Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心を穏やかに…。

f0238332_13552442.jpg
f0238332_13375162.jpg


朝からちょっとひと悶着あって、
やっとパソコンの前で一息ついています。


私も短気でいけないなあ…と思いつつ、なかなか田舎になじめない…。(私も田舎者なんですが(笑))

そんな朝でした。



さて、今日は歩いていると上着がいらないくらいの良いお天気の奈良井宿♪♪♪


本当は掃除を思いっきりして!!!とか思っていたんですが、
そんなひと悶着のおかげでできず、

とりあえず空気を入れ替えて、気分も一新して、
営業しております♪♪


本日は4時ラストオーダーとなりますので、ご了承下さい♪♪


3月も最終日。明日からは4月…。そして消費税UP…。

奈良井宿のような、小さな観光地にどんな影響があるのかわかりませんが、
今のところ、私に降りかかっているのは…。

タバコです(笑)。

そして、昨日インクカートリッジを買いに出かけたら…。ホームセンターの人の多さ!!!
新生活の買い出しと、消費税UP前の最後の買い出しが重なったんだと思いますが、
自分の買うものはさして影響がなかったものの、
レジの列…。



イライラすることも多い毎日ですが、
そういうときは、おじいちゃん&おばあちゃんの写真を見ます…。

私が気が強くて短気で…。という性格を読んでいたのか…。おばあちゃんの口癖。
“優しく、女の子らしく。”


肝に銘じて。


本日も皆さんのお越しをお待ちしております♪♪



※朝からおじさんと町中で大ゲンカ(笑)。近くにいた観光客の方には不愉快な思いをさせてしまいました…。本当に申し訳ありませんでした…。
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-31 14:03 | Cafe 風花の独り言。

私事ですが…。

f0238332_1556479.jpg
f0238332_15554563.jpg



私のブログ…というと、
ずっと読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

体調不良でお店の急なお休みや、長期休暇のお知らせばかりで…。
本当に申し訳ありません…。


自分でも、どうにもこうにも体が動かなくて、理由もわからず、
とにかく気合で6年、店をやってきましたが…。


途中、
特に同業の方には不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。

“もう店向いてないから、やめたら??”というコメントの書き込みもありました。(結局どなたか存じ上げませんが…。)


ずっと、
振り返ると、体が弱いのは小さいころからなんですが…。
なんで具合悪いんだろう????でも、疲れやすいのかな???なんて思っていたら…。


普通に(汗)、病気でした。

ちょっと珍しい病気???珍しいというより、本人も“疲れやすいだけだろう。”とか、“精神的なものだろう。”と、
気づかないケースが多いといわれているらしいんですが、

もう、体がついてこないことに耐えられなくなり、
今年はちゃんと病院へ行く!!!と旦那さんと約束していた私。


いろいろ詳しく検査をしてみたところ、
体が疲労やストレスにまったく太刀打ちできない体でした。

普通の人が無意識の中で体の中から出されているものを、

薬…で口から入れる(なんか変な表現ですが…(笑))、

とうまくやっていけば、
普通の生活はおくれるそうです♪♪♪


まだ、薬になれず、
なかなか自分でも試行錯誤の毎日ですが、

これが安定してくれば、
今までよりずっと定期的に店を開けられる!!!&レッスンも、今までよりずっと元気に集中してできる!!!


ということで、

一生飲まなければならない薬を目の前に、
最初は…ちょっと泣きました(笑)、が、

今はとっても元気です♪♪♪

前述のとおり、少し薬に慣れるまでは、

相変わらず、店を急きょお休みしたりなんてこともあるかと思いますが、
少しずつ良くなってくる!!光が見えたところなので、
気長に待ってやってください(笑)。



というわけで、来週の営業予定です♪♪

3月31日(月)…お昼頃から4時まで

4月1日(火)…お昼頃~4時まで
4月3日(水)…店休み
4月4日(木)…お昼頃~4時まで
4月5日(金)…店休み(の予定です。もしかしたら午後だけちょっとやってるかもしれません♪)

4月6日(土)…お昼頃から
4月7日(日)…通常営業


の予定です。


ちなみに写真は昨年伊那までお花見に行った時のもの♪♪

その時に一緒に行った子は、一人この4月から東京へ進学していきました…。


新生活、新年度!!!!

