238332_13192734.jpg


朝、松本の家を出るときには降っていなかった雨…。
でも雲行きも怪しかったので、今のうちに!!!と自転車を飛ばしていたらパラパラと降り始め…。

駅に着いた時には完全に大雨…。


セーフ♪♪

私ってラッキー♪♪


と、呑気すぎる私。


折りたたみ傘持っていないことに、電車に乗ってから気づき…。

奈良井は雨が降っていないことを祈りながら…。

奈良井到着。土砂降り(笑)。

駅に観光案内の方がいらっしゃるので、
駅の方は間違いなく私が地元民であることはご存じだったと思うのですが、

もう、仕方ない!!!一応聞いてみよう!!!

と決意し、

“お借りできる傘ってありますか???”と聞いてみたら、奥から傘を持ってきて貸してくれました!!!


ありがとうございます!!!


どうやら私の出勤してきた時間帯が一番雨の勢いが強かったらしく、
今はいったんやんでいるところ。

さて、どうやって返そう???

駅の方は4時までしかいらっしゃらないようなので、
メモ書きとともにおいていくか、
来週(今週はもう電車で来ないので…。)、返そうか、と、

考えながら、てくてく大雨の中を歩き、

もう靴下も靴もびしょ濡れなので、乾かしながらブログを更新しております(笑)。


火曜日は急なお休み申し訳ありませんでした。

店は休んでいる日は、ほかの仕事や勉強etc.で予定がいっぱいになっていることが多く、
最近一日休み、をとっていなかった…。

そのお休みが、まさに明日(まあ、明日も多少お仕事???のためのお勉強が朝から入っているので、忙しいのですが(汗))だったので、

何とか金曜日までがんばれー!!!と自分に言い聞かせて月曜日まではこらえていたのですが(笑)、

無理でした…。


でも、昨日もお仕事そのものの時間は2時間程度。
火曜日も夕方まではゆっくりできたので、

今日は疲れもだいぶ取れ、絶好調♪♪です。



靴下が乾いたら、今度は、傘でも防げなかった鞄の中身…。持ち歩いている本がぐちゃぐちゃ…(泣)。
その子たちを乾かしてあげないと…。


とうとう梅雨入り!!!

あまり雨の日の営業は好きではないのですが、
今年はそれも乗り切れるように頑張ろう!!!という意気込みをもって。

本日もCafe風花、元気に営業しております♪♪

ちなみに、本日の営業は4時半まで、となります。

よろしくお願いいたします♪♪



梅雨、というと、ジメジメ…蒸し暑い…というイメージですが、
奈良井宿は、真っ先に“寒い!!!!”という印象。
梅雨が明けるまで、ストーブをしまえない…という土地です。

夕方にはまた若干冷えてくると思いますので、お越しのお客様は羽織りものを忘れずに!!!

楽しんでいってください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-30 13:35 | Cafe 風花の独り言。

本日の営業。

f0238332_10553131.jpg


本日の営業、未定でしたが、
お休みいただくことになりました。

当日になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします(_ _;)。

また、明日もお休みの予定です。

よろしくお願いします♪♪

木曜日は、通常通り営業いたします♪

その時までに、少しは体の疲れもとれてるかなー(汗)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-28 10:54 | 営業日・営業時間について。

始めたころのこと。

f0238332_1541161.jpg
f0238332_1542163.jpg

f0238332_15434543.jpg



昨日、ふと目に留まったお蕎麦屋さんの文言を…そのままぱくる(笑)。

最初、店をはじめたころ、
思うところはいろいろと、もちろんあって。


できれば、
観光地だとどうしても難しい、ゆっくりできる、放って置いてくれる(笑←これは完全に私の性格ですが…。)、
で、
奈良井にはなかった、
カプチーノの飲める店。
エスプレッソの飲める店。

をどうしてもやりたくて、

そのメニューだけは、変わるどころか、一時期懲りすぎて増えていく一方で(汗)。
増えたメニューも、あまりに腕に負担のかかるもの(シェイカーで作る、一部のメニューなのですが、容量が多く一時期腱鞘炎になってしまって、辞めました…(泣))以外は、

そのままのメニュー♪


ですが、
どうしても平日や夏休み、GWの時期など、人出が増えてくるとなかなか店のコンセプトをわかってもらえず、

その上私も勉強不足で、
こういった観光地だと、
温めてあるコーヒーを出す、という場所が多いらしく(奈良井宿内ではないと思います。みんな豆から丁寧に淹れてくれる…。)、

皆さん結構すぐ出てくるものと思って、集合時間を気にせずに喫茶店によってしまうらしい…のです。

いろいろお客さんにも聞いてみたのですが、
10分待つのは、しんどいらしい…。


かといって、集合時間や時間に制限のないお客様の前で、
バタバタ…とはなるべくしたくないし、

できることなら、ゆっくりくつろいでいってほしいし、

私も急ぐと…、もちろん気を付けていても!!!ですが、作業が雑になってしまう。


どうしたものかなあ。

と思っていたら、
昨日ふと目に留まった雑誌。のお蕎麦屋さん。


注文を受けてから、そばをゆで始めるし、山菜の天ぷらも味わってほしい。
だから、勝手だけれどできるだけ時間に余裕を持ってきてほしい。

と、店主さんの言葉。


言葉って、何か一つのことでこんなにも変わるんだ、と思って、
感動して、

さっそく、うちの店にも♪♪♪



これなら、急いでいる方もわざわざ断られることもないし、
私も、(もちろん今まで通り、お客様には確認しますが。)少し余裕をもっておいしいコーヒーを淹れる努力ができる!!!


