Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらくの間…。

f0238332_8374548.jpg



しばらくの間、
また気が向いたら書き始めると思いますが(汗)、


こちらのブログは、お休みさせていただきます。


営業はボチボチやっていますし♪、
英語&ピアノのレッスンも、
楽しくやってます♪♪



また再開したら、
とりとめのない、私のブログですが、

読んであげてください(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-28 08:39

撃沈…。

f0238332_16293520.jpg
f0238332_16303475.jpg
f0238332_16312955.jpg


今月はしっかりブログを更新します!!と宣言するも…。

三日坊主。


お盆中もおかげさまで忙しくさせていただいていたので、
なかなかブログがあげられず、

そのあとは、
恒例の“体調を崩す”…(笑)。

本当に自分の体力のなさを、情けなく思います…。

(これでも、開店した頃よりは体力ついたんだけどなあ…。)


ですが、
英語&ピアノのレッスンはしっかりと毎週行っております♪♪♪



なかなか文章としてのブログが更新できませんが、

今週末は元気に営業しておりますので、
よろしくお願いいたします。


昨日は本当にすごい雨だった松本…。

日中私が動かなければならなかった時間帯、恐ろしいほどの雨量と雷で…。

さすがに家を出られませんでした(泣)。



今日の奈良井宿。一日なんとなく曇っていましたが、やっぱり日中はまだまだ暑いです…。



明日も通常営業!!!

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-24 16:45 | Cafe 風花の独り言。

お盆明け♪♪

f0238332_1301925.jpg
f0238332_1312031.jpg


昨日でお盆も終わり…。

また週末なので、曜日の感覚がなくなっていますが、

お盆中、今年は耐えられないほどの暑さもあってか、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました♪♪♪


13日はお祭りの疲れから撃沈…でしたが、

お休みをいただいてからは、とても楽しくお盆中の営業をすることができました♪♪



f0238332_135112.jpg



昨晩の、“奈良井宿小さな花火大会♪”も無事に終了し、
久しぶりに外でゆっくりと花火を満喫し、

さて、週末!!!


相変わらずの暑さで、
今日は日陰でお団子を食べている人を朝からよく見かけます…。暑いのに、外で大変だあ…。

まだまだ、
お盆明け、というのに真夏の暑さが続きます!!!

皆さん、熱中症対策はしっかりと!!!(って、奈良井宿には水場がたくさんあるので、ちょうどいいですね♪)

奈良井宿を楽しんでいってください♪♪




昨日の“奈良井宿・小さな花火大会”でふと。

アイスキャンドル祭りも、実行委員会名が“厳寒を楽しむ会”だったり、
小さな花火大会、だったり。

奈良井宿って、やっぱりこういうところがいいところ♪♪ですね。


原点は忘れないようにしないと。

ここはもともと人が住む、街並みを残した、小さな宿場町なんだから、

余計なことを考えるのはやめよう…。



と、暑さでボーっとしてきた頭の中で考え中です(汗)。


本日も皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-17 13:11 | 今日の奈良井宿。

祭りの後…。part2.

f0238332_11353122.jpg
f0238332_11355457.jpg
f0238332_11371528.jpg


情けないことに私はお祭りで毎年必ず失くすモノが…。

記憶とイヤリング…です(汗)。


おとといの同級会。
奈良井からは少し離れたところ(通学路だったので、歩けない距離ではないのですが。)だったので、

もうお祭りの後で、お酒はいらない、
と車を出してくれた友達に乗せていってもらったのですが、

店のすっごくご近所だというのに、

“今年は宵祭りから全然会わなかったねー!!!”と話しかけると、

“お前本気ー???昨日何度も会って、何度も“同級会行くよねー???”って言ってたぞー!!!”