Cafe風花も、佐藤英語教室も、
張り切っていきます♪♪


一日でも、元気に営業できる日が増えますように…。しばらく、私事で申し訳ありませんが、優しく(汗)見守ってあげてください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-30 16:23 | Cafe 風花の独り言。

Spring has come!!!

f0238332_15495157.jpg
f0238332_15481883.jpg



春だー!!!と浮かれていられたのは昨日まで。

今日は台風のような大雨で、
歩くことをあきらめた、バスツアーのお客様で午前中はにぎわっていたCafe風花。

私も久々に(笑)、テキパキとお仕事してました(笑)。


もう今は奈良井宿、すっかり雨も止んで、

晴れ間が出ているくらいです♪♪

天気予報が当たりすぎていて怖いですが…。



でも、雪ではなく雨♪♪
ストーブはGWごろまでここでは使うので、まだまだ店内の4台のヒーターには頑張ってもらわないといけませんが、それでも。
すっかり春です♪♪


来週は気が付けばもう4月!!!
早いです!!!


Cafe風花も、3月中旬から少しずつお店を始めてきましたが、
奈良井宿もふと歩いてみると、冬場は休んでいたお店も春へ向けて少しずつOPENし始めました♪♪


お天気が良ければ、もう暖かな日差しを浴びがら、
宿場町散策が楽しめそうな時期です♪


皆さんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-30 15:54 | Cafe 風花の独り言。

静かな宿場町…。

f0238332_1422045.jpg
f0238332_13592597.jpg


今日も朝から中学生の春休みレッスン!!!
ここ連日脳内フル回転で、とにかく楽しんでます♪♪(子供たちはつらいでしょうけど…(笑))

その後、お昼過ぎからCafe風花営業♪♪
ですが、曇り空になってきてしまって、
なんとなく…気温が低いわけではなく…寒いです(泣)。

夕方のレッスンまで、また自分でもお勉強しながらお客さんをのんびり待とう♪♪
なんて考えているところ、ですが、


3月…春休みの時期ですが、
平日はまだまだ静かな奈良井宿…。

これで、GWまでのんびり営業していて、
のんびり癖がついたころに、急に忙しくなって慌てふためく…(笑)、

そんな図が、安易に浮かびますが…。


そうならないためにも、
なるべくテキパキ(笑)お仕事モード、で、本日も皆さんもお越しをお待ちしております♪♪


昨日、教材(大人向けですが…)を探していて、
こんな面白い記事を見つけました♪♪

http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/hung-over-today-sorry-tsukuba-cafe-gives-hilarious-reasons-for-frequent-closings


私にもこんなセンスがあったら…、もう少し前向きなtwitterとかブログを書けていたかも…。

というより、
ちょっとアイデアをいただこう(笑)、と思ってました(笑)。


いろいろ笑顔で、楽しくいられる人間になりたいものです♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-25 14:41 | 今日の奈良井宿。

春の日差し♪♪

f0238332_12583795.jpg
f0238332_12593043.jpg


今日から本格的に中学生たちが春休みのレッスンの入ったため、
久々に朝早い電車で松本から奈良井へ!!!

朝の寒いけれど、澄んだ空気♪♪

とても気持ち良かったです!!!

(電車で一緒に来た中学生は、コートを脱いでました…。若い(笑))


お昼にレッスンも終わり、
今度は夕方からのレッスンの準備をしながら、
只今Cafe 風花、久々の平日営業です♪♪


それにしても、本当に久々の早起きで…ちょっと眠い私…。

お天気は良いけれど、あまり人出のない連休明け…という感じの奈良井の街並みを見て、
夕方まで仮眠を取ろうか…という誘惑にもマケズ(笑)、

頑張って営業しております♪


本日は4時半ごろまでの営業となります♪


皆さんのお越しをお待ちしております♪♪♪




昨日店の後に用事があったため、松本の本屋さんへ出かけてきました。
新生活に備えるための、かわいい文房具がいっぱい!!!

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 04月号 [雑誌]

マガジンハウス



新しいの買いたい!!!という衝動を旦那さんに抑えてもらいつつ、
帰路につきました(笑)。


やっぱり新生活、できることなら新しいもので揃えたい!!!

