Cafe 風花<木曽・奈良井宿>

fucafe.exblog.jp ブログトップ

タグ:奈良井宿 ( 1075 ) タグの人気記事

連休後の営業。

f0238332_11113094.jpg



今日で連休も終わり、という方がほとんどかと思いますが・・・。
(明日から頑張ってください!!!)


Cafe 風花は、予定通り今週末まで休まず営業します♪♪


5月6日(木)・7日(金)・・・午後~日没まで。
5月8日(土)・9日(日)・・・OPEN時間未定(笑)~日没まで。


5月10日(月)~しばらく休養(私のGW??)のためお休み。


5月15日(土)・16日(日)・17日(月)・・・都合によりお休みいただきます。



なんとも曖昧な営業予定ですが(汗)、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-05 11:16 | 営業日・営業時間について。

花泥棒。

f0238332_1104261.jpg


連休も最終日。

とっても静かです。(奈良井宿って感じに戻りました♪)



でも正直5日連続・・・となると、
私の体も悲鳴をあげてます(笑)。


毎日スタミナがつきそうなものを食べて・・・寝て・・・。

と、なんとか最終日まで営業できました♪♪♪


お客様にもたくさん助けられて・・・。

本当にありがとうございます♪



連休も最後だし、
きっと静かだろう・・・と、

朝気分転換に、
家の前に咲いていたタンポポをちょっと頂いて・・・。



店先に飾ってます。


暖かくなってあちこちきれいに花が咲き始めた木曽地域♪

新緑の季節ももうすぐという感じ。



家の前には結構色んな野花が咲くので、
これからの時期、それを店に飾るのが私の楽しみの一つ♪♪♪



で、
なんでお花って泥棒にならないんだろう・・・。


と、考え込んでしまっている私です。


(あ、勿論誰かが植えてくれているお花は取りませんよ(汗))



お店の花もどんどん変わっていくので、
楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-05 11:08 | Cafe 風花の独り言。

GW最終日。

f0238332_1051767.jpg


GW中、たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

(ブログをUPしている時間も、ほとんど無く・・・。久々にPC触ってます・・・。)

新しい体制になってから、初めての大型連休。

至らない点も多くあったかと思います。


それでもゆっくりしてもらえたかな???

と、
不安だったり、
大丈夫かな、
と、
自画自賛の面も(笑)。


奈良井宿には本当に多くの観光客の方々に来ていた様で、


表の人混みにびっくりした日もありました。


今日で連休も最後。


皆さんは良い休日を過ごせましたか???


最後一日、
良いお休みにしてください♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-05 10:57 | 今日の奈良井宿。

久々に、泣いちゃいました。

f0238332_171424100.jpg


あ、営業中にじゃないですよ(汗)。


今日はたくさんの方が奈良井宿に来てくれて、
駐車場もいっぱいだったようです。

うちの店も、たくさんのお客様にご来店いただいて、
ありがとうございました♪♪


泣いちゃったのは、
ちょうどお客さんの居ないとき。


なんだか疑心暗鬼になってしまう観光シーズン。

というのも、どうしても家が連なっているため、

なんか・・・勢い???で入ってきてしまう人や、
覗いて出て行っちゃったらり、
パシャパシャ写真撮られたり・・・。

どうしてもそういう回数がどこの店も増えるようです。

観光地ゆえ、仕方のないことなんですが。


そんなこんなを、色々気にしていたら、
知らないうちに、

入って来てくれたお客さんまで、

マイナスイメージから接してしまう、
なんか疑ってかかってしまう・・・。

そんな風になってしまいました。

ずっと開店してから、どんどんそんな風に思ってしまうのが嫌で、
気をつけてはいたんですが。


駄目ですね。

こんな時期は特に考えてしまう。



そんなときに、
今日ふと雑誌を読んでいたら、戒められるような記事や写真があって。
(恥ずかしいので、今日は抜粋しません(笑))



GWをCafe 風花として迎えるのも3回目。

初心を忘れず、
優しい店でありたい。

と、本当に今日思いました。


明日も良いお天気になりそう♪♪♪

楽しく営業できるように、頑張ります!!!!
で、来てくれた人たちにも、
できるだけ喜んでもらえるように・・・。


一人の営業はなかなか気が回らないところがあり、
お客様にご迷惑をおかけしている面もあるかもしれません。
(まだ不慣れで・・・。)

暖かい目で見守ってやってください。

私も私のペースで頑張ってコーヒー淹れてます!