と言われ、
愕然(汗)。


今年、
例年はほんのり記憶を失くす程度なのですが、

疲れもあってか、ほとんど記憶無。

特にその子に会った記憶は全くなく…。



恐ろしい(笑)。



そしてイヤリングなのですが、
アレルギーのため、ピアスホールがあけられない私は、いつもイヤリングなのです。

で、
毎年お祭りの帰りに、必ず片方失くすので(笑)、

そんなに高いものは付けていないのですが…。


今年こそ!!!と思っていたけれど、
やっぱり片方ありませんでした(泣)。


お盆明け、松本へ帰ったら、
新しいイヤリング買いに行こう…。


なんて、切ないことを考えておりましたが、

昨日は8時には就寝。
今日はしっかり目覚ましなしで7時に目が覚めました!!!

やっと少しずつ元通りの生活に戻りつつあります!!!


本日も10時頃よりCafe風花OPEN!!!今日も暑い奈良井宿ですが、元気に営業しております♪♪♪





そして、この時期の奈良井宿の風物詩。

夕方遅くまでいないとみられないのですが、
街並みに盆提灯が並んで、その明りの中での夕涼みは最高です♪♪


日中も楽しいですが、そんな奈良井宿も楽しんでみてください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-15 11:52 | 今日の奈良井宿。

祭りの後…。

f0238332_12261586.jpg
f0238332_12271223.jpg


毎年12日のお祭りの次の日は…。
なんとかはってでも店へ行き、午後からでも営業するんですが…。


今年、
初めて???

ベッドから出られず、携帯も連絡をとるだけが精一杯で、

店、休んじゃいました(汗)。


ブログにもあげられず、お盆は無休で頑張るぞー!!!と思っていたのに、
本当に申し訳ありません…。


今まではお店しかお仕事がなかったから、体が持っていたんだなあ…と昨日一日夕方まで寝込みながら痛感しておりました。

あと、
旦那さんがいないと(只今出張中のため、11日からあっていないのです(泣))、ご飯が食べられなくなってしまうことも発見(汗)。

よく出張から帰ってくると、
“痩せた???”と聞かれるのですが、

多分今回もそのパターン…。


ご飯がのどを通らないーーー!!!



とりあえず本日より通常通りの営業にもどったCafe風花。

体調をみながら、ぼちぼちとやっていきます…。


しばらくは…お酒見たくない(笑)。



昨晩は10何年振り???どうして急にこんな集まることになったのかわからない同窓会がありました。


どうしてもこの時期は、
飲む機会が増えますね…。


ああ、肝臓しんどい(笑)。


もうお酒ネタばかりになってしまいましたが、

店では元気にしてますよー!!!


お盆期間中も、皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-14 12:35 | Cafe 風花の独り言。

奈良井宿、夏祭りスタート!!!

f0238332_123131.jpg
f0238332_12313318.jpg



奈良井宿夏祭り!!!
昨晩は宵祭り♪本日が本祭り!!!です。

私のブログも適当になるほど(笑)、奈良井人にとっては一大イベント!!!



ですが、ここで(ちょっと遅いですが…。)本日の奈良井宿に関しての注意点がありますので、
今から“奈良井宿へ行こうかな…。”という方はいらっしゃらないかもしれませんが…。念のため…。


本日のお祭りは、観光客の方々へ向けたお祭りではなく、
奈良井内の神社のお祭りです。
そのため、ほとんどのお店が営業していない…もしくは限られた営業時間内のみ、となりますので、
ご注意ください。


また12時から完全歩行者天国となっております。

お車では一切乗り入れができません。

朝用事があり、母に車を出してもらいましたが、
駐車場もその時点ですでにいっぱいだったとのこと…(汗)。


帰省組も駐車しているため、今日からお盆中は駐車場の混雑も予想されます。


ご注意ください!!!(朝一番が、おススメです…。)



そして、毎年問題になる…JR線路内への立ち入りですが、

本日から(ちょっとお盆中はわかりませんが…。)完全に立ち入り禁止となっております。

駐車場近くから…、と線路の横断はできませんので、
ご了承ください!!!





