Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

快晴♪

f0238332_10283674.jpg


f0238332_1029556.jpg


今日の松本は快晴♪
昨日の夜、帰りの自転車をこいでいる時は、
何この寒さー!
と、恨みましたが(笑)、

この快晴のためなら、我慢して良かった♪と思えます。

昨日も快晴でしたが、風邪でダウンしていたので、病院へ。

薬がしっかり効いて、今日は朝から元気に動いております♪♪

一昨日に続いて、今日も久々の平日の営業。

日差しは暖かいものの、
空気が澄んでいるので、松本でさえかなりさむいです。

奈良井宿へは、暖かくしてお越し下さい♪♪

Cafe風花も、ストーブを焚いて、
暖かくして、
皆さんのお越しをお待ちしております♪

本日は4時半頃までの営業となります。

私も厚着してきたつもりなんですが…。
今日の夜は耐えられるかな…(泣)。

不安を抱きつつ、奈良井宿へ向かいます(-_-)。
[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-29 10:28 | Cafe 風花の独り言。

朝ブログ。

f0238332_1029069.jpg


f0238332_10294493.jpg


今日は久々の朝ブログ♪♪
せっかくの旅行…と思われる年配の方々が、お金…年金と、病気と薬の話をしている電車の中で(笑)、

朝、起きてみて、
ちょっと久々に平日お店に行ってみようかな??
と思い、出かけてみました♪♪


どこまで頑張れるか分かりませんが、
本日Cafe風花、お昼頃〜4時迄の営業となります。

少しでも頑張れますように…。

辛い、辛いばっかり言っていても仕方ないので、
頑張れるだけ、頑張ってみます♪♪


それにしても、私にとってはお陰様(笑)で、
電車の中の観光客の方が、
一時期より減ってくれました。

地元民の電車…なのですが、利用する人が少ないせいか、繁忙期は観光客の皆さんの、ハイテンションの中、2両編成の中で動けず(笑)、結構辛いので…。

よかった、よかった(笑)。


少しずつでも営業できるように頑張りますので、よろしくお願い致します♪♪

本日も皆さんのお越しをお待ちしております♪


f0238332_10372926.jpg

[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-27 10:28 | Cafe 風花の独り言。

10月26日の営業について。

f0238332_12223632.jpg
f0238332_5423390.jpg

明日26日(日)は午後からの営業となります。
明日も奈良井宿のお天気は良くなりそう♪♪


みなさんのお越しをお待ちしております♪


[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-25 17:17 | 営業日・営業時間について。

今日の奈良井宿。10月25日。

f0238332_8291157.jpg
f0238332_15321271.jpg

Happy Halloween!!!
にはまだ少し日がありますが、

Cafe風花はすっかりHalloweenモード♪♪♪

そしてFacebookを昨日見ていたら…。
“去年のこの日は、こんなことしてました♪”

という表示が出るようになっていてびっくり!!!


f0238332_10281464.jpg
そういえば、チビ達とHalloween Partyやろう♪♪
と思って、朝から準備していたら、
ちょっと悲しいことがあって、
思いっきり午前中泣いてて(笑)、

みんなと楽しくハロウィンやったら、
そんな悲しいことも忘れてしまって汗。

そんな一日だったなあ…。と思い出しました。

f0238332_2555065.jpg
そして昨年はまだ旦那さんも平日にちょこちょこお休みがあったので、
レッスンまでの時間、
鳥居峠に登ってみたり(←起きるのが遅いうえ、私は歩くのも遅い(笑)、ので、下りてくる頃には完全に体が冷え切ってました)

そんなことしてたなあ…。

とか、去年の秋を思い出してます。



f0238332_1029289.jpg
今年の鳥居峠、
下から見る限り、去年より綺麗に色づいていそう♪♪♪


しかも数時間で登って降りてこられる♪のも魅力♪♪


隣の藪原、まで歩いて、
電車で戻ってきたり、
その逆だったり。

皆さん、ハイキング楽しんでいるようです。


昨年の私はあまりの寒さに途中で折り返してきましたが(笑)。

宿場町散策以外でも、楽しめるところはたくさんあります♪♪



今だけの紅葉。
短い奈良井宿の秋。


楽しんでいってください♪♪



写真はありませんが、
木曽の大橋のある公園も、木々がキレイに色づいて、
とても気持ちよさそう。


仕事がなければ、一日のんびりしていられそうです!!!

皆さん、それぞれの楽しみ方で、
奈良井宿を満喫していってください♪♪
f0238332_20131114.jpg
f0238332_1183088.jpg


[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-25 14:04 | 今日の奈良井宿。

今週、久々の営業です♪♪

f0238332_13323364.jpg
f0238332_13333451.jpg


なかなか体調が戻らず、最近めっきり週末のみの営業となってしまったCafe風花…。
本当に申し訳ありません。

久しぶりにお店営業!!!という今日は、
お掃除日和のとても良いお天気♪♪

奈良井宿も、紅葉が見頃です!!!