今日、お客様の会計時、

“今コーヒー淹れてて手を離せないだろうから、ちょっと待ってようよ。”

と、お連れの方と私にまで気を遣ってくださった方が。



そんな気遣い、私も見習いたいです。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-01 17:27 | Cafe 風花の独り言。

5月・・・。

f0238332_124107.jpg


すっかりGWの準備に追われ、
気がつけば5月。

カレンダーも急いで変えました。


と、ふと見たら・・・。


来週“母の日”!!!!


うちは昔から母一人だったので、
この日だけは忘れずプレゼントをあげていたのですが・・・。

店を始めてから、
5月5日は疲れのピークで・・・。

放ってました・・・。


駄目ですね。
今から、ネットで注文しようかと。


ところで、
奈良井宿で買える、“お土産”兼“母の日のプレゼント。

“ギャラリー・パウザ・ディ・クローマ”さんのアクセサリー♪♪

自然の木の実や花をそのままアクセサリーにしているのですが、

シンプルなデザインのものから、
色使いのきれいなものまで。


私も実はいつも愛用しています♪♪


観光ついでに、是非寄ってみてください。


クラシックが静かにかかる、
ちょっと奥まった場所の、
素敵なギャラリーです♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-01 12:15 | Cafe 風花の独り言。

GW本格始動!

f0238332_11402226.jpg


今日からGWという方が、圧倒的に多い様子。
昨日までの奈良井宿とは、人出が全然違う・・・。

お天気もよく気持ちよかったので、
私も予定より早く営業開始♪♪♪


ベンチで一服しながら、
写真を撮ったり、
真面目に働いたり・・・(笑)。


まだ風は冷たいですが、空もとってもきれいです♪


皆さん良い連休をお過ごしください!

More
[PR]
by cafe-fuka | 2010-05-01 11:47 | 今日の奈良井宿。

久々の読書と刺激。

f0238332_1232564.jpg


今日は久しぶりに(雑誌ですが・・・。)本でも読んでゆっくり過ごしたい気分♪♪

ということで、座敷でゆっくりしてます(笑)。


で、決めました!!!!


ちょっと商品化はいつになるか、
私の腕次第・・・ですが、

6月あたりから、いわゆる“ケーキ”出します!!!!


今店で出している、“オレンジ・ピール”・・・200Yenは、
私自身ではなく、
母作。

昔から時間があると、黙々とオレンジ・ピールを作っていたのを思い出し、

メニューを一新したときに、
真っ先に母に頼みました。


で、今はケーキ作りにはまっているようですが、
どうしても甘いものを食べる習慣の無い私からのOKサインが出ず、

日々精進している様子。


負けずに私も作ります!!!


最近もっぱら店のメニュー作りに追われて、
私の作りたかった店のコンセプトに近づける努力を怠っていました。


今日いろんな雑誌を、
朝からひっぱり出してきては、

いろんな同世代の、またはずっと先輩の、
飲食でなくても、
店をやっていなくても、

なんていうか・・・、

日々生きることに対するエネルギーに感心。


私なんて、朝起きて、
今日は店へいけるかな???と考えるだけで精一杯なのに。

うらやましいし、悔しい。

私ももっと頑張りたい。


観光地の喫茶店って、どうしても店の人が話しかけてきて、
ゆっくりできない・・・。
日記を書いたり、
手紙を書いたり、
持ってきた本を読みながら、コーヒーを頂いたり・・・。


なかなかそんな店が見つからず、
今、ここに私がいるわけです。


美味しいコーヒーと、ゆっくり出来る音楽。

ここまではとりあえず合格点。


じゃあ次は???