お互いに、良いではないか!!!

と、大発見くらいに感動して、書いてみたのですが、


考えてみたら、こう書いておくべきでした…。


時間かかります!!!の一方通行ではなくて。

お客さんたちも、気兼ねなくのんびりしてくれるし♪♪


漆器祭・宿場祭などの時は、少し目立つ場所にこの紙を出しているかもしれませんが、
あんまり注意書き的なものは、好きではありませんが。

少しでも多くの人に、気持ちよく帰ってもらいたいから。

という思いです。


皆さん、くつろいでいってくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-27 16:05 | Cafe 風花の独り言。

原点に立ち返って。

f0238332_13311411.jpg
f0238332_1555056.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-27 15:07 | Cafe 風花の独り言。

来週の営業予定♪♪

f0238332_12372525.jpg


ブログを書き始めると、写真も撮りたくなるし(特にこんな良いお天気の日は♪)、

先ほど久しぶりにカメラを手に取りました♪


って言っても、
すぐにお客さんが入ってくれたので、
ゆっくり撮れなかったんですが(泣)。


では、来週の営業予定を♪♪先日チロルの森で拾ったかわいい松ぼっくりの写真とともに♪


5月27日(月)…通常営業
5月28日(火)…営業予定(最近、なかなか火曜日の予定がうまくたてられず、申し訳ありません…。)

5月29日(水)…店休み

5月30日(木)…通常営業(4時半閉店となります。)
5月31日(金)…店休み

6月1日(土)…営業を予定しておりますが、夕方から予定が入っているため早めに閉店させていただく…もしくはお休みをいただくかも…しれません。また後日(または当日、ブログにてUPします♪)

6月2日(日)…通常営業


1日(土)ですが、ピアノの都合なので…、練習がちゃんとできていれば(汗)店も営業できる…と思います。


本当は今回は辞退しようかと思っていた発表会。
なにせ、練習もろくにしていない状態で、
曲目も無理を言って、直前に変更させてもらってしまったので…。


でも、会場が、
市民芸術館(小ホール)なので、

“1度は弾いてみたい!!!”と思い、
何とか間に合わせようと必死です(汗)。

なので、なかなか“営業します!!!”とは断言できませんが、ご理解いただけるとありがたいです。



ちなみに、
ピアノ。

時々松本市内のレストラン???で弾いてます♪

場所も曜日も内緒ですけど(笑)。


その練習も、ちゃんと頑張らなくちゃ!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-26 12:53 | 営業日・営業時間について。

クラフトフェアの季節です♪

f0238332_11174873.jpg
f0238332_11175971.jpg
f0238332_11185654.jpg
f0238332_1121475.jpg


なんだかあっという間に初夏の陽気になり、気が付いたら…。
クラフトフェアの季節!!!

クラフトフェアin松本

毎年クラフトフェアの日は、うちの店は暇で、
毎年、
“行けばよかった…。”と嘆いているのを見かねて、

主人には、
“今年はもう休んでいったら???”と言われたのですが…。

このお天気の良さ。

ただでさえ、これからピアノなんかの行事ごとが増えて、
お休みを週末にいただくことが多くなる季節…。


お休みをもらって出かける勇気はなく、

今頃主人は友達とその子どもと、楽しくサッカーをしている頃だと思います…(泣)。


でもいつもお天気の良い週末、
“お出かけ日和だねー♪”と言っても、私と出かけられないので、
家で一人で留守番をしてくれて、待ってくれていることを思うと、

たまの休日、
今日は楽しんできてほしいな♪♪

と晴天の奈良井宿で思いつつ…。

寂しい…。
(笑)。



しばらく週末は、中学生たちが大会前なのでレッスンもお休みなことが多そうで、

通常営業となりそうです♪♪♪

レッスンを終えてから店の営業もなかなか体力が必要ですが、
なければ無いで…、とても寂しいし、なかなかエンジンがかからない(笑)。

それだけエネルギーを子どもたちからもらっているんですね♪♪

みんな、私のレッスンに来てくれて、
本当にありがとう♪


という感謝の気持ちも抱きながら…。


本日Cafe風花、10時から元気に営業中♪です。

奈良井宿はお日様が気持ちよく、観光日和♪♪

皆さん、クラフトフェアも良いですが、
宿場町も楽しいですよ♪♪

と、言いつつ、出かけたいCafe風花です(笑)。


松本へお出かけの皆さん、楽しんできてください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-26 11:37 | Cafe 風花の独り言。

ご無沙汰ブログ。

f0238332_14402119.jpg
f0238332_14395128.jpg
f0238332_14405877.jpg
f0238332_14402583.jpg