最近電車に乗ることがなく、
レッスンの日は車で送ってもらってばかりだったのですが、
車中からみる、色づいた木曽の山々は本当に綺麗。
眩しすぎるくらいです。

山が多すぎて、圧迫感があって、
本当にこんなところいや!!!と思うこともありますが(笑)、

こういう時期は、田舎暮らしもいいな…、と調子の良いことを思いながら、
最近は奈良井へ出勤しておりました。


今年は御嶽山噴火の影響か、例年に比べて人出がかなり減っていますが、
奈良井宿、また木曽周辺…、直接的な被害はありません。

搜索も春まで中断で、心が本当に痛みますが、

こんな時こそ、元気に営業しなくては!!!



先週の日曜日の営業は、なんだかうまくいかず…。
スッキリとしない週末になってしまいましたが、
今週は楽しく営業できますように…。


みなさんも素敵な週末をお過ごし下さい♪♪♪



最近レッスンのために夕方に奈良井へ来ることの多い私。
日も短くなって、
お店が閉まるのも早いので、
私が来る時間帯はなんだか寂しげ…、になってしまい、
ところどころ営業してくれている店の灯りを見るだけで、なんとなくホッとします。

私も早く体を落ち着けて、
ホッとするような街灯をつけられるようにならないと…。



薄暗い奈良井宿を見て、
早く体を治したい…。とつくづく思う日が続いていますが…。


なんとか少しずつでも、平日も営業できるように頑張ります!!

こんなに秋晴れで気持ち良いのに、
休んでいたらもったいない!!!



日差しのある日中はぽかぽかですが、
3時頃暗くなり始めてから、一気に奈良井宿冷え込みます。(なにせ…、標高900メートルなので…。)

暖かくしてお越し下さい♪♪

[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-25 13:45 | Cafe 風花の独り言。

ご無沙汰です♪

f0238332_84732.jpg

f0238332_8472557.jpg


ここのところ、平日全く営業できない日が続き、本当に申し訳ありません。

体調が戻らず、
今は週末にゆっくり営業するのが精一杯です…。

少しずつ、体も戻ってきている実感はあるので、
あともう一歩、というところです。

焦りばかりが先走って、
自分でも思うようにならなくて、
苛々する毎日ですが…(泣)。

もうしばらく、通常営業までお時間いただけたら…と思いますので、

ご理解いただけたら、幸いです。


奈良井宿の紅葉も、とてもキレイになってきました。
御嶽山の直接的な被害も奈良井宿ではありません。

明日は午後からの営業予定です。

土日位は頑張ります!!

皆さんのお越しをお待ちしております♪♪


日が陰ってくると、突然寒くなります。
皆さん、暖かくして、
奈良井宿散策楽しんでくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-24 08:47 | Cafe 風花の独り言。

奈良井宿もとうとう…。

f0238332_15325065.jpg


f0238332_115823.jpg


f0238332_631880.jpg


f0238332_16304662.jpg



短かった?
とにかく寒かった夏が終わって、
秋もあっという間。

気がつけば、奈良井の周りの山々も色付いて、
紅葉&寒さが同時にやってきました。

観光客の方は、
昨日はダウンジャケット来てる方も見かけました。

でも、本当に寒かったー。

f0238332_8255268.jpg


f0238332_2555065.jpg


昨年、偶然休みが重なって、
旦那さんと一緒に出かけた、鳥居峠♪♪


お天気の良い時は、まだ日差しは気持ち良いですが、
とにかく朝晩は冷え込みます。
もう最低気温も一桁になってきましたー!!