そして、Cafe風花も、
ちょっと今日は寝坊をしてしまい(汗)、10時からOPENしましたが、
お囃子の来る???2時頃で閉店となります。

ご了承ください。




さてさて、もう一仕事して、私もお祭りを楽しみに実家へ帰ります♪♪♪


今日は(今日も???)飲むぞー!!!


明日から18日(日)までは通常通り営業いたします。
明日からも、皆さんのお越しをお待ちしております♪♪

ここ数年は、お祭りよりお祭りをとるカメラマンの姿のほうが面白い(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-12 12:42 | 今日の奈良井宿。

本日の営業について。

f0238332_12525554.jpg
f0238332_12535798.jpg
f0238332_12545343.jpg



朝、携帯からブログを更新しようとしたら…。
携帯が今、壊れてしまって、
修理工場で分解されている最中(泣)、のため、
別の機種を使っているのですが、

ブログのアプリ…。うまく機能せず(汗)。


こんな時間になってしまいました。


本日、通常通り営業予定でしたが、
諸事情???急用???のため、営業できなくなってしまいました。

申し訳ありません。


本当は今日の天気予報、晴れ!!!だったので、
お祭り前に店の格子戸の掃除もしたかったのに…。


奈良井宿、朝は雨がしとしと…。

今はやんだかなあ…。



明日、少しでもお天気が回復してくれれば、
店の掃除をして(毎年半日はつぶれるのですが…。)、終わり次第営業!!!となります♪♪


7日(水)、9日(金)は別のお仕事のため、
お休みをいただきます。

とびとびの営業になってしまいますが、
お盆はみっちりしっかり(笑)営業いたしますので、

ご理解いただけるとありがたいです。



※よくブログにもおりますが、お店はお休みいただいておりますが、英語&ピアノのレッスンは通常通り開講しております。お問い合わせも随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

それでは、明日はCafe風花で!!!皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-05 13:02 | 営業日・営業時間について。

夏の予定は???

f0238332_12294696.jpg
f0238332_1230441.jpg


夏休みー!!!と思い、気合だけは入るものの、
静かな奈良井宿???うちの店だけ???
分かりませんが、のんびりと本日10時から営業しております。

さて、そろそろもう皆さんも夏休みの予定を立て終わっているはず!!!

今年はどんな夏休み???なんでしょう???


私のこの夏の予定…というと、もう十分に夏休みを前倒しでいただいたため、

もちろんガッツリ!!!!お仕事しますが、幸いこの店は日中のみの営業となるため、

兄たちは帰ってくるのかなあ???とか、
ボーっとしながら考えていました。


あと、今朝、
成人式以来???なのかな???

中学校時代の同級会をやるから、来れる???という連絡が。

多分今までも連絡先を知っているメンバーで同級会はやっていたんだと思いますが、
何しろ私はすぐ連絡先を変えてしまうし、
引っ越しも多いし、
何やってるのかわかんない…と言われるので、え

高校も、中学も全然お誘いがなかったんですが…(笑)。


SNSってすごい…。と改めて感心してしまいました(汗)。

なんだか久々にそんなお誘いだったので、嬉しくなって即OKのお返事を♪♪


どうやら、(まだ兄の帰省は確定していないので…。)
私のお盆らしい感じは、同級会と奈良井宿の“小さな花火大会”(←本当に小さな花火大会で、すぐ近くから見られるので、結構楽しいです!!!)



皆さん、どんどんお盆も近づいてきました!!!

長野県の短い夏(泣)。しっかり楽しんでいってください!!!!



※Cafe風花はお休まず営業いたしますが、英語・ピアノレッスンはお休みとなります。お問い合わせに関しては終日受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-04 13:17 | 今日の奈良井宿。