とってもご無沙汰のブログとなってしまいましたが、
ぼちぼちお休みもいただきつつ、
のんびりと店を営業しておりました…。

ただ、何かと小忙しい日々を送っていたら、全然ブログをUPする時間がなーい!!!という状態に。

これからは、
時間があったら、
まず、PCに向かって、

一文でも書こう!!と心に決めたところです。


ところで、
先日店はお休みをいただいて、
旦那さんの月に1度の平日休み♪♪

に、塩尻(塩嶺)までお出かけしてきました。

前日に、“行けたら、行こうか…。”と話していたくらいだったので、

前に店に送ってもらったDMの記憶(汗)だけを頼りに…。


galle_fさんへ♪♪


いろいろと思い込みの激しい私は、
送っていただいたDMと一緒に入っていたお手紙もしっかり読まず(汗)、
勝手な心配を、勝手にして、
ちょっとドキドキで出かけたのですが、


お話を聞く限り、皆さん元気そうで安心♪♪


お祝いも何も持たず、(ごめんなさい、オープンの日もしっかりと確認していなかった…。)
出向いてしまったことに、少し後悔…でしたが、


また、お買いものにお出かけしよう♪♪と企んでいるのですが…。
何せ、この長野県で免許なし、というとても不便な生活を送っている私は、

どうにも一人で出かけられない…。という大きな問題を抱えておりますが。

また遊びに行きます♪♪



ちなみに、こちらの制作をしていらっしゃる方が、以前ワークショップもやっていらして、
その時に我が家のダイニングテーブル&チェア。
そして、うちの店のお座敷の小さなテーブルも、作らせていただきました♪♪(ほとんど主人とガレさんの共同作業で、私は邪魔していたようなものですが…(汗))


今は、ご自身の作品制作に集中!!!


&ギャラリーをオープンされたとのこと♪♪


私は店のモノをまた買ってきて、この店はどんどんものが増える一方ですが…(笑)。



旦那さんは私の買い物を待つ間、
ほっこりできるスペースを見つけ出し、そこで虫の観察(笑)をしてのんびりしていて、

私はひたすら…、
どこに置こう???何を買おう???と悩み…。

とても楽しいお休みを過ごせました!!!

ガレさん、モモイさん、これからもがんばってください♪♪

またお邪魔します♪♪




本当に素敵な空間でした。

皆さんもお近くへお出かけの際はぜひ!!!


と、
そのあと私は英語のレッスンがあったので、旦那さんを待たせてお仕事!!!

それから最近よくお邪魔する居酒屋さんへ行って、
程よく酔っぱらって帰る…、という、いつもの休日でした。


お天気良かったのは嬉しかったけど、ちょっと暑かったあ…。



そんな感じでリフレッシュもしつつ、
Cafe風花、今週末は通常通り営業しております♪♪

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-25 15:58 | Cafe 風花の独り言。

営業日変更のお知らせ!

f0238332_635336.jpg


誠に勝手ながら、
急遽、本日はお休みいただきます!!

代わり?といっては変ですが、
営業未定だった明日、通常通り営業とささていただきます!

よろしくお願いします(_ _;)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-20 06:05

おじいちゃん。

f0238332_12352944.jpg
f0238332_12353714.jpg
f0238332_13202890.jpg


今日は祖父の命日でした。
もう24年も前になりますが…、私の中では、いまだに理想の男性像ダントツ1位のおじいちゃん。

私がおじいちゃんとラブラブだったことは、
奈良井のみんなも知っていて、

帰省してくると、ご近所さんにいつも、

“おじいちゃんといつも一緒にいた子が、こんなに大きくなってー!!”と言われる(逆に他には何も言われない(笑))ほど、

おじいちゃん子だったのです。

そして、祖父から十分すぎるほどの愛情を受け(笑)、
こんなわがままな子供に育ったのですが(汗)。

というわけで、
今日お仕事の旦那さんを松本に残して、
昨日少し帰りが遅く、寝不足気味の体を起こして…、

朝、お墓参りへ行ってきました。



今日はお天気が今一つだったので、きれいな写真は撮れませんでしたが、
快晴の日は、
お墓からの奈良井宿の風景は、とってもきれい!!!
宿場町が、上から一望できます♪♪


おじいちゃんも、おばあちゃんも、

ここからいつも家族のことを見守っていてくれるんだなあ…。と改めて今日思い、
眠気も飛ばして、元気に営業♪♪

あいにくの午後からの雨で、お店は暇でしたが、
お仕事終わらせて、

今日は家でゆっくりくつろごう♪♪♪


明日まではCafe風花、通常通り営業いたします♪

21日(火)の営業がまだ決まっておりませんが、
22日(水)は、お休みいただきますので、

よろしくお願いいたします♪♪


水曜日は、月に一度の楽しみ♪旦那さんとお休みが一緒の日♪

お天気になるといいなあ…って、この前お天気良かったのに、ラウンド1へ行ってしまった…。

さて、今度の休みは何をしよう???
[PR]
by cafe-fuka | 2013-05-19 17:03 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31