という感じの高校生???中学生???が文具を選ぶ姿に、うらやましい…。と思ってみてました…。

4月まであと少し!!!という春の空気を、また違うところでも感じて、
今日も営業頑張ります!!!!

(でも冬のコートに、冬のマフラーのままです(笑)、奈良井宿の寒さ、恐るべし!!!!)
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-24 13:08 | 今日の奈良井宿。

久々の週末♪♪

f0238332_16444819.jpg
f0238332_16443013.jpg


先週末はしっかり遊んできてしまったので、
今週末久々に忙しい日を迎えました♪♪♪

結局雪が降ったりやんだりで、とても寒かった奈良井宿…。

そんな中、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました♪


(※時々フローズン状態でお出ししているガトー・ショコラ。今日はフローズンじゃなくても良かった…と外の雪景色を見ながら反省(笑))


明日も本日同様、お昼頃からの営業となります♪♪


新生活の準備に追われる方、
卒業までの時間を、旅行で過ごす方、
家でのんびりの方…。様々だと思いますが、

明日は天気予報では春の陽気♪♪


ぜひ、奈良井宿へお出かけください♪♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-21 17:22 | 今日の奈良井宿。

元気をもらいに!!!

f0238332_13331257.jpg
f0238332_13323059.jpg
f0238332_13321345.jpg



土日、お休みをいただいて、
旦那さんとお出かけ!!!

場所は国立競技場!!!
目的は…。

ももいろクローバz 国立競技場大会♪

←リンクしてます♪

2年前に大きな会場のライブで不完全燃焼に終わったうちの夫婦は、
当面大きなライブはやめておこう…、と昨年の長野でのライブで、いったんももクロちゃんはお休み…。

と思っていたんですが、

その昨年の長野のライブで、ついにももクロデビューを果たした(笑)友達が、
いつの間にかどっぷり…(笑)。私たちよりはるかに詳しい状態に…。


12月に発表された今回の国立競技場でのライブに、当然私たちも行くものと思った彼から連絡をもらい、

我が家も…、
“国立は、これが本当に最初で最後になるから、記念に行こう!!!”
と決意(笑)。


行ってきましたー!!!

本当に誘ってくれてありがとう!!!誘ってくれなかったら、多分行かなかったと思う…(汗)。


なかなか夫婦そろって、時間もあって東京へ出かけることも少ないので(大体何か大きな用事があるので…。)、知人のレストラン???居酒屋さん???飲み屋さん???にもお食事へ♪♪

1日分のチケットしか取れなかったので、
ライブは昨日のみ、でしたが、
4人で飲んではしゃいで唄って飲んで。帰りの車中もももクロライブのDVD(笑)。

日本のアイドル界は熱い!!!とよく言いますが、
本当に熱い!!!


朝、声が出なかった私ですが、
だいぶ声も復活してきました(笑)。


とてつもないJ-POP好きな私と、
J-POPなんて…と思っていたうちの旦那さん。(ロック大好き♪らしいので…。)

二人で誰かのコンサートに行ける…なんてことは考えたことがありませんでしたが、

日本の高度経済成長の象徴の一つである国立競技場へ、取り壊し前に、二人で大好きなももクロちゃんのライブ…という形で、仲良しみんなで楽しく行けて…。


本当に良かった!!!

“アイドルなんてわかんないー!!!”とか言われることも多々ありますが(笑)、あの5人は本当に違うんです!!!(←熱弁!!!)

いっぱいいっぱい元気もらってきました!!!



Cafe風花の営業は連休以降、本格的にスタートさせますが、
昨日もらった元気で、

レッスンも、お店も少しずつ…頑張っていきますので、よろしくお願いします♪♪♪



*写真の通り、私はあーりん推し、旦那様はれにちゃん推しです(笑)。ピンク♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-17 13:57 | Cafe 風花の独り言。