朝から頑張る!!!予定変更…。

f0238332_1314487.jpg
f0238332_1315236.jpg



今日は朝から張り切って営業!!!のつもりが…。
まさかの携帯電話フリーズ…。

幸い、いつもある土曜の朝一のレッスンがなかったため、
携帯電話shopへ開店と同時に駆け込み!!!
もうその時点で、朝からの営業は無理だったんですけど、

偶然にもレッスンがなくて本当に良かった…。


現代人(笑)の私は、携帯電話でレッスンの確認やら連絡をとっているので、
電話がないと生活できないのです…。


で、
私のスマートフォンは、
修理工場へドナドナ…。

只今代わりの携帯を使っているのですが、これがスマホのつらいところ…。

アプリを全部インストールしなおさないといけないんですよね(汗)。


かろうじて残っていた、電話帳と、LINEを幸いPCへもインストールしていたので、
連絡の履歴は消えましたが、
連絡先は確保…。

fbも携帯から使えるようになって、

ほっとしたところで、奈良井へお昼に到着…。営業です(泣)。



私ももう携帯電話なるもの(初期の頃の…。)をもって、かれこれ15年以上???
こんなに自分が現代人になっているとは…。

こうやって使えなくなると、
気づかされるものです。


昔、携帯電話があったら、
もっと違う風になっていたんだろうな、とか。

今の子供たち…、というか私よりもっと若い世代はどうしているんだろう、とか。

色んなことがここ20年で変化していることに、こんな事態で気づかされる朝でした…。


というわけで、Cafe風花、本日はお昼からの営業になってしまいましたが、
頑張りますよー!!!



と言っても、今日は松本ぼんぼん♪♪多分夕方には静かになってしまうと思いますが…。

気持ち良く晴れた奈良井宿♪♪

皆さんのお越しをお待ちしております!!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-03 13:25 | Cafe 風花の独り言。

久々の独り言です。

f0238332_10123327.jpg
f0238332_101753.jpg
f0238332_1018897.jpg


最近、プライベートで少し(私が直接関係していることではなかったのですが。)いろいろバタバタしていたことがあり、
勝手にへこむ…(笑)、なんて感じで、
知らないうちに8月に突入していました。

だから…2ヶ月くらい???

もう何もやる気になれず、
けれどお仕事(今までのように自分の店だったら、ずっとお休みしていたと思います。)はあって、

これでへこたれていたら、
たぶん、もう仕事もできなくなっちゃう!!!と鞭打って???


でも、気が付いたら、
毎日毎日、子どもたちがら元気をもらって、

何とか、ここ数日、
半日休みをもらったり、ちょっとボーっとしてみたりして、

そんなこんなで、すっかり元気になりました!!!


そのバタバタ劇???的なものの時に、
皆さんに、
本当に辛かったでしょ…。
と優しい言葉をかけていただきましたが、

うん、辛かったと言えば辛かったけれど、
本当に辛かったのはもうはるか昔の話で、


今は、つい最近までも、逆に良かったと思っています。(これは本当に。)

きっと、その辛かったことで、
ぐれたり(笑)←似合わない…。、
ずっと悲観的になって生活していたり、

そういうこともできたのかもしれないけれど、

おかげで、いろんなものの見方もできるようになったと思っているし、
多少の事ではめげなく???(周りから見ると、めげているように見えるかもしれませんが(汗))なってきたし、


私にとって、嫌だった事は、

本当に何もなくて、
今の自分にとって、全部必要なことだった…って、今は思えます♪♪♪


そして、
今回のバタバタ???で、

いつもうちの祖父、祖母が言っていた“正直な人間であること。”の大切さを、
本当に感じました。


絶対に、(もちろん必要な時は、ありますが…(汗))
うそのない、
正直な人間でいたいと、心から思います。



6月から、そんなことを考えていて、
なかなか精神的にもブログをUPする気分になれず、

夏休みの写真や、営業予定をひたすら書き続けていましたが、

今の気持ちは、そんな感じです♪♪



大人になると、変にうそをつく…という知識を持ったり、
体裁を守ろうとしたり、

それは当り前のことだし、そうしなければならない場面も増えるけれど、


それに慣れてしまうことは簡単ですが、

正直に。



そういう人間でいたいし、
お店も、そんな店でありたいと思います♪


なんて、


こんなブログを書いたのは本当に久しぶり(笑)。
久々に書くと、照れます(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2013-08-02 10:45 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31