Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

タグ:ピアノ ( 4 ) タグの人気記事

英語教室、生徒さん募集のお知らせ♪

f0238332_1631993.jpg

佐藤英語教室では、
新しい生徒さんを募集しております。

(現在空き時間が2レッスン程あります♪)

対象年齢:小学生~高校生まで
レッスン日時:月曜、木曜夕方(相談の上、決めさせていただきます♪)
レッスン場所:Cafe風花店内

アットホームな雰囲気の小さな英語塾です。
お問合せ先→090-4540-1123、もしくはc.fuka.0907@gmail.comまで。


そろそろHalloweenの時期です♪
パーティーの準備‼‼‼と気だけ焦っております(汗)

でも子供が喜ぶと思うと、
頑張ってやろう‼‼という気力が‼‼

お気軽にご連絡ください♪

[PR]
by cafe-fuka | 2016-10-15 12:10 | 営業日・営業時間について。

5月なのに・・・。

f0238332_125703.jpg
f0238332_12574513.jpg


ちょっと頭痛も治まり、
それでも一向に治る気配のない口内炎が気になり(逆に悪化・・・(汗))、

朝は少しのんびりさせてもらってから、
11時ごろより、営業スタート!!!


しかし、気持ちのよいおひさまとは裏腹に、
奈良井宿、冷え込んでます・・・。


昨晩は奈良井へ泊まったのですが(←あまりの頭の痛さに、動けなかった・・・。)、
夜は寒くて、電気毛布のスイッチON!!!


朝も寒さでなかなか布団から出られず・・・。


今日もCafe風花、ストーブ全開で営業しております♪♪♪




ちなみに今週5月13日(日)までは、休まず営業いたします!!!

本来はここで、来週の営業予定をお伝えしたいところなのですが、
何ともGWの疲れが体から抜けず・・・。

ちょっと未定ですが、
16日(水)辺りからは復活して通常営業に戻りたい!!とは願っているところ。


少しゆっくり休もう!!!




少し先のお話ですが、
5月27日(日)は、都合によりお休みいただきます
こちらの公開レッスン→ http://www.ach.ne.jp/で、少し勉強して来ます!!!
(このための練習もあって、最近毎晩ピアノの夢にうなされる・・・うう(泣))


ちなみに、26日(土)のコンサートはまだ空きがある様子。
プログラムを見ましたが、
みんな耳なじみのある、キレイな曲が沢山です♪♪♪

お時間のある方は、是非出かけてみてください!!!
27日(日)の公開レッスンも勿論聴講できます♪♪♪私の顔を知らない方は(笑)是非どうぞ♪



(ここの会場も、ベーゼンドルファーって知らなかった・・・。最近YAMAHAのピアノ触ってない・・・(汗))


寒さを除けば日差しの気持ちよい奈良井宿♪

本日も皆さんのお越しをお待ちしております!!!
[PR]
by cafe-fuka | 2012-05-11 13:12 | 今日の奈良井宿。

chopin. ふたたび。

f0238332_20251593.jpg



何故か、
散々去年大嫌いだー!と叫んでいたショパンの曲を、
猛練習しております…。


バラード第一番。


いわゆる、大曲!


6月を目標に、練習中♪




この曲を弾くことに決めて初めて知ったんですが、

バラード=叙情詩
を、ピアノ曲としてあらわしたのは、ショパンが初めてなんだそう。

文学の分野では当時流行っていたバラードを、
曲にしちゃうんだから、もう混乱です。


しかも何か物語に頼って、
物語に沿ってつくられた曲ではなく、
この音楽そのものが、バラード(叙情詩)となっている…。

それを演奏者は理解し、演奏の中で物語る必要がある。

そうです(汗)。



この前読んだ本より、抜粋してますが。




でも。
年齢のこととか、考えちゃうんです。
こんな大きな曲を新しく弾こう、って思って、
取り組めるのは、いくつまでだろう…。とか。



もちろん、自分に限界をつけたくありませんが、

なるべく若いうちに(笑)、体力を使う曲は覚えておいて、


これから先も、ちょっと楽譜を追えばなんとかなる!くらいにしておきたい…。



5分以上の曲は、とにかく汗かいてしんどいし(笑)。



と、まあ、練習に疲れてブログ書いてます。




余談。

今奈良井の教室には一人、私の同級生がいます♪
彼女は二児の母。

小さい頃からずっと一緒にピアノを習っていましたが、
辞めた時期はほとんど同じ。

そして復活したのは、私が復活してから数年後。
ブランクが私より長い上、
私よりずっと遅くからピアノを習い始めた子なんです。


でも、昔から本当に努力する子で、
私は個人的に彼女のピアノが大好き♪


私とは全く真逆の、
キレイな静かな曲が得意で、
しかも音もキレイで。



この間本当に久々に彼女のレッスンを聴いていて、
そのまま一緒に歩いて帰ったんですが、


私の大好きな音はそのままで、
まだ練習を始めたばかりのその曲に、
一人で感動してました。



子育ての合間に、
相変わらずの努力。

一年かかっても、キレイな曲に仕上げるんですよね。





私もあんな風に弾きたいなあ。

という憧れは、
20年近く経った今でも。



今年も楽しみだー!

さて、練習頑張ります♪
[PR]
by cafe-fuka | 2012-02-23 20:24 | piano のこと。

復活!!!

f0238332_12511177.jpg


去年一年かけて弾いた曲。懐かしい・・・。

f0238332_12532813.jpg


発表会プログラムの、裏表紙。
手伝ってくれた二人も・・・。

今年はもう高校生。

続けてくれるか・・・不明。



やっぱりみんな、高校生になっても続けるのは、
難しいらしい。

まあ、私もやめましたが(汗)。


それに比べて、毎年私と連弾をしてくれている子は、
大学の間も、レッスン回数は減ったもののずっと続けていて、
社会人の今も、
レッスンに通っている。

さすが彼女の技術は凄い!!!


今週末も連弾の練習に行ったけれど。
横で見ていても・・・本当に感心!!!


継続は力なり。



よく言ったのもだ。




ところで、今回は私の親友。現在二児の母。
ピアノも弓道もずっと一緒に頑張っていた彼女が、
復活を心に決めたらしい!!!


嬉しい!!!


2年前に一度、発表会へ出てくれて、
次の年も!!!と思っていたら、めでたく赤ちゃんが産まれ、ピアノは断念。



でも、
実家に二人の子供を預かってもらったり、
旦那さんに手伝ってもらったりして・・・。

今日もレッスンだったはず。





彼女もとにかくコツコツ練習する、真面目なピアニスト。

私も真似したい(汗)。




今年も楽しみ♪♪♪



ピアノをやめてしまった・・・という人は絶対に多いはず。
でも、小さい頃やっていたことは、必ず、不思議と、覚えてます!!!


この前友達がうちに遊びに来たときも、

“もう覚えてない!!!”といいながら、私の昔の教本(誰もが通る、ブルグミュラー。)を見たら、
やっぱり弾き始めた!!!



今は色んなレッスンがあります♪♪


“復活”してみませんか???←今奈良井で教わっている先生は、生徒募集中ではないので教室の勧誘ではありません・・・。


きっとみんな、
楽しいはず♪♪♪



ちなみに・・・去年からピアノを習い始めただんなさん。今はベースが楽しいらしく、鍵盤になかなか触れてくれません。今日も楽譜(←今年の課題の連弾曲)置いて行っちゃったし・・・。

飽きっぽい夫婦だ。


早く復活して欲しい・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2011-03-21 13:07 | piano のこと。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31