なごり雪。

f0238332_2114856.jpg

f0238332_2113127.jpg


今日は一日ダラダラと…(泣)。
久々のお休みだったので本当にダラダラしてました。

そういえば、
街の中は新生活のスタートに向けて、
お買い物をしている人の姿をよく見ます♪

そして、長野県は今日、
公立高校の後期試験(汗)。

明日のピアノの演奏の時間までに、
なごり雪&卒業写真を弾けるように、なんとか間に合わせなきゃー、
と焦りつつ、

ブログにその意思表明をしてみました(笑)。



中高生を教えるようになってから、
久々に、
春が来るんだなー、なんてことを思うようになった私。

今までは、駅前で賑やかな学生を見て、
人事のように春だなーなんて、思っていたんですが…。

この春休み中は、
気合を入れて、中学生の春期講習??みたいな感じでお店にいます。

若干営業時間が短くなりますが、
頑張って勉強したい!と言ってくれるみんなを少しでもお手伝いしたいので、

ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


みんなのお陰で、
勉強、めっちゃしてます(笑)。

春休みも、頑張りますよー♪♪


しかし、なごり雪を練習する度に、
今年は全然名残惜しくない、

と、思ったりしてます…。

松本&奈良井は、雪もすっかり溶けました♪
日差しも春♪

新生活のスタート、楽しみな時期です♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-11 21:00 | Cafe 風花の独り言。

Anniversary.

f0238332_20522754.jpg


毎年この日だけは必ずお店へ行って、大掃除をして…。と過ごしていたのですが、

今年は、お休みをいただきました…。

今日は日本中も世界中も、
東日本大震災を思いだす一日だったと思いますが、

実はCafe風花のOPEN記念日でもあります。


遂に7年目に入りましたー♪♪

OPENして丸6年、完全に一人で始めて4年…。

呑気な営業ではありますが、
7年前よりはるかに体も健康になって、

本当はお店に費やすべき体力や時間なのかもしれませんが、
今は副業に少し重点を置かせてもらいながら、

この調子で、これからものんびり営業していきます♪♪


これからも、Cafe風花をよろしくお願いします♪♪


文句を言いつつも、なんだかんだでやめずに続けているキセキ(笑)。
[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-11 20:57 | Cafe 風花の独り言。

3月の営業について♪

f0238332_13012744.jpg

f0238332_12595448.jpg

さて、先ほどのブログでせっかく復活宣言をしたので…(笑)。
3月の営業について♪♪のお知らせです。

3月21日(祝)までは今まで通り基本的に週末のみの営業となりますので、ご了承ください。
また3月15日(土)16日(日)は都合によりお休みいただきます。


それ以降の平日の営業について、
今、ちょうど英語&ピアノを教えている子たちが新学期を迎える時期なので、
夕方のレッスン予定を組みなおしている最中&3月下旬~4月上旬は春休み入るため、春期講習的なものもやっちゃったりしてます。
ので、少し平日の営業が不規則になります。
そちらもご了承ください。

3月21日(祝)…11時ごろから通常営業
3月22日(土)…お昼頃より営業
3月23日(日)…11時ごろより通常営業

3月24日(月)…お昼頃より、4時まで
3月25日(火)…お昼頃より、4時まで
3月26日(水)…店休み
3月27日(木)…店休み
3月28日(金)…店休み

3月29日(土)…お昼頃より通常営業
3月30日(日)…11時頃より通常営業

3月31日(月)…お昼頃より、4時まで

また、都合により営業時間が短くなることがありますが、ご了承ください。


4月中旬までは、かなり不規則な営業になるかと思います。なるべくブログ‥でもUPしていきたいとは思っていますが…。
ご理解いただけるとありがたいです。



そして…実はCafe 風花、
今月11日…、お店を始めて丸6年となります!!!

誰が一番驚いてるって、私です(笑)。

こんな、
すぐ休むし、愛想もないし、
宿場町になじまないメニューの中、6年…。(始めたころがまだ20代だったことが一番の衝撃ですが(笑))

きっと、こんな感じで、
ゆるーく営業していくのはずっと変わりませんが、
奈良井宿の中で、なんとなーくのんびり過ごせる店を目指して♪♪

これからものんびり頑張っていきますので、よろしくお願いいたします♪



昨日くらいから、バスを含め観光客の方が急に増えた奈良井宿。
ですが店は暇です(泣)。

副業のお勉強がはかどりすぎて、泣きそう…。


本日は都合により3時半閉店となります。

残り少ない本日の営業時間ですが、皆さんのお越しをお待ちしております♪♪

[PR]
by cafe-fuka | 2014-03-09 13:16 | 営業日・営業時間について。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31