ちょっと小腹を満たせるもの???



ついでに只今、
便箋セットやはがきも店に置こうか検討中。


もっともっとくつろいでもらえる店にできるように、
私なりに、私のペースですが、

頑張っていきます!!!

あんまり期待しないで待っててくださいね(笑)。


-----------------------------------------------

この世に生まれてきたとき。
私たちの世界はたくさんのものに溢れ、
なにをするにもこの上なく便利でした。

昔の人たちの絶え間ない、つくる努力のうrに
私たちは立っていると思うと、
ありがたいな、と思います。

当たり前のように買えるから、といって、
そのありがたみに気づくことを忘れ、
自分でやってみよう、工夫しようと
思う心を失ってしまっては、生きていて残念。


つくることで初めて知ること、
知ることで広がること、
できるとわかって自信になること。
つくる過程に、たくさんの発見があり、
学びがあり、喜びがあり。


暮らしを他人事ではなく、自分ごとにしていきたい。
自分のことを自分でできる人になりたい。

できるようになって自分をよし!と思えたならば、
初めて人を大事にすることができるのかもしれない。
自分の今をもっとよく生きようと思えてくるのかもしれない。

------------------------------------------------------------Lingkaranより、抜粋。

[PR]
by cafe-fuka | 2010-04-30 12:53 | Cafe 風花の独り言。

暑いのか寒いのか・・・。

f0238332_1134125.jpg


朝のうちは、雲ひとつなく、とっても良いお天気だった奈良井宿♪♪

私も今日は気合を入れて、
店の掃除だ!!!

なんて思って、店の戸全開!で準備していたら・・・。


なんだか寒くなってきました・・・。


相変わらずストーブ&ひざ掛けたちは大活躍。

いつになったら本当に春が来るのか・・・。



昨日も、
結構春の装いって感じの方、多かったですが、

奈良井宿、寒いです。


このGW中も、正直お天気が分かりません。(山のお天気は変わりやすいですしね(笑))

まだまだ暖かくしてお越しくださいね♪♪
[PR]
by cafe-fuka | 2010-04-30 11:16 | 今日の奈良井宿。

そろそろ・・・冷たい飲み物も♪

f0238332_131001.jpg

アイス・カプチーノ Iced Cappuccino・・・650Yen

久しぶりにシェイカーが振れるか・・・不安だったので(笑)作って、
今私自身で飲んでます。
(ちゃんと忘れず振れました。良かった・・・(汗))


こちらのドリンクはアイス・カフェ・ラテとは違い、

エスプレッソに砂糖を溶かし甘くした状態で、
牛乳と一緒に一気にシェイク!!!

カプチーノの泡を再現・・・したような感じのドリンク♪


甘いドリンクの好きな方にはお勧めです♪♪


注:時々この注文があまりに入り過ぎて、私がバテ気味なときがありますが・・・ご了承ください・・・。
普通のカクテルと違って、容量が多いので、シェイクするのが結構大変なんです・・・。
[PR]
by cafe-fuka | 2010-04-28 13:19 | Drink Menu.

Sunny Day♪

f0238332_1225921.jpg


昨日から今朝にかけての雨とは打って変わって、
店の準備を始めてから、
こんなに良いお天気になりました♪♪

f0238332_1243311.jpg


誰も歩いていなかった奈良井宿も、
今日は(ツアーの方も多いですが。)ちらほら観光客の方を見かけます。


私も気持ちよく、朝からカメラ♪♪♪



明日からGWという方も多いのでは???と、思います。
GW中はどうやら良いお天気が続く様子。

皆さん良い休日を!!!!


(私は静かに、店頑張ります(汗))
[PR]
by cafe-fuka | 2010-04-28 12:07 | 今日の奈良井宿。

木曽・奈良井宿の小さな民家で小さなCafeを営業中♪宿場町の中でゆったりとした時間を楽しんでください♪ 長野県塩尻市大字奈良井375番地 TEL:0264-34-3939


by 風花
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31