奈良井宿へお出かけの際は、
本当に、本当に、暖かくしてお越し下さいね♪♪


ちなみに、Cafe風花の営業再開は、
まだ未定です…。

本当に申し訳ありませんが、
少しレッスンに体力を残したいのと、
体を大切にしてあげたい、と思うので、

ご理解いただけるとありがたいです。


f0238332_14445536.jpg


[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-15 08:34 | 今日の奈良井宿。

少しずつ。

f0238332_8282165.jpg


f0238332_8291157.jpg


f0238332_8291061.jpg



最近、平日の営業がままならず、
本当に申し訳ありません。

本当に、ふざけた店だな(=o=;)…と、自分でも嫌になります…。

が、
少し本気で、
体を大切にしてあげようと思います。

今までは、
なんとなーく仕方ないかな、
とか、倒れ込んでしまっても、教えている子達にも、
少し甘えていた部分は絶対にあったと思います。

もっともっと頑張りたいし、
もっともっと働きたい、
と思うので、

ゆっくりでも、
本気で体のことを考えて行こうと思います。


こうやって物事を決めると、またそれで無理しちゃうので(笑)、

ゆっくりと(笑)。


決意。
いつまで持つかな(笑)。

頑張ります!
[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-15 08:28

今日の考えごと。

f0238332_15323916.jpg

f0238332_15321271.jpg

f0238332_15322739.jpg
f0238332_15315659.jpg
f0238332_15293899.jpg

最近使っていなかった、poladroidで遊んでます。
どんだけ暇なんだ!!!って話ですが(笑)。


表では近所の子どもたちが、朝から遊ぶ約束をしていたのかな??? 元気に騒いでます。


奈良井宿の町並みは、
地元の住民みんなが守ってきた町並みで、
子どもは学校へ行くし、帰ってきたら遊びにも行くし、

宿場町となっているここも生活道路。みんな車も運転します。

おじいちゃん、おばあちゃんも、ひなたぼっこするし、
ワンコのいるおうちは、散歩もします。


生活があって、その上で守られている、宿場の町並みを楽しんでいただく場所です。


最近この内容、書いてなかったですね。
よく思うんですけど。

店が少ない、とか、
歩行者天国なら、もっといいのに、とか。

もっといろんな店が欲しいとか、営業時間が短いとか…。


あくまでも、生活している人たちがいて、の、街並みです。

アミューズメントパークでも、テーマパークでもありませんので、
楽しみ方は人それぞれ…ですが。

それをご理解頂いた上で、
奈良井宿散策を楽しんでいってくださいね♪♪♪


本当に、
すっごく忙しい時期になると、
普通の民家の玄関先でお団子食べてる人とかいて、
流石にびっくりします(笑)。

旅行・お出かけ

中部



[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-12 15:48 | Cafe 風花の独り言。

静かな一日で…。

ku:nel (クウネル) 2014年 11月号 [雑誌]

マガジンハウス

undefined

BRUTUS (ブルータス) 2014年 9/15号 [雑誌]

マガジンハウス(編集)/マガジンハウス

undefined



f0238332_14245119.jpg

ku:nel (クウネル) 2014年 09月号 [雑誌]

マガジンハウス

undefined



BRUTUS (ブルータス) 2014年 10/15号 [雑誌]

マガジンハウス(編集)/マガジンハウス

undefined



ナガノナビネット

長野県松本市のWEBマガジン
ナガノナビネット


f0238332_14243838.jpg
f0238332_14242291.jpg

今日はどうやら喫茶店で一服…、というより表をゆっくり歩く日♪♪という感じの奈良井宿なので、

久々に2つもブログ更新しちゃいます(笑)。



この連休前、どうしても体調がすぐれず、

レッスンも少し振替させてもらって、

少しずつ回復してきたところ…。



ですが、どうしてもこんな情けない先生っぷりに、自分自身にイライラしてしまい、

どうして朝起きれないんだ!!!とか、

どうして思うように体も頭も動かないんだ!!!、もっとやりたいこともやらなくちゃいけないこともたくさんあるのに!!!


と悶々としておりました。



でも、

゛おひさま” のロケのあった年かな???

10月の連休前に同じように体調を崩してしまい、電車にも乗れなくなって、

結局奈良井へ頑張ってきても、店を開けられないまま泣く泣く帰る…、という時期もありました…。



今思うと、それも病気のため…だったのですが、

あの時は、もう店は無理かな…、こんな生活しているんだったら、お店閉めたほうがいいのかな…、と悩んでもいました。



そんな頃に比べたら!!!


短時間であっても、店も営業できてるし、

調子の悪い時は電車は避けてはいるけど、なんとか松本⇔奈良井間を通勤しているし、

レッスンもできているし、


全然元気だ!!!、と…。まあ自分に言い聞かせています。



今日も静かで、暇で(笑)、寝てしまいそうですが…。


それでも店を掃除して、OPENして、

なんならちょっと久しぶりに読書もしてみたりして、



そんなことができるようになったことだけでも、ありがたい…、と思えるように。


訓練中です(笑)。



昔に比べると、ずっと大雑把になったし、潔癖症も良くなってきたし、

のんびり屋さんになったし、これでも休むようになったんだけど…。


まだまだ訓練が足りません(T_T)。



ゆっくりと、店で過ごせるように、

これからも精進です(笑)。



新しい本、たくさん入ってます。

最近読書をしていってくれるお客さんが減って、少し寂しいCafe風花…。



ゆっくりくつろいでもらえるお店づくりも頑張りますので、

みなさんも遠慮なく、

どんどんゆっくりしていってください♪♪♪






[PR]
by cafe-fuka | 2014-10-12 14:40 | Cafe 風花の独り言。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31